【はじめての!ACLたびにっき。】ダムセン公園から帰ってきたである。

⇒ダムセン公園からのつづきです〜。






ヘイヘイ!
濃厚ダムセンから、いつものエリアにもどってきましたよっと。

ベンタインバスターミナルからブイビエン方面に戻るのに、
すこし裏のほうの道をうろうろ。

 
電線が切れてるのが気になる…!
ベトナムでは気にしてもきりがないけど気になる!


そうそう、このとき15時くらいだったのですが、
そういえばダムセンではお昼食べてなかったなぁと思い出しまして、

(ちなみに食べなかったのは食べるところがないわけではなく、
アイスとか食べててなんか食べるタイミングを逃したからです…!
ダムセンの中には、ちゃんとご飯食べられるところがいっぱいあるので安心ですよん。)

という感じでまぁなんかおなかすいてきたので、お昼場所を探すことに。


そこで見つけたのが


ブン・ボー・フエの屋台!

ブン・ボー・フエとは、ベトナムの中部地方フエの麺料理で、
ちょっとだけ辛い牛肉のスープにブンというお米の麺の入った麺料理です。

どんなものかというと、


こんなものです!

後ろにあるもやしとか生野菜を浸したり、ライムを絞って食べます。
鬼ウマですまじで…!

ちなみにしつこいようですが外気温は32℃くらいなので、
あったかい麺料理って…とおもうかもしれませんが、
逆にこの少し辛いスープが食欲をそそるのですよウヘヘ〜。

たまに思い出してあばばばばば、ってなります。食べたくて。


ちなみにこれを食べている場所はすごい道端です。

どのくらい道端かというと、


このくらい道端です。

ベトナムに限らず、アジアの屋台ご飯はたいてい道端です。

特にベトナムでは、すっごい低いお風呂場の椅子みたいなのに座って、
これまた低いテーブルでそのへんの道端で食べます。

道端って言いすぎて道端ジェシカもびっくりかもしれませんが
とにかく道端です。






さて、おなかもいっぱいになってきたので、


また飲酒しにブイビエン通りに戻ってきましたよっと!
ウヒャヒャヒャー!

(飲みすぎとか以前にお腹いっぱいなのにビールってよくわかんないのですが、
もうなんか暑くて脳がアレしてきていると思ってください!)



ちなみにコレね、路面のほうを見ながら座って飲んでたんですけど、

店の前に停まって休憩してたバイタクのおじちゃんがね、

なんつーか、単にくつろぎすぎてのことだと思うんですけど、

ホント、なんかもう、


すごくね、




セクシーでした。


この背中に、ドキドキしたら負けだと思います。



そしてこの日も前日と同じく夜までうだうだして、
またも暗くなったあたりで、食料調達に。


関係ありませんが




(とんだ残念系でした)


そんなわたしのこの日の夜ご飯は


コム・タム(豚肉のせごはん)と、



まじでだいすっき!バインミーです!


炭水化物2種
という強力ラインナップですが、
明日の夜にはもうタイに行くので、ベトナムにいる間にベトナムめしを
ここぞとばかりに食べておかねばなるまい…!
ウヒヒヒ…!

そう、わたしは常に臨戦態勢なので腹が減るのである!

なぜなら、今回の旅は、ACL遠征だから…!

(関係ないことばっかしてても遠征だってことちゃんと忘れてないんですよ!ウフフ!)



さて、無事に食料ゲットしたものの、
いい気候なのでホテル戻るまえに公園ぶらぶら〜。


まーじ!ムーディー!

ホーチミンの夜の公園は昼間よりも涼しいため、
みんなが運動とかしにすっごい人数出てくるので、
エネルギッシュでだいすきです。


広場で子供たちがおいかけっこをしています。
小さい兄弟の、兄が弟に電気アンマをしています。

その近くでカップルがすげーイチャイチャしています。
バイクの上で彼氏が彼女の髪なでながら愛を語らっています。

その真横でパジャマ姿のおばちゃんたちが体操をしています。

それを見ながら、異邦人のイラストレーターが
本日何本目だっつービールを開けようとしています。


みんな、自分の世界。

ああ楽しいねー!



(ちなみにわたしが飲んだのはこれですよウヘヘヘヘ!)


今回はベトナムにたった2泊しかできなかったのですが、
明日はもうこの時間はいないんだなーとか考えてたら
なんとなくセンチメンタルに…


…なりそうだったんですけど、

そんなアンニュイ気分で思うさま自分に酔いたかったんですけど、


さっき兄に電気アンマされてた弟が近くでビービー泣き出しまして、

その兄弟げんかにお母さん(※変なTシャツ着用)がホント超怒っちゃいまして、

兄はオレ悪くないって感じでその辺をぎゃーぎゃー走り回り出したりしててですね、


なんかホント、全然雰囲気が出ませんでした。異邦人的に。







さて、公園堪能したので、ホテルに帰ってきましたよーっと!


本日の獲物たち。
スミノフが2本もあるだなんて…あたしなんて…セレブ…!

(※ベトナムビールはだいたい11000ドン(50円くらい)なのですが、
スミノフは26000ドン(120円くらい?)だった気がするので、ちょっとリッチなのです。
つーかなんつーか安上がりなセレブだねっと!)


というわけで、


今日も夜ごはんいただきますー!

あははははうまかったですーー。
なんでこんなにベトナムごはんはおいしいんでしょうねあはははは!

あははははは…!


(そして案の定、この日もほろ酔いからの安定感すらある寝落ちで、
ホーチミン最後の夜は更けていったのでした…。)



⇒明日はラストホーチミンでバインセオを食べに行こうとした話と、
タイ入りの話ですよっと!(やっと半分ですたぶん!つづく!)

コメント
怒涛の更新ありがとうございます!
海外旅行行きたい病発病しちゃいましたよ。レイソルがきっとACLのグループリーグを突破して中東旅行があるかもしれないのに!(オーストラリアかもしれないのに!)
夜の公園の自由感堪らないです。海外で自然体でダルダルした〜い。
とりあえず会社の近くや柏にもあるみたいなんでブンボーフエ、食べてみます〜。
ACLに同行した記者さん達の旅行記もあったら読みたいって思いましたよ。エルゴラさんチラッ
続編お待ちしてま〜す。
  • ちょい悪王子
  • 2012/04/10 3:51 PM
>ちょい悪王子さま

ブンボーフエはおすすめですようー!
お米の麺のフニャッと感とスープで南国の風を
堪能してみてください〜、ウフフ。

ほんとうに、ひとの旅行記を読んでいると
海外行きたくなりますよねー!
(わたしはいま広州遠征に行きたかった病が
発病しております、明日試合なだけに…!)

また近日中に怒涛の更新しますですー、
ホームのブリーラム戦までに完結させてみせるっ…!
(↑ほぼ自分への宣言)

そして明日勝って、目指せ中東遠征だーっ!
清水在住のレイソルサポです
2年ほど前まで約2年間仕事でホーチミンに住んでました
今も仕事で年に四回位いっています
ブイビエンとかデタムの方にも良く行きました
スイティエンとダムセンもいったこと有ります
今度はダイナム公園に行ってみてください
  • とわ
  • 2012/04/18 11:59 PM
>とわさま

はじめまして〜。
おおお、住んでいた&いまもお仕事で行けるなんて
超うらやましいでありますー!
しかも公園系にお詳しいとはさらにすばらしいッ…!\(*´ε`*)/

ダイナム公園しらべたら、また熱スポットっぽくて感動です!
つぎホーチミン行ったときはぜったいいきます、
金ぴかの建物を拝みつつキリンに超絶接近したいー!(笑)
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
ハタメグミでげす。
レイソルとかベトナムとかペットのモルモットに翻弄される、よっぱらいイラストレーターです。
よろしくどーうぞ!

おしごと情報など

サッカー系NEW!
2014年9月発売のサッカーai・10月号に、海外組の注目選手たちの新ユニイラストポスターを描きました。
------------
レイソルのオンライン限定・マッチデープログラム"Vitoria"に、
【ハタメグミのお絵かき日立台】
を連載中です。
ダウンロードはこちらからどうぞ! モバイルレイソルで待ち受けも配信中!
------------
ベトナム系NEW!
ベトナムスケッチでイラストコラム
『ベトナムサッカーおっかけ通信』
を連載中です。
└最新号はまったくイケメン特集になりきれてないイケメン特集…!
------------
東日本大震災のときのイラストから来てくださった方へ。
ブログ内の記事はこちらです。
------------
もろもろ、よろしくどうぞ!
----------------------------
■まえのブログ。
【旧】はためにっき(エキサイトブログ)
⇒地味に好評だった、ベトナムのスイティエン公園の話はこちら。
----------------------------
■メールだよい。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えておくんなまし!)
----------------------------
■リンクとかはフリーです。
ご自由にどぞー。

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    湘南ベルマーレ小田原サポーター

管理あれこれ。