こころをひとつに。ちからをひとつに。


こんばんは。ハタメグミです。

明日(というかもう今日)に迫ったチャリティマッチの前に、
どうしても記事を上げたくて夜中だけど更新しました。
よろしかったらお付き合いくださいませ。


いま、毎日感じる、『サッカーの力』。

そして、『サポーターひとりひとりの力』。


わたしも、いつもはただの柏レイソルが好きなイラストレーターです。

これを読んでくれているたくさんの方々と同じように、
愛してやまないチームがあって、
待ち焦がれる週末があります。

チームは違っても、その気持ちはきっとみんな同じ。
わたしたちは、「サポーター」というひとつの人種です。

そのみんなの、力を、毎日感じている。


いつも、自分は代わりに走れない試合で、
走っている選手を信じて声を枯らすわたしたちは、
きっと、誰かを信じる力がある。

いまがどんなに弱くても勝てなくても、
いつか絶対優勝するってどこかで信じきっているわたしたちは、
この前向きさという強い力がある。

降格とかチームがなくなるかもしれないとか、
目の前でライバルに優勝されてしまうとか、
そういう苦境をわたしたちは全て乗り越えて前に進む力がある。

目に見えないはずの気持ちを、
わたしたちは体に染みついた大好きなチャントに乗せて、
誰かに、めいっぱい伝える力がある。

そして、

わたしたちにはこうして、

応援するチームも住む場所もすべてを越えて、


「ひとつになれる力」が、ある。


自分の越えるべき敵は、なんだって一緒だ。

「どこかのクラブ」だって、
「降格」だって、
「チーム消滅の危機」だって、
「目の前で優勝を逃すこと」だって、

そう、

「壮絶な震災」、だって。


みんなでなら乗り越えられる壁だっていうことは、
きっと、大きさも程度も違ったって、
同じはずなんだ。


いつも、負けるのが、きらいな私たち。

その負けず嫌いの力を合わせたら、
かならず、ここを、乗り越えていけるはずなんだ。


今回、最初のベガッ太さんの絵を広めてくださった
いろんなチームのたくさんのサポさんたちの力を見ていたら、
わたしたちが心の底で共有しているものの強さ、
サポであることの心強さ、そんなことをすごく感じて。

人間は、強い。

わたしたちは、みんな、強い。

見えない絆が力をくれる。


悲しいことも不安なこともまだまだたくさんある。

現実は壮絶だ。
きれいごとを差し挟む余地はない。

でも、光を見つめなきゃわたしたちは進めない。
そして、光を見つめれば、きっとわたしたちは、進める。

一筋の光でも、明るいほうを見て信じる力を少しだけ発揮して、
みんなでここを乗り越えていけたらって思うのです。



【クリックで拡大します。】


この絵は、たくさん描き続けてきたこの震災イラストの、最後の絵です。

優しい暖かい強い力を持った、
全てのJチームの、全てのサポのみなさまに、贈ります。

この震災のすべて、
わたしたち、日本に生きるみんなで力をあわせれば
どんなに困難でも、絶対に、越えられる。

かならず。

かならず越えられる。


越えてみせる。


-----------------------

■J1・J2各チームごとに待ち受けサイズにもしてみました。
よろしかったらお使いください。

★栃木SCマスコットの「トッキー」を追加しました。(2011・10・23)

(引き続き、使用される際はかならずコメントで一声かけてくださいませ。
【※ご使用に際しての諸注意です。さいしょに必ずお読みください。※】 )




-----------------------

さいごです。


今回の震災。

なにかしなくちゃ、自分にもなにかできないかと
焦りや胸のつかえに突き動かされるような形で、
【この震災、絵ができることがもしもあるならば。】という記事の中に、
絵をいくつも追加してきました。

伝えたい誰かのためにも好きに使ってくださいね、といっただけで、
自分ひとりじゃ届かない方にまで、広めていただくことができました。
想像もつかないような遠くの方から、元気が出ましたと言われて本当にうれしかった。
サッカーを、日本を、愛する人たちのパワーが見られて幸せでした。

ここから必要なのは、少しでも明るい明日のために進む、
もっともっと前向きな力と行動です。

まだ続いている余震や、家族や友人が見つからない方たち、
ずっと避難されている方、
そして原発のこと、停電のこと、経済のこと、日本の未来…
不安はほんとうにたくさんある。

数え切れないくらいの不安や焦りが、毎日こころに重くのしかかる。

でも気持ちだけでも、「復活」していくことに向かなければ、
ここでみんなで沈んでいってしまったら、誰ももっと苦しんでいる人を
助けられません。

最後の絵に、全てのマスコットを描いたのは、
ここから支えあって歩いていく原動力を、
「復興」に向けて歩き出す勇気を、
サポをはじめ、日本のみんなで持っていきたいという決意からです。

(また、わたしは今も昔も絵のリクエストには基本的にお応えできないので、
いままでご要望いただいても描くことができなかったマスコットたちも、
このエントリから受け取っていただけると嬉しいです。)


今後は、震災に関して気持ちがたまったらまた通常のブログの記事に絵を描いたり、
お仕事でももしかしたら何か描いていくかもしれません。

復興に向けた長い取り組みは自分もずーっとしていくつもりだし、
それを続けることが本当の支援だと思っています。

ずっとずっとできることを、ずっとちゃんとやっていく。

そのためには、息切れしない力が必要です。

なので、わたしもここのブログも、自分の力を取り戻すため、
ある程度今までと同じ流れに戻っていこうとおもいます。

今回描いたようなたくさんのマスコットたちだけじゃなく、
いつもどおりの選手の似顔絵とかサポ目線でのイラストとか
そういう表現できる全てに、
自分のやりたいことや求められるものはあると思うので、
わたしにとっての日常を、早く取り戻してがんばります。

それがちいさくても、必ず「復興」への力になると信じて。

レイソル好きな方や旅行好きな方以外にはあまり見所のないブログに
戻っちゃうかもしれませんが、
また、たまに、ふらっとでも遊びに来てやってくださいね。

長い支援を、ともに越える力を、忘れずに。
一緒に前に進んでいきましょう。


日本は負けない。

必ず、朝は来る。


ここまでの、皆様の暖かいお気持ちに感謝します。

ハタメグミ。

コメント
山形サポです。また今回もイラスト書いてもらってありがとうございます。
今回の震災で峠ひとつ越えた向こうでたくさんの人が衣食住に困っているのに、また山形にも多くの人が避難して来ているのに、「ガソリンがない」というだけの理由で何も出来ない。自分の無力さに涙が出ました。
多分、自分たちが今回大きな被害を受けなかっただけにそんな気持ちに苦しんでいる人が多いはずです。
でも被害を受けた人を「想う事」。それだけでも力になれること、それが大切なんだな、と気付かせてもらいました。想うことで自ずと自分の出来る範囲で出来ることが思いつく筈ですから。
東北は互いを想うことで震災を乗り越えます。
  • ディオ
  • 2011/03/29 6:58 AM
鹿サポです。
自分はなにに特化していて、どんな力が支援になるのかを考えて
やれることを探す、続ける・・まだまだ、これからです
お言葉に甘えまして今回も画像をいただいてかえります
こゝろの支えになりうるイラストたちです
ありがとうございます
  • ホンダ
  • 2011/03/29 7:12 AM
すばらしいイラストとメッセージありがとうございます。
今こそ日本が一つになってこの震災の完全復興目指して一歩一歩歩いていきましょう!
イラストを何点か待ち受け用としていただきます。よろしくお願いします。
ハタメさんもこれからも頑張ってください!
  • イッサ
  • 2011/03/29 7:14 AM
鹿サポです。
毎回元気や勇気をもらえるイラストありがとうございます!
毎回見る度に、心に響きます。
イラストをツイッターのプロフィール画像で使わせて頂きます!
これからも頑張って下さい!
  • kaori
  • 2011/03/29 9:21 AM
本当にはためさんの絵を見ることができてよかったです。
茨城の状況がメディアでは伝わらず、もどかしさがありました。しかししかおとホーリーくんの絵は見捨てられてない‥と思えました!!
ありがとうございます。鹿島が好き、同じくらいJリーグも好きです★
  • しーか
  • 2011/03/29 9:21 AM
心強いメッセージとイラスト、ありがとうございました。
いまだ報道される被災地の様子に胸を痛めていますが、微力ながら今私にできる事を続けて行こうと思っています。
みんなで頑張りましょうね!
イラストをTwitterとmixiのプロフィールに使わせていただきます。
これからもイラスト楽しみにしています。
  • ひろ
  • 2011/03/29 10:03 AM
私は熊本サポです。
被災地から遠いこともあり、TVの映像を見るだけで直接何も出来ないことが歯がゆくて涙がとまりませんでした。
しかしツイッターでハタメさんのイラストを拝見し、被災していない私までが励まされたような気持ちになりました。

被災した方々は最初から生きることに頑張っていらっしゃいます。何事も無く日常を過ごせる私はその何倍もがんばれるはず、と思い至りました。
それを気づかせてもらえた、ハタメさんの日記とイラストに感謝の気持ちでいっぱいです。

お言葉に甘えてイラストを自分のブログで紹介させていただきます。本当にありがとうございました。

日本国民として被災地の方々と共に在ることを忘れずに、一日でも早く一人でも多くの笑顔が溢れますようにと祈ってやみません。
  • kouro
  • 2011/03/29 10:14 AM
私はアメリカに住んでいるジェフサポです。
ジェフが大好きでしたが、主人の仕事で、こちらに住む様になりました。毎週の様に通ったフクアリ、アウェイの地、どこも遠くて試合もテキスト観戦のみで、しかも時差との戦いです。そんな状態で、試合結果だけ見る事も多く・・・・。
そして、この震災。遠くて何も出来ない事が本当にもどかしく、ここから出来る事は・・・と本当に僅かな事でもと、色々と考え実行出来る事は出来るだけと思って、行動に移しております。
そんなこんなで元気のない私にも、元気を与えて頂きました。本当に、どうもありがとうございます。
私のブログでも、お言葉に甘えて紹介させて頂きますね。そして、これからも遊びに来させて下さいませ。
本当に、どうもありがとうございました。
  • あここ
  • 2011/03/29 10:36 AM
京都サポです。
全員集合イラスト、めちゃ感動しました。
ありがとうございました。

mixi日記とブログで使わせてくださいね。
これからもみんなで頑張って行きましょう!
マイミクさんからハタメさんのブログ知りました。ロアッソ熊本サポです。

こんなに温かい気持ちの人でつながっていると思うとサッカーサポでよかった!と心から思っています。
今度の災害はあって欲しくなかったけれど、
こうして全国のサポさんが応援するチームは違っても心を合わせて何かをしなければ‥‥と思えたのは本当に嬉しいです。

イラスト待ち受けにいただきます!
楽しく応援する日が早く来ることを願って頑張りましょう!
  • タンバリスタ
  • 2011/03/29 12:01 PM
広島サポです。mixiのマイミクさんより紹介して頂きました。

めちゃめちゃ感動しました。

「ひとつになれる力」
響きました。

素敵なマスコットのイラスト、ありがとうございます。
全チーム保存しました(笑)
  • ミッキ〜
  • 2011/03/29 12:37 PM
全チームが一体となっている姿に感動しました!
mixiではためさんのイラストを紹介させていただきます!

復興に向けて頑張りましょう!!
  • ぱちゃ
  • 2011/03/29 12:38 PM
いつもありがとうございます。 ブログに使わさせて下さい よろしくお願いします。
  • サンライズ
  • 2011/03/29 12:39 PM
はためさんの絵にとても勇気付けられました!
私も、前を向いて歩き出します!
  • マルコスセナ
  • 2011/03/29 1:00 PM
ジェフサポです。うちのジェフィも可愛く描いてくださってありがとうございますm(__)m またブログに載せさせて頂きます。宜しくお願いします♪
  • みちる
  • 2011/03/29 1:22 PM
ベガサポです。
はためさんの素敵なイラストに
多くの人が勇気付けられました。
ありがとうございます。

ベガッ太さん、頂きます。
mixiでも紹介させていただきます。
  • imacsato
  • 2011/03/29 1:38 PM
朝ブログを拝見し、涙しました。
『こころをひとつに。ちからをひとつに。』
今の日本に最重要なことです。
素敵なイラスト、本当にありがとうございました。

mixiなどで使わせてください。
これからも、イラスト・日記を楽しみにしています。
  • ぴのこ
  • 2011/03/29 2:00 PM
チャリティーマッチを前に、素敵なイラストありがとうございます!

早速プロフ画像にドロンパ拝借いたします!
  • ken27
  • 2011/03/29 2:41 PM
脚サポです
J全クラブのマスコットによるイラストとコピー
感動しました。
私のブログのTOPに使用させていただきます。
待受イラストもプロフ画像に使わせていただきます。
はじめまして。ガンバボーイの使わせていただきます。
  • ima
  • 2011/03/29 3:12 PM
広島サポです★
Twitterで知りました。
みんなが一つになってる感じがして、心暖まります。そして元気が出ます!
かわいいかわいい絵なので、画像使わせていただきます(^^)
  • いっちー
  • 2011/03/29 3:27 PM
清水サポです。
どのイラストも想い、気持ち、祈りがこもっていて、本当に感動しました。
被災地の方も、その被災地を見て心を痛めてる方も、『こころをひとつに。』して乗り切らなきゃ・・・ですよね。
ブログや待ち受け、プロフ画像に使わせて頂きます。
時間が取れたらゲーフラも作りたいので、イラストお借りします。
  • トロ
  • 2011/03/29 3:52 PM
FC東京の応援者です。
はためちゃん凄い!凄いよ。
見た瞬間に涙目になっちゃいました

ずっとずっとできることを、ずっとちゃんとやっていく。

うんうんそうだよねっと頷きながら、いつも一緒だよっと
笑ってるマスコット達に感動です。

更新サボリ気味のブログですがイラスト使わさせて
頂きます。
熊本サポです。
初めてコメントします。
ブログは、包帯ぐるぐるな熊本の西森選手を描かれた頃から、拝見させて戴いてました。
この度の震災にあたってのイラスト、どれも涙があふれてきました。
そして、あたたかい気持ちになりました。
この気持ちをツイートさせて戴きたいと思います。
これからも応援しています。
  • そのお
  • 2011/03/29 4:34 PM
鳥栖サポです
2回目のコメントになるかと思いますが、今回のイラストも感動しました
mixiで使わせていただきます、よろしくお願いします
  • ストックヒル
  • 2011/03/29 5:27 PM
山形サポです。
はためさん、心が温かくなるイラストとメッセージをありがとうございます。

「東北6県は…」のディーオのイラストをmixiのプロフィール画像として使わせていただきます。
  • 青白の侍@大井町
  • 2011/03/29 5:40 PM
フロサポです。
また、このイラストをブログで使わせて頂きます。
我々のチームにはMind-1という合言葉?がありますが、日本語に訳すと”こころひとつに”です。
私も自分に出来ることをフロンターレをサポートするみんなと一緒にやり続けていきます。
心暖まるイラスト・メッセージありがとうございます。

イラストをmixiで使わせていただきます。よろしくお願いします。
  • フジ
  • 2011/03/29 6:00 PM
鹿島&栃木サポです。

素敵なイラストをありがとうございます。

mixiとLaBOLAのプロフ画像で使わせていただきます。
  • mko
  • 2011/03/29 6:00 PM
磐田サポです。

ブログ拝見しました。
素敵なイラストに涙が…。

今のこの気持ちを忘れないよう、イラストを待ち受けに使用させて下さい。

私も、私が出来る事をしたいと思います。
  • ハネノ
  • 2011/03/29 6:05 PM
いつもありがとうございます。

元気が出ましたです。

またHPやFacebookで
紹介させて下さいませ。

よろしくお願いします。
  • わだじゅん
  • 2011/03/29 6:24 PM
新潟サポです。素敵なイラスト、ありがとうごさいました!アルビ君のイラスト、携帯の待ち受けとして頂きます。新潟にいらした際には是非とも色んな美味しいモノを堪能して下さい!
  • 烏龍茶
  • 2011/03/29 6:33 PM
山形サポです。
またまたうちのディーオさんが可愛い…!!
しかも、いつも忘れられがちなモンテス様まで描いてくださって!!(笑)

山形は直接的な被災地ではありませんが、宮城や福島からの避難者が多かったり、宮城経由の物流がことごとく滞ったり、まだまだ不安定な生活が続いています。
時々、不安で不安でどうしていいかわからなくなることがあります。
でも、ここのイラストと文章を見るたびに温かい気持ちになれます。元気が出ます。
本当にありがとうございます。

今は被災地の復旧と復興が優先ですが、勝った負けたあーだこーだ言いながら毎週サッカーを見れる日が、一日も早く来ればいいなと思います。
  • とも
  • 2011/03/29 6:38 PM
磐田サポです。

とても可愛らしく、また気持ちのこもったイラストに心が温かくなりました。

私も微力ながら今出来ることをやっていきたいと思います!!
ジュビロ君のイラストをmixiのプロフ画像に使わせていただきます。
  • miki
  • 2011/03/29 6:40 PM
先ほど、しかお&ホーリー君の絵を使ったゲーフラを持ったサポがテレビに映りました。

ただ、それだけを書き込みたくてアクセスしたら、新しいイラストがアップされていました。

ありがとうございます。気持ちが伝わりました。
  • LOVE かわさき
  • 2011/03/29 7:25 PM
栃木サポです。
またまたステキなイラストありがとうございます。
先日義援金募金活動に参加して来ましたが『被災地の方の為に何かしたい』と思っている人の多さにあらためて気づかされました。
強風の中わざわざ足を止めてくださったり、車から降りてきて募金してくださる方もいました。
原爆や余震、被災地の方達は今後の生活等まだまだ沢山の不安や心配があると思いますが、少しでも笑顔になれるよう…。
ハタメさんのイラストに沢山の方が癒やされ、元気を貰っています。
今後もイラストで『笑顔の支援』お願いします。
私達サポーターも色々な形で支援・協力を続けていきたいですね。
はじめまして、札幌サポです。

ハタメさんの絵は癒しの効果と勇気を与えてくれますね。ドーレくんの絵はツイッターやmixiで使わせていただきますね。あとツイッターは勝手にフォローしちゃっていますww
富山サポです

今回のマスコット勢ぞろいのイラストも感動しました
ライカくんを使わせていただきます
  • らいこ
  • 2011/03/29 7:55 PM
前回、ドロンパのイラストをTwitterのアイコンにさせていただいた者です。
今回のイラストも使用させていただきます。


今、チャリティーマッチを観ていますが、ハタメさんのイラストのゲーフラを掲げている方が映りましたね!もう泣きそうになりました。

  • ひろみ
  • 2011/03/29 8:09 PM
ハタメさん!またしても素敵すぎるイラスト、ありがとうございます!仙台在住のベガサポです。
モーヴィとアルビ君、そしてベガっ太さんのイラスト、号泣しました。あのイラストは希望の光でした。遅くなりましたがお礼をさせてください。ありがとうございます。

今までのイラスト、アメブロやmixiに使わせていただきますね。

今度日立台にお邪魔します!
  • ベガ林檎
  • 2011/03/29 8:31 PM
新潟サポです。

またmixiで使わせていただきます!
  • seedhill
  • 2011/03/29 9:13 PM
いまこそ、いまだからこそ、みんなで力を合わせて頑張らないと!

素敵なイラスト、ありがとうございます。
レディア使わせていただきます。
今回も力作に感動しました。マスコットのいないチームへの気遣いも本当細やかで暖かく感じました。こちらの絵もまたぜひHPで使わせていただきたいと思います<m(__)m>
  • めい
  • 2011/03/29 9:34 PM
画像もちかえらせて頂きます。

心をひとつに!
チャリティーマッチ感動しました☆

  • ルカ
  • 2011/03/29 9:34 PM
はじめましてアントラーズサポです。
Twitterで知ってこちらにこさせていただきました。
今ががんばり時!ちからを合わせてがんばっていきましょう!

可愛らしいイラストに勇気をもらっています。ぜひアイコンに使わせてください。
  • しかまつ
  • 2011/03/29 9:35 PM
磐田サポーターです。
何もできないと思ってた後ろ向きな気持ちが
素晴らしいイラストとことばで
すっかり前向き!元気になれました!
ありがとうございます。
mixiやTwitterのアイコンなどで使わせて頂きます。
またサポーターのみんなと
スタジアムで再会できる日を、心待ちにしています!
  • くりぼう
  • 2011/03/29 9:44 PM
レイサポです。イラストいただいていきます。はためさんと同じレイソルサポであることを誇りに思います。
  • こば
  • 2011/03/29 10:10 PM
山形サポです。

イラスト感動しました☆

ブログに載せさせて頂きます。

負けずに力を合わせて頑張ります☆

  • ひろみ
  • 2011/03/29 10:29 PM
ハタさんと同じく柏サポです。
「こころをひとつに」
使わせていただきます。
いつも可愛くて心が和むイラスト、ありがとうございます。
これからも応援しています。

今日、試合を見て思いました。
サッカーを愛してよかった、と。

We are football family.
  • コツコツ
  • 2011/03/29 10:38 PM
すばらしい絵の数々、勇気付けられてる方も多いのではないでしょうか?
私自身も、被災された方々の為にできることはコツコツと実行して行きたいと思います。
モンテファンの私です。イラスト、また是非使用させていただきたく…。

鹿島さぽです(^_^)

友達のBLOGで
はためさんのBLOGを知りました。

イラスト、日記ともに
とても感動しました。
イラストmixiで使わさせて頂きます。

  • みーちゃん。
  • 2011/03/29 11:01 PM
大宮サポです。

温もりを感じました。
仲間たちにも知ってほしくてブログに載せさせて頂きました。 
  • aru88
  • 2011/03/29 11:02 PM
愛知に住んでいて募金以外なにもしてない自分に腹がたちます。

イラストの方をmixiのトップに使わせてもらいます
  • 柏サポです。
  • 2011/03/29 11:07 PM
愛知にすんでいて募金以外なにもしていない自分にはらが立ちます。

イラストをmixiのトップで使わせてもらいます
  • 柏サポです
  • 2011/03/29 11:09 PM
すごい!全チームのマスコットを書いたんですね!
早速、レイくんのイラスト、mixiで使わせていただきます!

先程チャリティーマッチを見てたら、鹿島サポと思われる方がしかおくんとホーリーくんのイラストをゲーフラにして掲げてるのを発見しました。
本当に全国に広がってますね。
同じレイソルサポとして非常に誇らしいです!

これからも応援していきますね!
  • MO
  • 2011/03/29 11:25 PM
2回目のコメントです。
今回も素敵なイラストとメッセージ
どうもありがとうございます。
こちらのイラストをブログで使わせていただきます。
サッカーを好きでよかった☆
  • mimiko
  • 2011/03/30 12:52 AM
初めまして。神戸と浦和サポの者です。
可愛らしいイラスト、とても素晴らしいです。
是非mixiのプロフィール画像に使わせてください^^

今回の震災、非常に心苦しかったです。
幼少ではありましたが、わたしも阪神・淡路大震災の記憶を断片的に持っている為、
少しだけフラッシュバックしてしまいました。
あれから生活のレベルも上がり、便利な世の中にはなりましたが、それでも現実は非常に厳しく、このようなことが起こってしまいました。
わたしが味わった以上の苦しみを、東北の方たちが味わっているさなか、ツイッターというツールで様々な人が顔も声も知らない人の為に全力で「何かしよう」と行動していることが嬉しかったです。
神戸の時はこんなに便利なツールも無く、携帯などもまだまだでしたから。

仰っているように、サポーターという者たちの結束は非常に強いです。
弱くても強くても、選手を仲間を信じる心はどんなものにも通用するはず。
わたしで出来ることはどんなことでもするし、それが神戸を助けてくれたことへの恩返しになると信じて。

長く勝手なことを書いてしまってすみません。。。
サッカーが無ければここにも辿り着くことは出来なかったし、そう考えれば縁って不思議だなぁって思います。
またちょくちょく来ますね^^
本当に素晴らしい絵をありがとうございます。タッチがめっちゃくちゃ好きです♪
  • えりこ
  • 2011/03/30 1:38 AM
埼玉のサッカーファンです。

某大型掲示板のリンクから来ました。やさしいイラストの数々がとても癒されました。

東北は私の第2の故郷。(親戚が岩手に住んでいるため小さい頃から福島〜岩手には遊びに行っていましたら)
行くとほっとする大好きな東北が早く帰ってきてほしいです。

画像はmixiとTwitterに使わせて頂きます。
また遊びに来ます。素敵な一時をありがとうございました。

  • カワム
  • 2011/03/30 2:50 AM
柏サポです。
いつも楽しみに拝見しています。
ハタメさんのイラスト&メッセージに感動です。
やっぱりサッカーってすごいなと思います。
今はまだ辛いですけど、きっと日本中が笑顔で暮らせる日が来ると信じています。
イラスト、ミクシィ&ツイッターで使わせていただきます!
本当にありがとうございました。
  • ユズ
  • 2011/03/30 5:06 AM
ありがとうございます。本当にありがとうございます。
昨日TVでホーリー君のゲーフラ見た瞬間、嬉しくて鳥肌が立ってました。
サッカーを久しぶりにゆっくり見て心から楽しいと思えました。
少しずつでもサッカーのある日常に戻れるように…そう願います。
今回のイラストも待ち受けにさせてもらいますね。
  • 水戸
  • 2011/03/30 7:11 AM
はためさん、いつもいつも素敵な言葉やイラストをありがとうございます。元気づけられています。

はためさんからいただいた元気を、あたしも誰かにあげられたらな…と思います。
お忙しい中、ありがとうございます。

イラスト、ドロちゃんは携帯の待受に…全マスコットのは家PCの壁紙にさせていただきますね。

これからもお仕事など頑張ってください。
あたしも頑張ります。
  • めーめーひつじ
  • 2011/03/30 7:18 AM
ありがとうございます!!
アビィと力をあわせて 支援できる事 考えていきます。
  • アビサポ
  • 2011/03/30 7:46 AM
ありがたく使わせて頂きます。
身の丈に合う、微々たることしかできませんけど、復興のお役に立てれば…と思います。
  • mact.
  • 2011/03/30 9:23 AM
またまた素敵なイラストをありがとうございます♪
僕もこころをひとつにして一緒にレイソルを、Jリーグを、ニッポンを応援します!

またイラストをTwitterなどで使わせてください(^-^)/
  • クランサ
  • 2011/03/30 10:46 AM
熊サポです。
可愛く素敵なイラストにいつも癒され、感動させられてます。
心に一つにして頑張っていきましょう。
アイコンをぜひtwitterで使わせてください。
  • コータ
  • 2011/03/30 11:02 AM
東京サポです。
やさしくてかわいいイラストに、疲れた心と体がほっこりしました。

東京にいる私が参ってちゃ復興の力になんてなれないので、元気に元気にできることをやっていきます!

イラストは、mixiやツイッターのプロフィール画像、PCの壁紙、携帯の待ち受けとして使わせていただきます。
  • 青赤イナゴ
  • 2011/03/30 12:19 PM
柏サポです。
チャリティーマッチでも、はためさんイラストのゲーフラ掲げてるサポさんがいましたね。はためさんと同じ柏サポな事がとても嬉しく、誇らしい気持ちになりました。
イラスト、ブログや待受に使わせていただきますね。
これからもイラスト楽しみにしています。
  • 麗汰
  • 2011/03/30 12:48 PM
ベガサポです。
今回の震災をきっかけにはためさんのイラストに出会いました。
いつも本当に勇気付けられています。

mixiのプロフィール画像に使わせていただきます!
  • 七海
  • 2011/03/30 1:04 PM
2週間ほど前、ベガッ太くんたちのイラストをお借りました、
セレサポのサクラです、こんにちは。

沢山の・・どのイラストも、とても素敵で感動しています。
そしてイラストと共に綴られている、ハタメさんの言葉…心にしみて、、涙が溢れてきました。。
サッカーファンで 本当に良かったと、そう感じています。
ハタメさん、ほんとに ありがとう。。

>また、たまに、ふらっとでも遊びに来てやってくださいね。
はい!
他サポですが、ハタメさんの大ファンになってしまいました^^
なので、これからも遊びに来させてくださいね☆
  • サクラ
  • 2011/03/30 1:19 PM
レイソルサポです。
いつもイラスト楽しみにしています。

画像mixiなどで使わせて下さい。
これからもはためさんのイラスト楽しみに
しています☆
  • きゅう
  • 2011/03/30 2:13 PM
レイくん画像をまた使わせていただきます
  • k
  • 2011/03/30 2:25 PM
コンササポです

集合イラストとドーレくんをブログに使わして頂きます。

本当にイラストに感動しました。
(特にベガッ太君とレイ君のイラスト)

サッカーファンとして、これからできることを
やってきたいと思います
徳島サポです☆

はためさんのイラストは、ホントに心が温かく優しくなれる子達でいっぱいで、愛が溢れていますっ♪

ウチのヴォルタ君をtwitterのアイコンにさせて下さいね。

これからも楽しみにしていますっ♪


  • labeemama
  • 2011/03/30 3:13 PM
友達からイラストをもらって、こちらを覗かせてもらいました(*^^*)

昨日のチャリティーマッチ素晴らしかったですね〜♪
まだ募金ぐらいしか出来てないけど、何か力になれるといいです!!
  • うさみみみ
  • 2011/03/30 3:39 PM
清水サポです。

はためさんのメッセージがこもった素晴らしいイラストを見て感動しました。
ブログに使わせてください。
一人でも多くこの暖かい気持ちが伝わりますように…。
  • 2011/03/30 4:18 PM
とある人のブログで紹介されていて来ました。
とても温かな気持ちになれました。
イラストmixiで使わせてください。
  • グラ&アビサポです。
  • 2011/03/30 5:29 PM
今回も素敵なイラストありがとうございます!
昨日長居スタジアムに行きました。いつもは違うチームを応援しているサポーターが一つになってる姿を見て、これだけのパワーがあれば苦しい事も乗り越えられると思いました。
止まない雨は無い。必ず光が射す日が来る。

画像、mixiで使わせてもらいます。
  • むらさき
  • 2011/03/30 6:46 PM
初めてコメントさせて頂きます。僕は鹿島サポです。日々、暗いニュースが多い中で、はためさんの優しい絵を見て癒されました。ありがとうございます。
  • NOBU
  • 2011/03/30 6:46 PM
フロンターレサポです。ふろん太をブログに使わせてください。昨日のチャリティーマッチでハタさんのイラストのゲーフラを(神戸サポさんか鹿さんかな?)見て、感激しました。
  • たまりーた
  • 2011/03/30 7:30 PM
感動しました。ハタメさん、ありがとう。
ブログに掲載させていただきますね。
  • まゆみ
  • 2011/03/30 7:30 PM
はじめまして。
仙台在住のベガサポです。

私は仙台市民でもほとんど被害に遭わなかった者ですが、会社の性質上どうしても今回の震災で犠牲になってしまわれた方々の報を目にする機会が多い状態にあります。震災後数日は自分が無事なことと上記のようなこととでやや落ち込み気味でしたが、知り合いのブログからこちらにたどりつき、最初のイラストでかなり気持ちを前向きに持つことができました。
ベガッ太さんとモーヴィ、アルビくんのイラストは現在会社のPCの壁紙としていただいております。今回の全クラブマスコットイラストは家のPCの壁紙としていただきたいと思います。またベガッ太さん単独のイラストはのちほど待ち受けとしていただきたいと思います。
ホントにありがとうございました。
  • カツ
  • 2011/03/30 8:13 PM
はじめまして草津サポです。

感じ入りました。

ブログでイラスト使わせてください。
  • @親父
  • 2011/03/30 8:36 PM
はじめまして大分サポです。
イラストを拝見して何だかほっとしました。
ブログの画像とTwitterのアイコンにしようさせて頂きたいと思います。
  • たかち
  • 2011/03/30 9:05 PM
柏レイソル絡みのブログに貼られていて、興味を持ち、検索して辿り着きました。
ブログの内容も素晴らしいけど、何と言っても画に癒されます。
うちのブログで紹介させて頂きます。
ちなみに、大河原亮選手(2007年まで柏レイソルに所属していました)が所属しているtonan前橋を応援しているブログです。
  • FUBIE
  • 2011/03/30 9:24 PM
福島の白河から応援している
コンサポ(コンサドーレ札幌のサポ)です。

福島産の野菜や牛乳などで風評被害を受けてて。
福島県の人達は風評被害に負けないで、
少しずつ復興に向けて行動してますよ。

Jリーグ 全チームのマスコットを一体ずつ、
思いを込めて描いたんですね(*^。^*)
レイくんの背中を見ているドーレくんの位置も、
お見事です。

自分のブログのプロフィール欄や個人携帯に
ドーレくんの画像をノートPC(個人・会社)に
全マスコットの画像を使用しますね♪

山形サポです。
ハタメグミさんのブログにはいつも感動します。ありがとうございます。私たちに出来ることは限られてますが、復興すること、被災した方々が笑顔になれることを信じてやっていくだけですね!そしてベガルタ仙台との『みちのくダービー』を開催出来ることを信じます。開催出来たらベカッ太くんとディーオくんの絵を描いてください!お願いします(*^^*)
画像をブログで使わせていただきます。いつも素敵な画像ありがとうございます!
ベガサポです、今回のイラストも温かいイラストで感動しました。
ブログ、mixiで使用させてください。

レイソルも好きなのでこれからも日記、イラスト楽しみにしてます!
  • sugapi
  • 2011/03/30 9:40 PM
東京在住ベガサポです。
今回の地震で家族は被災しましたが
はためさんのイラストと言葉に
元気を貰いました。
また皆で笑顔でサッカーが見れる日が
来るまで“心をひとつに”。
イラストmixiで使用させていただきます^^
  • mico
  • 2011/03/30 10:03 PM
鹿島サポです。
ブログでしかおの画を使わせて頂きます。
しかおとホーリー君の画は本当に嬉しかったです。茨城のことを広めてくれてありがとうございます。
  • mk2
  • 2011/03/30 10:27 PM
甲府サポーターです。
ブログやTwitterで画像を使わせていただきます。サッカーのサポーターというつながりで、甲府サポーター仲間で被災地への支援活動をしはじめました。
私たちにできることは限られているのかもしれないですが、行動してこそ、大きな力になるのだと思っています。

日本人みんなが当事者として、この震災にどう関わるのかが大事だと思います。

みんなが笑顔でサッカーを観ることができるように、少しでも力になりたいです。
  • なみこ
  • 2011/03/30 11:21 PM
今回も本当に素敵なイラストをありがとうございます?
昨日のチャリティーマッチを見ていても、サポーターの団結力って素晴らしいなと思いました?

サッカーを通して繋がっていられる皆で一緒になって日本を元気にしていきましょう?

イラスト、mixiに貼り付けさせて頂きますね。
  • chiho
  • 2011/03/30 11:23 PM

鹿島さぽです*私のmixiやblogに貼らせて下さい(;_;)言葉もイラストも大好きです★いつも描いてくれてありがとうございます(*´∀`*)

  • みい
  • 2011/03/31 12:23 AM
岩手在住のサンフレサポです。

素敵なイラストですね☆
アメブロのプロフィール画像として使用してもよろしいでしょう?(>_<)
  • 田崎 りょーこ
  • 2011/03/31 10:44 AM
都内在住柏サポです。
今回も力作アップありがとうございます。

mixiにて使用させていただきます!m(_ _)m
  • HIRLO
  • 2011/03/31 12:54 PM
新潟サポです。
すばらしいイラストですね。

ブログで使用させて頂きます。
  • nobo
  • 2011/03/31 3:41 PM
福岡サポです。
仲良しのベガルタサポさん達を励ますために使わせていただきました。
温かい絵ですね。
アビィくんも素敵に書いてくださって ありがとうございます!!
  • ぶうたれねこ
  • 2011/03/31 5:00 PM
レイソルサポです

れいくんのイラスト待ち受けに使わせていただきます。
あと、ジュビサポのお友達にジュビロくんのイラスト送らせていただきます☆

はためさんの絵とてもステキです。
もっとバラダくんの絵描いてほしいです!
個人的に超お気に入りです〜(^−^)
  • くる
  • 2011/03/31 5:45 PM
鹿サポです♪

イラスト凄く可愛くとても心暖まります♪

アントンくんTwitterのアイコンとして使わせて貰います(*≧∀≦*)ノ
  • ハナ
  • 2011/03/31 7:38 PM
レイソルサポです。
この画像処理使わせてください!
あと紹介もさせて頂きます!
  • 埼玉県民
  • 2011/03/31 7:59 PM
すばらしいイラストです。
涙が出てきました。
ブログで、お店で(営利目的じゃないヨ)使わせて下さい。
  • GENGAR
  • 2011/03/31 8:31 PM
ハタメさんこんにちは。ツイッターではお世話になってます、ナカジファンでありアビサポのtodojiです。
4月2日レベスタにて開催の鳥栖さんとのチャリティーマッチにおきまして、サポ持込の企画がいくつかあります。
その中で‘手作りゲーフラコーナー’というのがあり私も運営に関わらせてもらってるのですが、
そこでこちらの画像をプリントアウトして会場に掲示させてもらって良いでしょうか?
それをまねてゲーフラに書く子供も出てくるかもしれませんが、問題ないですか?
  • todoji
  • 2011/03/31 9:33 PM
ベガサポです。
今回のイラストもほんとにステキです。完全にファンです♪
集合のやつとベガッ太さん、壁紙とブログ用に頂戴します。
ありがとうございます。
  • ちゃき
  • 2011/03/31 11:13 PM
徳島サポです。イラストと文章素晴らしいですね!我がマスコットのヴォルタくんも可愛く書いて下さってありがとうございます。携帯に保存して眺めさせて頂きます。徳島には女の子マスコットのティスちゃんも居ますので、また何かの際には書いて頂けたら嬉しいです♪
  • ヴォルタ&ティスLOVE
  • 2011/04/01 5:08 PM
画像使わせていただきます?
  • キティ
  • 2011/04/01 8:07 PM
アルビサポです。
はためさんのイラストを見ていると優しい気持ちになれます。
mixiやtwiterで使わせてください。
  • あるる
  • 2011/04/01 8:27 PM
この間またイラストを使わせていただきました。
今回お断りのコメ、遅れてすみません。
素敵なイラストをありがとう。
新潟サポです。
またまた使わせていただきたいと思います。
我々が出来ることを最大限やっていく、点が線になり輪となる活動が大事ですよね。
はためさんも御身体気をつけて頑張ってください、私も頑張ります。
  • こうっち
  • 2011/04/02 7:56 AM
二度目のコメント、失礼します。チャリティーマッチではためぐみさんのイラストのゲーフラを見て、まるで自分の事の様に嬉しかったです!私も他の方々の様に応援ゲーフラを作りたくなりました!!その時は、以前頂いたアルビ君のイラストをお借りしてもよろしいでしょうか?
  • 烏龍茶
  • 2011/04/02 8:57 AM
はじめまして。

素敵な絵と素晴らしい文章に涙が止まりませんでした。
私が住んでる所は揺れはしたものの、
被害もなく普通の生活が送れていますが、
この絵に元気を貰いました。

ブログで使わせて頂いてもよろしいでしょうか?
  • りー
  • 2011/04/02 11:26 AM
こんにちは、ハタメグミです。

みなさま丁寧なコメント本当にありがとうございます。
全部読んでいます。すごくうれしいです。

画像の使用についてコメントいただいたみなさまも、
使っていただいてありがとうございます。

使用についての詳細・不明点についてはこちらでご確認ください。
【震災関連イラストの使用についてのお知らせ】
http://nikki.hatame.com/?mode=write&eid=52


いくつかご質問のレスです。

>todojiさま

おおこちらにもー!いらっしゃいませ!

"手作りゲーフラコーナー"、素敵ですね。
使っていただいて全く問題ないです、むしろ
そんな大切な企画に使っていただけることが
すごく嬉しいです。
ありがとうございます!

>烏龍茶さま

ゲーフラにどうぞお使いくださいませ、嬉しいです。ありがとうございます!


全部の方にお返しできなくてごめんなさい。
でもどうぞ、何かあったら気軽にコメント残してくださいね。

みんなでがんばっていきましょう!
はじめまして。

東北生まれの湘南サポです。
会社の後輩の、鹿島サポの子にこちらの日記やイラストのこと、教えていただきました。

何度読んでも涙が溢れてきます。
自分は今被災地から離れたところにすんでおり、平穏な日常生活を送れていますが、できることを少しづつでもやって生きたいな、と思っています。
今日も、明日も、これからも。ずっと。

ウチの「おじいちゃん」も、可愛らしく、やさしい暖かい雰囲気で書いてくださりありがとうございます。

イラストをmixiやtwitterのプロフ画像で使わせてください。
  • しゅが〜♪べる#12
  • 2011/04/02 1:26 PM
ハタメグミさん、はじめまして!
神戸出身のベルマーレサポーターです。
小さい頃から18年ベルサポ頑張ってます。

今回、他チームサポーターの友達から
ハタメグミさんのイラストを
教えてもらいました。

心のこもったイラストに
涙が出そうになりました。

自分自身は直接の被災者ではありませんが、
被災者の方々もこの絵を見たら
きっと励まされるはずです。


レイソルのある千葉県も
今も余震など大変だと思います。
自分もできる事から
頑張っていこうと思ってます。

応援するチームが違っても皆仲間、
本当にその通りです!

素敵な絵に励まされました。
ありがとうございます。
コンササポです。
素敵なイラストありがとうございます。
本当に心をひとつに乗り切っていきましょう!!
  • T-SQUARE
  • 2011/04/02 10:14 PM
blogのトップ画像にレイ君の画像お借りしました
  • jiG
  • 2011/04/02 11:17 PM
はじめまして。
モンテサポの者です。山形は、宮城の隣県でほとんど被害がなかったにもかかわらず、物流網が寸断されてしまい支援する物、手段がないという大変歯痒い思いをしておりました。
仲間づてに「東北6県は負けねんだ。」の画像をいただきました。今度は私がみんなに広めようと思います。
  • ニッフィー
  • 2011/04/03 10:11 AM
トリサポです全マスコットのイラストかわいいですね。トリサポなのでニータンをmixiのプロフィールにしたいと思います 一緒に乗り越えよう
  • ぽち
  • 2011/04/03 3:56 PM
仙台生まれの京都サポです。
今は京都に在住しているので、生まれ育った故郷があれほどの被害を受けたのに、今すぐに駆けつけられない自分の無力さを痛感していました。
そんな中、ツイッターで紹介されていたハタメグミさんのイラストを拝見し、励まされ、自分もがんばらねばと勇気が湧いてきました。
本当にありがとうございます。

今回、各マスコットのイラストをブログに飾らせていただきましたので、報告に参りました。
今後も素敵なイラストを楽しみにしています。
カターレサポです。
マスコットを通して温かさが伝わってきます。
mixiのプロフ画像で使用させて頂きます。
  • SG_KATALLER
  • 2011/04/04 9:48 AM
はじめまして、マリサポです。
全マスコットのイラストと、マリノス君のイラスト、そして、一番最初に拝見して、とても心に染みたベガッ太さんのイラストをブログやmixi、facebookで使わせて頂ければと思います。

どれもとても素敵な絵でホント感動しました!
これからも楽しみにしています。
大阪脚サポです。
mixiのプロフィールに使わせて頂きます。

全チームがサポがサッカーを楽しめる日を願って・・・頑張りましょう(^o^)丿
  • たぬき3
  • 2011/04/04 7:07 PM
仙台サポです。
がんばろう!全員集合!
感激、感動、感謝ありがとうございます。

mixiとブログで使わせて頂きます。
今後の活躍、楽しみにしています。

鹿島サポです

イラスト待ち受けに使わせていただきます!

一人でも多くの方が勇気付けられますように…!

  • ゆい
  • 2011/04/05 2:15 PM
サッカーマガジンのイラストを見てきました。
イラスト見て気持ちが伝わりました。
HPとmixiにイラストを使わせてください。
よろしくお願いします。
心のこもった素敵なイラスト有難うございます!!!ドーレくんバージョンを自分のツイッターのアイコンと携帯待ちうけに使わせて頂きます!!!
  • しままめ12号@赤黒
  • 2011/04/05 4:35 PM
今回のイラスト感動しました。
マスコットのを使わせてもらいます。
これからもがんばりましょう!!
  • 清水ラブ
  • 2011/04/05 9:08 PM
富山サポです。
イラストを使わせてもらいます。

勇気の出る素敵なイラストをありがとうございます。

これからのご活躍も楽しみにしています。
  • みーよん
  • 2011/04/05 10:59 PM
サカマガを読んで、目を潤ませてしまいました。あたたかくてやさしい、力強いメッセージ、ありがとうございました。
ぜひmixiとtwitterで周りの人にも紹介させていただきたいです。
  • よんせ
  • 2011/04/05 11:07 PM
こんばんはです。
mixiでイラストを拝見させていただきました。


私は茨城県なのですが比較的被害も少なく普通に暮らせています。そんななか大規模な被害に遭われた方々の力になれない自分に歯がゆく思ってます。

と、イラストを拝見させていただき涙がこぼれました。

脈絡ない文章ですみません。
イラストを描いて下さりありがとうございます。

迷惑でなければ待ち受けとmixiに使わせて下さい。

と、ありがとうございます。
  • きん
  • 2011/04/06 12:04 AM
磐田サポです。
サカマガでイラストを拝見いたしました。
元気が出ました!
あたたかいイラストをありがとうございます。

イラスト、mixiとtwitterで使わせていただきます。
  • いさな
  • 2011/04/06 12:23 AM
はじめまして。サンガサポをしているテツと
申します。サカマガを購読した際にハタさんの
イラストを拝見いたしました。
涙があふれて止まりませんでした。
私も勇気と元気をいただき、何不自由ない生活を
送れている事に改めて感謝しています。
微力かもしれませんが
被災地の方々が一日も早く元気になって
再びサッカーを通じて笑顔があふれる日が
来る事を信じて願って応援しています。
共に一つに。心一つに。
全員集合のイラストと愛してやまない
サンガの愛すべきパーサ君をブログで
使わせていただきたいと思います。
ハタさんのブログもリンク貼らせて
いただきたいと思いますのでよろしく
お願いいたします。
こんにちは!三重県在住のマリサポです。柏にも10年間すんでおりました。
今週はサカマガとサカダイ、どちらを買うか迷ったのですが、サカマガにして良かったです。
こちらにもこれて良かった。

全員集合のイラストと愛するマリノス君をいただきたいと思います。大切にします。
そのうち、スタジアムで!
  • ゆう
  • 2011/04/06 8:24 AM
イラストを見て号泣しました!
素晴らしい絵ありがとうございます。
私の住む静岡県では直接的な被害こそ少ないものの、観光客が激減し、宿泊予約もほとんどがキャンセル…観光面で大打撃を受けています。
でも、こんな時だからこそ逆にみなさんとても親切で、人の温もりをいつも以上に感じています。
節約、自粛は大切だけど、日本の経済を、自分を元気つける為にも、少しでも多くの方に気分転換に出かけてもらいたいと思います。
イラスト、私のブログでもぜひ紹介させて頂きたいと思います。
  • サク
  • 2011/04/06 8:54 AM
ブログでイラストを紹介させていただきました。
これからもイラストを楽しみに拝見いたします。
  • nao
  • 2011/04/06 11:40 AM
埼玉に住むベガルタサポです。ツイッターに続きこちらでもご挨拶させていただきますm(__)m

改めて、温かいお言葉と素晴らしいイラストありがとうございます。

おかげさまで安否不明だったサポ仲間の無事が確認出来ました。皆、元気で活力に溢れてました。

こちらが励ますつもりだったのに逆に励まされました…(汗)

後は再開されるJリーグで色々として下さった他チームの方々に元気な姿を見せる事が恩返しではないかと思います。

柏さんとは今年は何かとご縁があるようで4回も対戦する事に…

まずは6月5日の日立台で我々ベガルタサポの元気な姿をお見せします。

お手柔らかにお願いします(-人-)



お言葉に甘えてmixiのトップに使わせていただきますm(__)m
  • YB
  • 2011/04/06 7:58 PM
ヴェルディサポです。
サカマガでイラスト拝見しました。

素晴らしいイラストだと思います。
こういう支援のしかたもあるんだなと感じました。

イラストmixiで使わせて頂きます。
これからも素敵なイラストを描いてください。
ありがとうございます。
  • waka
  • 2011/04/06 10:31 PM
はじめまして(*^^*)山形サポです。

イラストを見て
とても感動しました。
改めて、頑張ろう!!って思いました。
これからも素敵なイラストを楽しみにしています。

画像をブログにアップしたいと思います。
また、プロフィール画像にも使わせてもらいます。
  • aki
  • 2011/04/07 2:53 PM
ゲーフラ作らせて頂きました。
サッカー観戦時にスタジアムで掲げます!

  • aru88
  • 2011/04/07 10:36 PM
素敵なイラスト達に、何時も勇気を貰っています。是非ともアルビ君のイラストで、ゲーフラを作ってみんなに見せてあげたいと思いますのでイラスト、謹んでお借りします。
  • 烏龍茶
  • 2011/04/08 12:07 AM
イラストの力が、こんなにあるとは驚きました。ブログで使わせてください。
またイラストブログで使わせてくださいね。
FC岐阜はマスコットがいないのが寂しいですけど、みんな仲間!って感じが嬉しいです。
  • 灰猫
  • 2011/04/09 12:40 AM
京都サポです。
twitterとmixiで使用させていただきます。
  • ゆうだい
  • 2011/04/09 10:11 AM
レッズファンです。
サッカーマガジンでイラストを見て感動しました。
待ち受けにさせていただきます。
  • みぽ
  • 2011/04/09 12:08 PM
 週刊サッカーマガジンで”イラストのチカラ”を拝見して、こちらのホームページを見に来ました。
 自分は東海地震地域に住んでいるので、今回の大震災も他人事には感じられませんでした。
 そんな時にこちらの”イラストのチカラ”を拝見して、とても暖かい気持ちになりました。
 そこで勝手ながら、自宅で美容院をしていますので、美容院の入り口に貼らせて頂きます。
 
  • チェリー坊主
  • 2011/04/09 12:12 PM
ベガサポです。
サカマガのイラストを見て涙が出ました。
待ち受けにさせていただきます。
  • はまじゅん
  • 2011/04/09 3:35 PM
福岡サポです。
素敵なイラストをブログで
使用させて頂きます。
みんなで頑張って行きましょう。
  • 2011/04/09 8:29 PM
はじめまして水戸&鹿島サポです
サカマガで拝見させていただきました
絵を見た瞬間電車の中ということを忘れ
感動して泣いてしまいました
特にしかおとホーリー君のイラストには
心が救われたという気持ちでいっぱいです
心温まる素敵なイラストを描いてくださり
本当にありがとうございました
お言葉に甘えてイラストを待ち受けに
使わせていただきます
  • 2011/04/09 10:24 PM
画像いただきます
  • ベガサポ
  • 2011/04/09 10:27 PM
大宮サポです。
サッカーマガジンを見てこのページに来ました。
とても感動しました。
みんなにこの素敵なイラストを見てほしいので、
twitterとmixiで使用させていただきます。
頑張って行きましょう。
  • ban
  • 2011/04/09 10:38 PM
素敵なイラストに元気を貰いました。
mixiで使わせてください。
  • 川崎さぽ
  • 2011/04/10 12:06 AM
再びお邪魔します。アルビ君のイラストを24日に再開するJリーグのホームゲームの試合に是非とも掲げたくて、初めてゲーフラを作って貰いました!事後承諾になってしまい、すみません!!お借りしたアルビ君のイラストは、大事に使わせて頂きます!!東北電力ビッグスワンのスタンドに、はためけ!アルビ君!!
  • 烏龍茶
  • 2011/04/10 1:29 AM
川崎サポです。

サッカーマガジンでこのイラストを観て、涙が出ました。とても素敵なイラストをmixiとブログで使わせて頂きたいと思います。

一日も早く、みんなが笑顔になれますように!
  • mike
  • 2011/04/10 1:37 PM
他サポさんで使われていたイラストが気になってこちらにたどり着きました。

思いを形にできる事が素晴らしくて感動です。

被災されたJサポの方々、何かしたくてもどかしいJサポの方々の心を捉えた作品だと思います。

こんな風にJが好きなだけで絆が生まれることってあるんですね。

私も恐れながらブログに貼らせていただきたいと思います。
まだハタさんに巡り会えていないサポーターに届けられればいいな…

義援金付きで販売しても良いと思いますよ。
それでも絶対買います!

通常のブログになっても北の大地よりまた覗かせていただきます。
  • 冬来たりならば春遠からじ
  • 2011/04/10 4:17 PM
こんにちは、湘南サポです。
イラストとても素敵です。
4月13日に湘南と仙台で練習試合をするのですが、キングベルとベガッタ君を掲げたいと思います。
みんなで頑張りましょう!!
  • 湘南サポ
  • 2011/04/10 6:17 PM
はじめまして。
エスパルスサポーターです。

サッカーマガジンやサポ仲間のmixiの日記等でハタさんのイラストを拝見し、とても感動しました。

mixiや待ち受けで使わせて下さい。
  • ishiken
  • 2011/04/10 7:24 PM
はじめまして。マリサポです。

たくさんの素敵過ぎる絵を本当にありがとうございます。はたさんの絵を見て涙が止まりませんでした。
ゲーフラと個人用Tシャツに使わさせていただきます。
東北は、日本は負けない!!
  • yakin
  • 2011/04/10 11:27 PM
素敵なイラストを、たくさん、ありがとうございました!
サッカーっていいね。サッカー仲間ってサイコーだね!と改めて感じさせて戴きました。
これからも、永く支援をしながら、いつも通りサッカーな日々を送りましょうね(^.^)b
  • 久美
  • 2011/04/11 6:10 AM
素敵なイラストですね↑↑
感動しました。

FBやAmebaでアビスパ使わせて下さいm(__)m
  • ヒロ
  • 2011/04/11 5:24 PM
はじめまして。サッカーマガジンにて素敵なイラストとホームページの存在を知りました。
震災から一ヶ月経ちましたが余震も続きまだまだ予断を許さない状況、これからも自分に出来うる支援を続けていかねばと改めて思いました。
その思いを忘れぬようにアビーのイラストをTwitterで使用させて頂きたいと思ってます。

  • ヤスキング
  • 2011/04/11 9:08 PM
mixiより紹介頂き見ています。
アメブロで使わせて頂きます。
東北地方の方が頑張っているのに影響のない自分が負ける訳にはいかない。
頑張れ!東北!
頑張ろう!日本!
  • ファジアーノ頑張れ
  • 2011/04/12 7:53 PM
以前のイラストと同様にブログに使用させてください。ファジ丸描いていただきありがとうございます。
  • issan
  • 2011/04/13 4:46 AM
はじめまして。ジュビサポです。
4月23日に開催されますmixi日本代表コミュ大阪オフ会で募る義援金箱に貼らせて頂きます。
あと、個人的にも待ち受けに使用させて頂きます。
  • кей(ケイ)
  • 2011/04/13 9:41 PM
湘南サポです。

ベルじいの画像をブログに貼りました。本当に温かい絵をありがとうございます。
川崎さぽです!

またまた素敵なイラストありがとうございます!

ブログで、川崎フロンターレの仙台復興支援イベントを紹介する時に使わせて頂きます。

心をひとつに…Mind−1!
  • inajun
  • 2011/04/14 6:06 AM
アビスパ福岡サポーターです。
素敵な絵、本当にありがとうございます!
ブログや携帯の待ち受けで使わさせて頂きます。
  • RYO
  • 2011/04/14 8:12 AM
かわいいアルビくんのイラストありがとうございます。

SNSの自己画像で使わせてください。
  • みそ納豆
  • 2011/04/14 4:54 PM
東京Vサポです。

私に出来る事をずっと続けて行きたいとはためさんのイラストを見て改めて思いました。

ステキなイラストをブログで使わせてください。
  • ごうのすけ
  • 2011/04/14 11:43 PM
ファジサポです。
素敵なイラストをありがとうございます。
ブログで使わせてください。
  • かかりあ
  • 2011/04/15 11:44 AM
はじめまして。ギラQサポです。
あらくれなウチの子をかわいいイラストに仕上げてくださりありがとうございます。

ケータイの待ちうけに使わせていただきます。
  • Harry Fox
  • 2011/04/17 2:57 PM
すてきなイラストです。
アルビ君とザスパの湯友君を使わせてください。
欲張りですみません。
  • ミックス
  • 2011/04/17 8:07 PM
磐田サポです。
ちょっぴり顔色の悪い鳥さんをかわいくかいてくださってありがとうございます。
かわいくてあったかい気持ちになるハタさんのイラスト、大好きです。
使用許可のでている作品、ブログに掲載させてください。
  • ゆずな
  • 2011/04/18 1:44 AM
初めまして。
名古屋&水戸サポです。
震災復興に向けてのメッセージということで
mixiとラボラのプロフィール画像で
使わせていただきますね。
よろしくお願いします。
  • ぱんだ
  • 2011/04/18 9:29 PM
東京サポーターです。
素敵なイラスト、ありがとうございます。
感動しました☆
ブログに使わせていただきます♪
  • よっしー
  • 2011/04/20 7:56 PM
鳥栖サポです。
ウイントスを描いてくれてありがとうございます!
ともに頑張りましょう!
  • かささがん
  • 2011/04/20 11:02 PM
マリノスサポです素敵な絵をありがとうございます。使用させていただきます。
みんなで頑張りましょう!!
  • ゆう
  • 2011/04/21 12:15 AM
ベガサポです。本当に素敵な絵で感激してます。
応援動画作成に使わせてもらってもよろしいでしょうか?
  • 穴子職人
  • 2011/04/23 3:31 PM
岡山サポです。
最初に某巨大掲示板でベカッ太さん&モーヴィ&アルビのイラストを見たときに
目から汗がとまりませんでした。
うちのファジ丸もかわいく描いていただきありがとうございます。
ブログで使わせていただきたいと思います。
  • じゅら
  • 2011/04/23 8:51 PM
初めまして、大阪在住のジュビロサポです。
でも本音は、故郷の長野パルセイロサポ(笑)です。

サッカーマガジンで初めて拝見し、掲載させていただくチャンスを窺っていたのですが、
再開の今日、掲載させて頂くことにしました。
試合を見ていても皆さん、試合が出来る喜び、応援が出来る喜びを、体いっぱいに表現していて、
スポーツの素晴らしさを改めて感じました。
これを機にイラストの方も大飛躍を願っています。
では、ありがとうございました。
レイソル、再開初戦勝利、おめでとうございます!
マリノスも気持ちで負けず、大変検討してくれました(^^)
昨夜は美味しいお酒が飲めました(#^^#)

ハタさんのイラスト、先日、友人のフロンタサポの分も含めて使用の許可をいただきありがとうございました(^^)
ブログの最後に付けています(^^)友人も大変喜んでいました!

そこで、ぜひ、ゲーフラにしたいと思っているのですが、可能でしょうか?
お許しがいただけても、どうやって作るのか分からないのですが、まず許可を戴けたらと思っています。
よろしくお願いします。
  • まゆ太
  • 2011/04/24 9:57 AM
ハタメグミです。

みなさま温かいコメント、本当にありがとうございます!
全部にお返事がかけなくてすごくもどかしいのですが、
全部大切に大切に読んでいます。

イラスト使用許可に関しては、
いままでコメントいただいたものに関しては問題ありませんので、
どうぞお使いくださいませ!

ぜひ、また何かありましたらコメントなど
気軽に残していってくださいね。


とりいそぎ、お急ぎの方のレスを。

>まゆ太さま

コメントありがとうございます(かか、かちましたー!)

イラスト、ゲーフラに使用可能です。
どうぞお使い下さい、すごく嬉しいです^^

ちなみにゲーフラ作成の参考になるかはわかりませんが、
こんなものもあります。。参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2774232.html

個人的にはこういうの作るの大好きなのですが
やっても掲げる場所がなくてやれずにいたりです。。(笑)


そして、いままでゲーフラや、いろいろなものを
作ってくださった皆様、
感謝してもしきれません。
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。

少しでも多くの方に届くことを、心から祈っています!
レイソルサポです。
いつも可愛い絵に元気をもらっています。
Jリーグの再開、嬉しいです。
みんな「こころをひとつに」頑張りましょう!
  • ねこにゃん
  • 2011/04/30 8:09 PM
J大好きっ子です。
とても温かい素敵なイラスト是非
プロフィールに使わせて下さい!
こころをひとつにがんばりましょう!
  • ゲオ
  • 2011/05/04 5:23 PM
ハタメグミさま
すばらしいイラスト、見るたびに泣けてきます。
今週末、5/7のベガルタ仙台で「心をひとつに」のロビーのイラストをタトゥーシールにして、顔に貼らせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
  • ほにゃらか@セレサポ
  • 2011/05/05 2:12 PM
ヴィッセルサポです。
twitter・mixiケータイの待ち受けなどで使わせていただきます。
  • マナ
  • 2011/05/06 12:22 AM
東北在住のガンバサポです。
ガンバボーイのイラストが増えていて嬉しいです。さっそくブログやツイッターに使わせていただきたいと思います。

あと、復興&Jリーグ応援動画も制作しようと挑戦しているのですが、使わせて頂きたいです。
ニコ動やyoutubeにアップさせて頂きたいのですがいかがでしょうか?
差し支えがありましたら、お返事いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
  • カワモト
  • 2011/05/06 12:35 PM
みなさま、引き続きコメントありがとうございます!
いつも読んでいます。とても嬉しいです。


またも、お急ぎの方のレスをば。


>カワモトさま

絵を動画に使っていただくのも全く問題ありません。
(どこかにアップする事に関しても同じく大丈夫です。)
使っていただき、ありがとうございます!(^^)
以前『ゲーフラを作りたい!』とコメントをしました、烏龍茶です。お借りしたアルビ君のイラストで無事ゲーフラが完成し、ビッグスワンで御披露目も出来ました!そしたら一緒に観戦した知人が『私も作りたい!』とやる気満々になってしまいました(汗)。いずれはためさんのルビ君のイラストゲーフラがダブルで並ぶ事になってしまいそうです。
  • 烏龍茶
  • 2011/05/07 8:43 PM
鹿島&セレサポです。
可愛いイラスト
待ち受けにさせてください!!

「こころをひとつに」頑張りましょう!

  • himechan
  • 2011/05/10 6:18 PM
ハタメさんこんにちは。
何度かコメントさせていただいているロアッソサポです。
ロアッソ熊本は今週末K'sスタにて水戸ホーリーホックと対戦いたします。
私も遠征する予定なので、その際こちらのホーリーくんとロアッソくんのイラストを
ゲーフラにして掲げたいと思います。

私は九州から初めて被災したチームのホームスタジアムに伺います。
遠い地域の人間ですがいつも東日本の皆さんへの支援の気持ちを持って生活しています。
その小さな意思表示を水戸表現させていただきたく、ハタメさんのイラストを使わせていただきいと思いました。
図々しいお願いですがご許可いただければ幸いですm(_ _)m
  • kouro
  • 2011/05/11 10:27 AM
以前動画制作の許可をいただいた者です。
Jリーグ×東日本大震災・復興応援動画「威風堂々」を作ることが出来ました。。動画制作は初めてなので下手ですが、ご覧頂ければ幸いです。本当にありがとうございました。
youtube http://www.youtube.com/watch?v=TSNwAaTLPdE
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14421853
>kouroさま

いつもありがとうございます!
ゲーフラ、もちろん絵を使って頂いてかまいません。
むしろ大切な遠征で掲げていただけるなんて、すごく嬉しいです!
本当にありがとうございます。

そのお気持ちが、水戸の方にたくさん伝わることを
心から祈っています。

そして水戸に行かれたら、スタジアムや地元の街で
めいっぱい楽しんでいらしてくださいね!
(関係ありませんがわたしは去年遠征のお土産にそぼろ納豆を
たくさん買いました…美味でした…!)


>カワモトさま

動画拝見しました!
とても感激です、わたしの絵を入れていただいたのが
もったいないくらいです!
本当に本当にありがとうございます。

どうか、たくさんの方に伝わりますように。

-------------
そしてみなさまへ。

ここのコメント欄は頂くコメントが多く、
いつもお返しを全員の方にできず申し訳ありません。。
でも全部読んでいますです!
絵も使っていただいていて、すごく嬉しいです。

またなにかあれば、どうぞ気軽に残していってくださいね^^
初めまして、震災当日親子で福島にいて被災しました。人的被害はありませんでしたが、未だ福島は先の見えない苦悩にさいなまれています。
私のtwitterの壁紙に使わせていただきます。
仙台のベガサポです。
なんか暖かいイラストですね。
ブログで使わせていただきます!
ベガサポです。
カーサインに使わせてください。
サッカーaiでブログにもイラストがあることがわかりました。
マスコットからのメッセージは暖かみがあって、素敵です。
  • マコ
  • 2011/05/31 9:46 PM
ベガサポです。
「PRAY FOR 宮城のこどもたち」プロジェクトで使用させていただきます。
よろしくお願い致します。
今日は、JFLソニー仙台FCが、やっとホーム開幕戦を迎えます。
他チームよりも10試合も少ない条件で残留をかけて戦うシーズンです。
その会場でaction2のメッセージ集めを行います。
ハタメさん、今晩は。地元の自治会の夏祭り(8/27予定)を、今年は震災復興支援をテーマに行うことになりました。つきましては、マスコット達の集合イラスト(0328_jpower.jpg)を会場に掲示して、支援を呼びかけるシンボルに使いたいと考えています。よろしくお願いします。<m(__)m>
>みなさま。

こんにちは、ハタメグミです。

いつも優しい気持ちのこもった
温かいコメントを残してくださって
本当にありがとうございます!
絵を使っていただいていて、すごく嬉しいです。

なにかあれば、またどうぞ気軽に残していってくださいね^^


すこしだけレスをば。

>青豆さま

「PRAY FOR 宮城のこどもたちプロジェクト」、
素晴らしいですね。
そんな大切なプロジェクトに、わたしの絵を使ってくださって
本当にありがとうございます。
ソニー仙台にとっては大変なシーズンになるけれど、
こうしてチームが動き出すその姿が見られることが
すごく貴重で何より嬉しいと思ったりします。

大変なことも多いかもしれませんが、
これからもあたたかい活動をがんばってくださいね!


>nabe_junさま

地元の夏祭りで復興支援がテーマになるとは素敵ですね。
イラスト使用していただいて全然かまいません、
ありがとうございます!
こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
さて、栃木SCにマスコットが誕生することになりました(リンクは私の名前からご参照願います)。
時間がありましたら、彼を使っての「心をひとつに!!」のイラストを描いて頂けると嬉しいです。

それでは、色々とお忙しいとは思いますがお体には気を付けてくださいね。
はじめまして ガンバサポです
素敵なイラストありがとうございます。
マスコットたちの集合イラストをブログで使わさせていただきます。

今後のご活躍も楽しみにしております
  • KATTO
  • 2011/08/02 10:48 AM
ベガサポです☆
「PRAY FOR 宮城のこどもたち」プロジェクト「ベガルタ応援うちわ報告」から飛んできました。
心のこもったイラスト&メッセージありがとうございます。
マスコット集合イラスト、PC壁紙に使わせていただきます。
  • ベガ美
  • 2011/08/02 12:07 PM
はじめまして、ベガサポです。
先日の仙台七夕で、ベガルタの七夕飾りにイラストが
使われていて、気になったので飛んできました☆
ベガッ太くんのイラスト頂きます。
素敵なイラストありがとうございました。
  • りな
  • 2011/08/16 2:00 AM
はじめまして。ベガサポです。
ベガッ太さんのイラスト、ブログで使わせていただきます。
震災直後にこちらのブログを見て大泣きしてしまいました…。
本当に素敵なイラストありがとうございます。
  • とむ
  • 2011/08/16 9:03 AM
はじめまして。鹿サポです。
震災後に見たはためさんの絵に
すごく勇気づけられました!
Twitterのアイコンに
使わせていただきます。
  • あやか
  • 2011/08/21 4:44 PM
イラストを少年サッカーチームの選手募集のチラシに使わせていただきます。
ひとりでは、何もできなくても大きなサッカーの絆で、力になれることを。
はじめまして。在京ベガサポです。
素敵なイラストありがとうございます。
今度は「サッカーai」に掲載された「みんな笑顔でスタジアムで会いましょう。」のトッキー入りバージョンを見てみたいです。
  • ベガサポK
  • 2011/10/25 9:01 PM
はじめまして。津波で実家が流されたベガサポです。
素敵なイラスト感激しました。
是非社内報で紹介させてください。
宜しくお願いします。
  • ぺこ
  • 2011/11/29 9:46 PM
栃サポです。
トッキー君、追加していただき
とても嬉しいです♪
早速、ブログのプロフィール画像に
使わせていただきます。
ありがとうございました!
  • mko
  • 2011/12/21 8:58 PM
初めてコメントさせて頂きます。
レイソルサポの14歳♀です。

今回、とても大きな震災がありましたが
その中でも必死に、被災地の方のためにと頑張るベガルタ仙台の選手たちが
今シーズン、一番印象に残っています。

今は、もう震災についての報道があまりありませんが
それでも私たちは、被災された方たちが未だに心を痛め、頑張っているということを忘れてはならないと思います。

最後に、イラストを使わせていただきます。

よろしくお願いします。
  • 太陽王☆彡
  • 2011/12/25 8:18 PM
はためさん、こんばんわ。
報告遅くなりましたが、先日、結婚式のプチギフトのメッセージカードにドロちゃんの心をひとつにのイラストを使わせていただきました。

レイソルJ1優勝おめでとうございました!
来季はよろしくお願いします。

これからも素敵なイラストたくさん描いてくださいね(*^^*)
  • めーめーひつじ
  • 2011/12/25 9:26 PM
レイサポです。背番号は3ばんです。
年賀状を書こうと思ったのですが、今年はいろんなことがあったので、happy new yearと言っていいのかと思いました。でも、来年は明るい年になる希望をこめて、はためぐみさんの絵を使わせていただきたいと思いました。何回見ても、涙がでそうになります。はためぐみさんのあたたかい絵とメッセージが私の友達にもとどきますように。
  • sao
  • 2011/12/27 3:32 PM
はじめまして。
茨城在住の鹿サポです。

私が住んでるとこは、
そんなに大きな被害は無かったのですが、
大きいところは、本当に大きくて……。

そんなときに、はためさんのイラストを見て。
1人じゃないんだ! みんなが居るんだ!て、
すごく暖かいイラストを見て、泣いてしまいました。
本当に暖かいイラストをありがとうございます。

最後に、イラスト使用させて頂きます。
本当にありがとうございます!
  • m
  • 2011/12/28 12:41 AM
はじめまして、ベガサポです。
全国からの皆さんのご支援には本当に感謝感謝です。ありがとうございます。
素敵なイラストですね。是非使わせてください。

  • T
  • 2011/12/29 4:48 PM
仙台に住むモンテサポです。
どの絵も心が
あったかくなる絵ばかりですね。
1年たった今もまだまだ苦しんでいる人がたくさんいます。
そのことを忘れてはいけないと改めて感じました。

最後に画像の方使わせていただきます。
  • mm
  • 2012/04/16 9:30 AM
たまたまブログの方を拝見させて頂いて心温まるイラストの数々に、人間の温かさや繋がりを思い返すことができました。
是非ともアイコンの方に使用させて頂きたいです。
  • くぼ
  • 2013/07/12 4:47 AM
ツイッターのサムネとして使わせてくださいm(_ _)m
  • mao
  • 2014/12/09 2:06 AM
はじめまして。
山形サポです。
3/11を忘れず、心に刻むためにイラストを常に見えるところに置こうと思いますので使用させてください。
よろしくお願いします。
  • みっちぃ
  • 2016/03/16 9:31 AM
あれから5年と一月。
私達はこのイラストに勇気をもらいました。
今度は九州地方の仲間達に今の気持ちとして、このイラストを送り届けたいのでお借りします!
  • たけ@ vega
  • 2016/04/17 5:31 PM
札幌サポです
完全に個人用はokとのことで待ち受けに使わせてもらってました
来年はドーレくんの酉年なので年賀状に使わせてください
  • がんず
  • 2016/12/20 4:01 PM
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
ハタメグミでげす。
レイソルとかベトナムとかペットのモルモットに翻弄される、よっぱらいイラストレーターです。
よろしくどーうぞ!

おしごと情報など

サッカー系NEW!
2014年9月発売のサッカーai・10月号に、海外組の注目選手たちの新ユニイラストポスターを描きました。
------------
レイソルのオンライン限定・マッチデープログラム"Vitoria"に、
【ハタメグミのお絵かき日立台】
を連載中です。
ダウンロードはこちらからどうぞ! モバイルレイソルで待ち受けも配信中!
------------
ベトナム系NEW!
ベトナムスケッチでイラストコラム
『ベトナムサッカーおっかけ通信』
を連載中です。
└最新号はまったくイケメン特集になりきれてないイケメン特集…!
------------
東日本大震災のときのイラストから来てくださった方へ。
ブログ内の記事はこちらです。
------------
もろもろ、よろしくどうぞ!
----------------------------
■まえのブログ。
【旧】はためにっき(エキサイトブログ)
⇒地味に好評だった、ベトナムのスイティエン公園の話はこちら。
----------------------------
■メールだよい。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えておくんなまし!)
----------------------------
■リンクとかはフリーです。
ご自由にどぞー。

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ

管理あれこれ。