ぜったいに。

 


2011年3月11日、14時46分。

あの日から、きょうで丸一年。


すごく長かったような、あっという間なような、
ずっと走ってきたような、心のどこかがまだ立ち止まっているような、
ふしぎなふしぎな一年でした。

去年のあの日、東京も電車が全部止まり、ものすごい人の波のなかを
早足で何時間も歩いて家に帰る途中、
いったい東北はどうなっちゃったんだ、これから日本はどうなってしまうんだと
頭の中がぐるぐるとして、怖くて、泣けてきて、

そのあとの数日も、毎日ずっと泣きそうな気持ちで、
余震とか、衝撃的なことばかりのニュースとか、節電とか、
そういうものとずっと、向き合っていました。

あのとき自分は、なにかしないと怖くてじっとしていられなくて
一枚の絵を描いたのですが、
その絵でたくさんの人と同じ気持ちを共有することができて、
被災地のど真ん中にいるわけではない自分だったけれど、
すごくすごく救われて、ひとつ、視界が開けた気がしました。





あのとき、この絵を大切にしてくださったすべての方に、今一度。
ほんとうにありがとうございました。

救われました、嬉しかったです、ってたくさん言っていただいたけれど、
その言葉や想いにわたしがいちばん救われて、わたしがいちばん嬉しかった。


今日描いたベガッ太さんの絵は、あのときの絵からの続いているいまのこと。
天に向かったひとさしゆびは、遠くの空から見守ってくれている誰かに届くように。
背中のピンクの毛布は、あの日かけてくれた誰かの想いといつまでも共にあることを。

いまのベガッ太さんの背中に、すべての思いを託しました。

わたしたちはぜったいに震災の日のことを、忘れない。
そしてぜったいに、負けない。

あの時と同じで、今回描いていない被災地チームのマスコットくんや全ての人の想いも、
その背中に宿っていると思って見て下さったらうれしいです。


そして。

震災の後はしばらく、サッカーのない日々が続いていて、
Jリーグが生活に戻ってきたとき、一歩進んだ気がして、本当に嬉しかった。

そんなわたしの応援するレイソルは、今日ホームの開幕戦です。

きっと、あのとき地震があったその時間には、選手たちはボールを追いかけ、
勝利のために走っているのでしょう。

わたしはそれを、幸せなことだと思う。

前に進む力をくれたサッカーが、一年めのいま、
力強くわたしたちのそばにいてくれることを、ただただ、大切にしたいです。


一年たっても、何年たっても、同じ。
乗り越えるときは絶対にみんなで。

ひとりじゃなくみんなで、いっしょにがんばっていきましょう。


『ぜったいに、ぜったいに、負けねぇぞ!』

コメント
うん、ほんとうに。。
1年前、ハタメさんのあの絵を見たとき、
涙が溢れてきました。
なにも言えなかった、言えずにいた私のちっぽけな想いを
代わりに言ってくれたようで・・。
そして今日、新たに絵を見て、
ハタメさんの変わらない優しい文章を読んで、、
今一度、“そうなんだ!”と^^
また、この1年も皆でガンバってゆきましょうね!
  • サクラ
  • 2012/03/11 2:10 AM
ハタメさん、絵を描いてくれてありがとうございました。
今もまだベガッタさんが見ている風景が広がっている事に言葉もありません。
  • ちょい悪王子
  • 2012/03/11 4:25 AM
あの日から「もう」1年、「まだ1年」。

昨日の中継をみて、ゴール裏のベガッ太さまに爆笑。

…そんな、笑えること、サッカーのある生活、なんでもない日常…がどんなに尊く大切なものかを感じさせられた1年でした。

たまに、とてつもなく不安になることもあるけれど、ハタさんのこのイラストにまた癒され・元気づけられました。

たかがマスコットと言う人もいるかもしれませんが、されど偉大なマスコット達。

うちにも昨年末、マスコットが誕生しました。
沢山可愛がってあげます。
そして、また不安になった時は励まして貰おう(´;ω;`)


  • キグルミ
  • 2012/03/11 7:54 AM
正直マナさんの地域の被害は軽かったんですが、あの日でズタズタになってますた。そんな時に見たはためさんのあの絵にどれだけ救われたことか…(つд`)

そんなあの日からもうすぐ1年になる昨日、あの日の思いを噛みしめて、ユアスタ開幕戦見て来ますた。朝から並んでめちゃ寒かったけど、本当あたたかい試合ですた。ベガッ太さんとも絡みましたが、相変わらず弄られw一緒に試合を見てた男友達といたら、「君らデキてるの?」とツッコまれwでも、こんな時間を迎えることができて幸運ですた。
  • マナウジーニョ
  • 2012/03/11 8:37 AM
東北に親戚がいる広島サポです。
知り合いを亡くして、悲しみにくれている時にあのイラストを見て勇気をもらいました。1年後またハタメさんのイラストを見て元気をもらいました。
ありがとうございます。
  • めぐりん
  • 2012/03/11 9:20 AM


ベガサポです。

この絵を見た時、不安な気持ちだった私は頑張らなきゃと元気をもらいました。

今でもこの絵を見て元気をもらっています。
ありがとうございます。


  • ベガ
  • 2012/03/11 1:27 PM
その日、沢山の命が天災によって召され、沢山の人生が否応無しに狂いました。でも人は見ず知らずの人とも繋がれる事を知りました。はためさんとも知り合い、イラストをお借りしてゲーフラを作る事が出来ました。不謹慎な言い方かも知れませんがこの一年、悪い事だけではありませんでした。今生きている我々は、あの日生きたくてもそれが叶わなかった人達の分までも生きましょう!
  • 烏龍茶
  • 2012/03/11 5:06 PM
初戦お疲れ様でした!
引き分けちゃいましたね(^_^;)

震災の後、ネットでハタメさんのイラストに出会って、凹んでた心にいっぱいいっぱい勇気をもらいました。
ありがとうございますm(__)m
私、ハタメさんのイラスト大好きです!
心がホッコリして暖かくなります。
私も絵を描きますが、ハタメさんみたいに優しい絵が描けるようになりたいな(*^^*)
またいっぱい描いて下さいね!!

“今日”のベガッタさんは“去年”のベガッタさんよりとってもたくましく見えて、すっごくカッコイイね(^0^)/
  • ぴよこ
  • 2012/03/11 5:07 PM
新潟サポのイッサです。
東日本大震災発生から1年経ちました。
時の流れは早いですね。
今日はアルビレックス新潟の復興支援活動(義援金活動)ならびに新潟駅前からビッグスワンへ向かう沿道の道路ゴミ拾いの活動があり、100人ほどのサポーターやボランティアが集まり活動しました。
自分も参加しました。

途中、昨日の試合の疲れもある中でアルビレックス新潟の本間勲、菊地直哉、三門雄大、小谷野顕治の4選手も参加しました。
震災が発生した14:46には参加者全員で輪になって手をつなぎ、犠牲になられた人たちに黙祷をしました。
まだまだ復興には時間がかかりますが、1日も早い復興を祈り自分もできる限りの支援をしていきたいと思います!
PS.ベガッ太くんのイラスト。これを見てハタメさんのことを知ってやはり1年になります。
今日の携帯の待ち受けはこのイラストでした。
またすばらしいイラストを描いてくださいね!
  • イッサ
  • 2012/03/11 7:31 PM
鹿サポです。

あの出来事から数日後
鹿サポさんのブログで、ハタメさんの絵を見ました。

しかおくんとホーリーくんの絵でした。

被害は少なくとも茨城も被災地。
ハタメさんは、茨城にも目を向けてくださったんだって嬉しくなりました(泣)

ハタメさんの絵に励まされました、本当にありがとうございます?!
  • 鹿
  • 2012/03/12 7:06 AM
元々2006年のことがあって柏は同じ釜の飯を食った的な近い存在に感じていたのですが、はためさんのおかげでさらに近くに感じられたように思います。
たくさんの勇気をありがとうございます。
  • 神戸サポ
  • 2012/03/12 6:08 PM
この絵が一つのきっかけになりました。そして、1年後のこの日街頭に立ちました。1年前の気持ち、想い忘れずに活動していきたいと思います。
  • yellow operation
  • 2012/03/12 11:14 PM
>みなさまへ。

コメント、本当に本当にありがとうございます。

いろいろな方の『一年経ったいまの気持ち』が知れて、
すごくすごく心強く思いました。

あの震災直後に描いた絵のブログの記事に、
本当にたくさんの方の想いをコメントとして書いていただいて、

後日それを読んだ別の方から
『コメント欄に書かれていた想いにも励まされた』
と言っていただいたことがあるのですが、

一年たったいま、ここにこうしていただけたコメントも
今の言葉としてすごく温かくて、
たぶんあとでふとこの記事にたどり着いた方にも
コメント欄の想いごと、また伝わってくれるといいなと
ふと、思ったのです。

なんだかうまく書けている気がしないのですが、
本当にありがとうございます!

とてもとても、感謝しています。

ハタメグミより(*´ε`*)
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
ハタメグミでげす。
レイソルとかベトナムとかペットのモルモットに翻弄される、よっぱらいイラストレーターです。
よろしくどーうぞ!

おしごと情報など

サッカー系NEW!
2014年9月発売のサッカーai・10月号に、海外組の注目選手たちの新ユニイラストポスターを描きました。
------------
レイソルのオンライン限定・マッチデープログラム"Vitoria"に、
【ハタメグミのお絵かき日立台】
を連載中です。
ダウンロードはこちらからどうぞ! モバイルレイソルで待ち受けも配信中!
------------
ベトナム系NEW!
ベトナムスケッチでイラストコラム
『ベトナムサッカーおっかけ通信』
を連載中です。
└最新号はまったくイケメン特集になりきれてないイケメン特集…!
------------
東日本大震災のときのイラストから来てくださった方へ。
ブログ内の記事はこちらです。
------------
もろもろ、よろしくどうぞ!
----------------------------
■まえのブログ。
【旧】はためにっき(エキサイトブログ)
⇒地味に好評だった、ベトナムのスイティエン公園の話はこちら。
----------------------------
■メールだよい。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えておくんなまし!)
----------------------------
■リンクとかはフリーです。
ご自由にどぞー。

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    湘南ベルマーレ小田原サポーター

管理あれこれ。