きみのゆくみちは、きぼうのみち。





3月の東日本大震災のとき、わたしの描いた絵をみてくださった
たくさんの神戸の方から、すごく『当事者』な内容の
メールをいただきました。

東日本の地震が、どこか遠くで起こっていることではなく、
誰よりも、今ここで起こっているように感じていたたくさんの方たち。

リーグ最終節のユアスタに、どうしても今、と
わたしのイラストのゲーフラを持って行ってくださった方もいました。

そんなすべての人のこころの中に今もある、17年前の、1月17日。


最終節、ユアスタで流れた映像は、
ホムスタのあの映像へのアンサーで、

震災がおきた場所も被害の形も全然違っても、
愛する街のために、復興のために立ち向かった神戸の姿は
みんなの『希望』なんだ、と、

そう、深く深く感じたのです。


2011年6月11日。神戸×仙台@ホムスタでの煽りVTR。




2011年12月3日。仙台のホーム最終節『親愛なる神戸』



(また映像引用させていただいてしまいます、
上げてくださった方に再度感謝いたします。)


もう17年、まだ17年。

でも、この17年間、神戸が歩んできた
道の途中にあるものはどんなものもぜんぶ、

かならず、誰かのこれから歩む道を
照らすおおきな光になると信じているから。


最後に、去年たくさん温かい想いを聞かせて下さって、
幾度となくわたしの道をも照らしてくれた、
たくさんの神戸のサポさんへの感謝と尊敬の
気持ちも込めて、今日は、神戸讃歌を。


"俺たちのこの街に お前が生まれたあの日
どんなことがあっても 忘れはしない

共に傷つき 共に立ち上がり
これからもずっと 歩んでゆこう

美しき港町 俺たちは守りたい
命ある限り 神戸を愛したい"




---------------------

あらためまして、こんばんは。
ハタメグミです。

軽い気持ちでは何も言えない今日という日。
でもわたしなりに形にしようとずっと決めていました。

こんな風に思っている人間もいる、くらいに思っていただければ
うれしいです。


…そして!

3月の震災のとき、神戸での練習試合でわたしの絵のパネルを
みんなの前でずっと掲げてくれた男前な神戸男子・モーヴィさんにも、
今日はなにか描いて感謝の気持ちをー!と、思いまして…

…なのですが、

どうにも、思いついていま描いてるものがですね、

ここのエントリにつなげて上げるのが
ためらうようなよくわからないテイストになってしまったので、

えっと、


そこだけ次のエントリに。。続きます。。

(なんかいつもっぽいグダグダな感じに…!)

(というわけで二時間後くらいに更新します〜)


(夜中に追記:ごごごめんなさい、なかなか終わらないので明日(18日)に上げますー!)

コメント
はためさん。大丈夫です!あなたのイラストは、そのものが震災で傷ついた人々を癒やしていますよ!!
  • 烏龍茶
  • 2012/01/18 12:26 AM
新潟サポのイッサです。
早いもので阪神大震災発生から17年経つんですね…。
去年の東日本大震災もそうでしたが、阪神大震災のときもニュースなどの映像を見て言葉を失ったことを思い出します。
自分たちが経験した新潟県中越地震も含め、震災を経験している自分たちに比べると最近の若い人たちは「昔のことだから」と出来事を風化する気持ちが強いともいわれています。
自分はこのような出来事を風化させることなく、後世に語り続けていきたいと思います。
サッカーを始めとするスポーツの力は、震災や水害などで心が病んだ人たちに笑顔を取り戻す力があると信じています。
ハタメさんのイラストをブログなどで見て、笑顔になった人たちもいることでしょう。
今年はそんな笑顔の絶えない一年になれればいいなぁ…と思います。
頑張っていきましょう!
  • イッサ
  • 2012/01/18 6:03 AM
はじめまして!いつもハタメさんのイラストを見てにやにやしています(//▽//) 実は福島出身でして、進学のため去年の3月に東京に出てきました。なんだか福島から逃げて来たような感じがして、いつもモヤモヤしていました。そんな時、ハタメさんの震災支援イラストを見て、涙が止まりませんでした。落ち込んでいないで、福島のために頑張ろう。ハタメさんのイラストがそう思わせてくれました。そして、震災直後からマリーゼのことが気になっており、ハタメさんのブログでチームの状況を知ることができ、とても感謝しています。そしてハタメさんのブログを読んでいるうちに、いつのまにかレイソルにもどっぷりハマってしまいました!パソコンの壁紙はハタメさんの優勝記念イラストです(^o^) 被災地の支援をこうして続けてくださり、そしてレイソルという素晴らしいチームに出会わせていただき、本当に感謝しています。いつかスタジアムで直接お礼ができたらな…。なんて思っています!これからも素敵なイラスト楽しみにしています!
  • みずほ
  • 2012/01/18 11:09 PM
>烏龍茶さま

うううそんな、ありがとうございます!
わたしなぞにはもったいないお言葉ですが、うれしいです(*´ε`*)


>イッサさま

今年はほんとうに、今までのどの年よりも
日本で起きた過去の震災のことを考えたし、
3日前の1/17にはあの阪神大震災からもう17年かと、
改めてその年月と神戸の歩みというものを感じさせられました。

ただ、サッカーという文化のなかにいることでもしかしたら人一倍、
いろいろなことを風化させないとか、大変な時はみんなで協力するとか、
そういうことを常に意識できるのがすごく幸せだと思っています!

同じ道ならば、笑顔ですすんでいきたいですよね。
わたしのブログは大したことは書いていないけれど、
こんなあほもあほなりにいろいろ思って生きているのだな〜と、
そんなことでも誰かに元気になっていただければなぁと!おもいます!(*´ε`*)
>みずほさま

はじめまして、コメントありがとうございます!

おや!みずほさんは福島の方なのですねー!
(うちのおばあちゃんも福島のひとなので福島にはいつも
親近感大なのです〜。)

いろいろ考えてしまっていた時期もあったのですね。
自分も全く同じ状況だったらすごくすごく悩むと思うから、わかります。

ただ、東京にいらっしゃったみずほさんが少しでも明るくなれるお手伝いが
わたしの絵にできたのなら、こんな嬉しいことはないです。
遠くにいるからこそ大好きな故郷のためにできることがいっぱいあるはず。
がんばりましょー!

そしてこんなブログからレイソルにもハマってくださったとは…!
(これはもう…チームから表彰とかされちゃうんじゃないかしらわたし…?)
お礼だなんてそんな、そのお気持ちがすでに最高にうれしいです(*´ε`*)
日立台ぜひいらっしゃってくださいねー!

…あわわ、長くなってしまいました〜、
温かいコメント本当にありがとうございました!
ぜひここのブログにもまた遊びにいらしてくださいね♪
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
ハタメグミでげす。
レイソルとかベトナムとかペットのモルモットに翻弄される、よっぱらいイラストレーターです。
よろしくどーうぞ!

おしごと情報など

サッカー系NEW!
2014年9月発売のサッカーai・10月号に、海外組の注目選手たちの新ユニイラストポスターを描きました。
------------
レイソルのオンライン限定・マッチデープログラム"Vitoria"に、
【ハタメグミのお絵かき日立台】
を連載中です。
ダウンロードはこちらからどうぞ! モバイルレイソルで待ち受けも配信中!
------------
ベトナム系NEW!
ベトナムスケッチでイラストコラム
『ベトナムサッカーおっかけ通信』
を連載中です。
└最新号はまったくイケメン特集になりきれてないイケメン特集…!
------------
東日本大震災のときのイラストから来てくださった方へ。
ブログ内の記事はこちらです。
------------
もろもろ、よろしくどうぞ!
----------------------------
■まえのブログ。
【旧】はためにっき(エキサイトブログ)
⇒地味に好評だった、ベトナムのスイティエン公園の話はこちら。
----------------------------
■メールだよい。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えておくんなまし!)
----------------------------
■リンクとかはフリーです。
ご自由にどぞー。

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ

管理あれこれ。