全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。

 


昨日の夜、余震が続いて眠れなくて、
ニュースを見たままの辛い不安な気持ちを消化できなくて苦しくて、
夜中に節電しつつ真っ暗ななかで描いた絵です。
Twitterにあげていたのを、あらためてこちらにのせてみました。


絵は仙台のベガッ太さんと、神戸のモーヴィと新潟のアルビくん。
今の気持ちを託すにはこの3人しかいないと思って。

同じくらいひどい状況の他の被災地を無視してるとか、
そういうことではありません。
むしろ、この3人の後ろには全てのクラブのマスコットが
いるような気持ちで描きました。


今回の地震で、全ての被災地の方も、
それを心から心配する方も、
みんながすごくすごく辛い時期だと思う。

家族、親戚と連絡がつかない方や、
友達と連絡がつかない方、
いろんな方がいて、すごく苦しい。

でもそんな、
"誰かを心配する人"を"心配する人"、
そんな人までがたくさんいる。

日本の全部が、何かでひとつにつながっているような感覚。

同じサッカー好きの人の中でも、
そんなふうに誰かを強く案じる人がたくさんいて。
普段仲のよろしくないチームのサポ同士でさえも。

きっと、わたしたちは、
単純で使い古された言い方だけれど、
"仲間"なんだと思う。

チームは違っても、スタイルは違っても、
同じサッカーのある日常を愛する仲間なんだと心から思う。

軽い発言なんかできないくらいの現実だけれど、
やっぱり前とか、上とか、見て進んでいかなければ
私たち人間の心はいきていけないのだと思うから、

だから、
そう、
いっしょにのりこえていきましょう。

ぜったいに、いっしょに。


仙台の応援歌から。


"ベガルタ仙台 築きあげよう

時を越えて君と僕らの一番のメッセージ

オー仙台 We are feelin' love together

輝き放つ空の下"

※引用元-"サッカー55555ベガルタ仙台サポソン"


『AURA』。
わたし、この歌がだいすきです。

"We are feelin' love together"。

すべての人に、愛と、勇気が届きますように。

コメント
ホントにそう思います
自然に対して完全に無力な人間…自分が帰宅難民になってさらに実感しました
助け合い、励まし合いながら前を向いてがんばっていかなきゃ!と。

しかしこんな騒然とした中デパートでお菓子を売っている自分
こんな状況でもホワイトデーの為に買いにくるお客さん
被災地のことを思うと他人事過ぎる空間に嫌気がします
何かをしたくてもどうしていいかわからず、ただただこれ以上の被害者が出ないことを強く願うばかりです
脈略のないコメントになってしまいスイマセン
  • 薔薇の包装紙
  • 2011/03/14 2:19 AM
栃木の仙台サポです。
素敵なイラストありがとうございます。
勝手に壁紙にしたりしちゃってすいません。。
仙台の友人に教えたら泣いて喜んでくれました。

いつかまた…輝き放つ空の下、満員のユアスタでAURAを歌いたいです!
  • 9chaki3
  • 2011/03/14 8:56 AM
この絵を見たときとても感動しました
今の僕にできることは少ないけれど無事を祈っています

迷子になってる人に道案内はできません
僕たち元気な人間に出来ることは、被災された方々が笑顔と元気を取り戻せるようにすること
そのために経済を回し元気を出して支援体制を整えることだと思います
  • 西鶴@徳島サポ
  • 2011/03/14 12:36 PM
とても勇気づけられました。ありがとうございます。さすが11人のベカッタさんと暮らすハタメさん。似過ぎです。何も出来ないのはとても歯痒いですが今はまず手近でできる節電と募金を行いたいと思います。
  • ちょい悪王子
  • 2011/03/14 2:20 PM
新潟のアルビレックスサポーターです。はじめてコメントします。
このたびの震災は自分がかつて中越地震を経験したときよりも激しい地震で、報道を見ていて胸が痛みました。
震災経験者として、1日も早い復興目指して頑張っていってほしいです。
自分も義援金とかできることは協力したいと思います。
あと恐縮ですがイラストが気にいりましたのでもらっていいでしょうか?
  • イッサ
  • 2011/03/14 8:07 PM
某所からたどってきました。
大阪在住ですが、
兵庫出身、仙台在住経験あり、Jリーグ観戦唯一の関西外遠征が新潟でした。
勝手に壁紙にさせてもらってます。すみません。

被災された方の気持など全てをはかり知ることはできませんが、われわれは日常をしっかり回していくことが貢献につながると思います。
  • yuu
  • 2011/03/14 8:29 PM
みんなありがとう。
誰かと繋がっている、それだけが心の支えです。
今は辛い現実と戦わなければいけないけど、きっとみんなの前に必ず元気な姿をみせれるように頑張ります。
電気も水道もガスもなにもないけど、今日携帯が繋がって少しづつ前に歩き出しました!

自分の所はまだいいほうだと思います。
少しでもいいので義援金など協力願います。
水の配給が一家庭ニリットルなんて場所もあります。どうか協力をお願いします。
  • 仙台サポ
  • 2011/03/14 9:53 PM
この絵を見つけた瞬間、仙台の友人に見せたくて画像をいただいてしました。申し訳ございません。
震災から3日目に連絡が取れてホッとしておりますが、
まだ、連絡が取れない友人がいます。
この絵を見たらきっと、元気になると思います。
少しの間だけお許しください。
不適切であれば、削除してください。
  • kiku
  • 2011/03/15 12:37 AM
みなさまありがとうございます。
コメント、すごくすごく嬉しいです!
お返事遅くなってごめんなさい。


>薔薇の包装紙さま

脈略なくなんかないです、すごくそのお気持ちわかります。
自分でもいつもどおりの日々が現実じゃないような気がするときがあったり。。
さらに意味もなく罪悪感を感じたり。

でも、薔薇さまの優しいそのお気持ちが必ず力になるはずです!
ともに頑張ってゆきましょう!^^

>9chaki3さま

いえいえ、使っていただいてすごく嬉しいです!
お友達にも届けてくださって、それが何よりの力になります。
お友達はご無事でしたか?

満員のユアスタでのAURA…いまは考えただけで涙が出そうです。
いつもの前向きで強気な仙台と、早く戦いたいです!

>西鶴@徳島サポさま

ありがとうございます、嬉しいです。

わたしたちがみんなで力をあわせれば、
きっとできることはあるはずです。経済ももちろんそうですよね。
関東は少し混乱していますが必ず乗り越えられると信じています。
お互いに頑張っていきましょう!

>ちょい悪王子さま

ありがとうございます、こちらこそそう言っていただけると(;;)
(実はうちのベガッ太さんは、大きいのが11月に加わり12匹になりました…!)

いまはくやしかったり悲しかったり歯がゆかったりしますが、
自分にできることから、いっしょにがんばって行きましょう!

>イッサさま

新潟サポさんなのですね!
新潟の方にはまた違った、感じるところがたくさんあると思います。
そんな新潟の方だからこそできること、その優しい気持ちを、
どうか届けてあげてくださいね。

イラストどうぞお持ちくださいませ。わたしも嬉しいです!

>yuuさま

ありがとうございます。その通りですよね。
早く日常を元通りにしたいと、いま少し混乱しがちな関東に住んでいても
本当に思います。

イラストどうぞお使いくださいませ。すごく嬉しいです。
ありがとうございます!

>仙台サポさま

大変な中、コメント本当にありがとうございます。
そのコメント、前向きなお気持ちが、被災された県以外の人にとっても
どれだけ支えになるかわかりません。

こちらからできることは、なんでもしたくても、足りないものもあるかもしれません。
いますごくすごくもどかしいです。

でも募金や節電など、少しでも何かが届くよう祈って協力していきます。
どうか周りの方も一緒にがんばってください。みんながついています!

>kikuさま

いいえ!そんな!
暖かい気持ちで画像をお友達に送っていただけたことに、
こちらが感謝したいくらいです。ありがとうございます!
イラストはお好きに使っていただいてかまいませんので、
少しでもお力になれたらと思います。

他のご友人とも連絡は取れましたか?
いまとても心配で不安かもしれませんが、どうぞ心を強く持ってくださいませ。
一緒に越えてゆきましょう!
こんにちは。

すでにリンク先のblogに画像貼らせていただいてます。
(貼る前に一声かけるべきでした、すみません)

たかがイラスト、されどイラスト。
画像ひとつでこんなにもたくさんの人の心を動かすんだ!、すげぇ!とつくづく感じました。
ぜひ、mixiで使わせて頂きたいと思います!
イラスト1枚の持つ力はとてつもなく大きいですね!
  • marinosuke
  • 2011/03/16 7:19 PM
これ、とある友人のブログで見て感動しました。
早くサッカーみたいけど、それどころじゃ
ない気持ちを癒してくれました。。

これ、みんなに見せたい☆
いただいていきます。
私もmixiで使わせて頂きます。素晴らしいです。
  • hagane
  • 2011/03/17 4:50 PM
神戸サポです。
こちらのイラストを見て暖かい気持ちになりました。

ブログで使わせてください。
初めまして。
東京在住の宮城出身のベガルタ仙台サポーターです。
家族は無事でしたが、まだ連絡の取れない親戚・友人がたくさんいます。
連日ニュースで流れる悲惨な映像を見て胸が潰れそうです。

そんな時に友人のmixiでこちらのイラストを拝見し、温かさと感動に涙が出てきました。

ベガッ太さんの目ににじんだ涙。
これはモーヴィくんとアルビくんの優しさが嬉しかったからなのでしょうね。
被災地の方に、一日も早く必要な物資が届き、平穏・安堵・何気ない毎日が戻ってきますように。
募金をしつつ、祈り続けようと思います。

よろしければこちらの素敵なイラストをいただいてもよろしいでしょうか。
また立寄らせていただきます。
本当にありがとうございました。
  • marimo
  • 2011/03/18 12:51 PM
葛飾在住のベガサポです。
携帯の待ち受けにして、いつも見て勇気をもらってます。
両親が被災しましたが、怪我もなく無事でいます。
明日(3.19)の対戦は延期になりましたが、早く試合をしていただいた勇気をお見せしたいです。
ありがとうございます。
  • ゆう
  • 2011/03/18 12:54 PM
アルビサポです。mixiの日記にイラスト貼らしていただきます。よろしくお願いします。
  • まつち
  • 2011/03/18 1:24 PM
神戸サポです。
私たち神戸サポが出来ることはわずかですが、精一杯できる限りの応援していきたいと思ってます。
イラスト頂いていきますね。
  • hana
  • 2011/03/18 1:31 PM
はじめまして、アルビサポです。
応援と連帯の心で、自分にも出来る限りのことをしたいと思っています。
イラスト、mixiとブログで使わせて頂きたく、お願いします。
  • 橙だけど太陽王
  • 2011/03/18 6:42 PM
山サポでディーオ大好きです!
イラストに感動しました。
Twitterのアイコンに使わせていただきます。
  • こば
  • 2011/03/18 9:22 PM
はたさん、はじめまして。
アルビサポです。
中越地震の時には、自分のことで精一杯でしたが
いろんな人の力があって今の生活があるのだと改めて感じています。
私に出来ることは何か・・・と考えています
mixiのプロフィール画像とブログに紹介したいので
素敵なイラスト頂いていきます
  • 笑夢
  • 2011/03/18 10:00 PM
mixiとtwitterで使わせていただきます。
  • kyan
  • 2011/03/18 10:18 PM
はじめまして、関西在住のベガルタサポです。
このイラスト、何度も見ても泣けてきます…被災地の仲間たちもみんな勇気付けられています。
明日の神戸対鳥取の練習試合で、ハタさんのイラストを募金箇所の近くに掲示させていただきたいと思っています。大切に使わせていただきますね。
  • キッチー
  • 2011/03/19 2:53 AM
はじめまして。川崎サポです。はたさんのイラストを見て涙してしまい、自分のmixiにイラストを掲載させていただきました。
昨日は川崎の監督や選手達が一生懸命、街頭で募金活動を行っていまして、自分も微力ながら協力してきました。「多忙を極めるマスコット」こと、うちのふろん太も大活躍してました。
東北、茨城、その他すべての被災者の方が一刻も早く元気な生活を取り戻せるよう、これからもチームの活動に協力して行こうと思います。
その思いは、どのチームもサポも同じだと思うので…。
これからも素敵なイラストをたくさん描いてください。楽しみにしています。

P.S.個人的に楽しみな「対柏戦」など何かの暁に「ふろん太のイラスト」も是非お願いします!
  • Emmanuel
  • 2011/03/19 6:52 AM
素敵な心温まるイラストをありがとうございます。

アントラーズサポです
私自身は県外に住んでいるのでそれほどの被害はありませんでしたが、ホームタウンその周辺は酷い状況・・・地元の仲間たちもなんとか避難生活から戻ったけれど未だライフラインが復旧していないという人、少し前にやっとライフラインは復旧したけれど家も家の中も酷いダメージで片付けも思うように進まないという人、それぞれに大変な状況のようです。
アントラーズ自体も無期限活動停止となってしまいましたが・・・
それでもみんなが出来る事をしていこう、頑張ろうとしています

そんなみんなにも、このイラストを見せてあげたく思い、個人のブログではありませんが仲間内サイトのブログ等にて使わせていただきたくお願いします。

これからも素敵なイラストたくさん描いてくださいね。
また立ち寄らせていただきます。(^^)
  • ta-
  • 2011/03/19 9:46 AM
はじめまして!仙台在住のベガサポです。
twitterからあなたの絵を拝見しました。

とても感動しました。
勇気をもらいました。

個人的にとても力をもらい、またあなたの絵を私と同じように被災した友人に見せたいのですが、当方mixiのプロフィール画像等に使わせていただくことは可能でしょうか?

本当ならば、本日柏にいるはずでした。

一日でも早く日常を取り戻し、スタジアムでお会いできることを楽しみにしています!
  • よっちゃん
  • 2011/03/19 12:06 PM
とてもいいイラストだと思いました。
mixiで使わせていただきます!
  • 日の丸
  • 2011/03/19 6:02 PM
新潟サポです。
すべてのイラストに感動しました。

申し訳ありませんが、イラスト使わせてください。
はじめまして! アルビサポです。
mixiで拝見して、お邪魔しました。

すごく温かいイラストで涙出ちゃいました。。。

mixiで使わせていただいていいですか?

日本人は強くて、優しい国民なんだって再確認してしまいました。。。
  • zephyr
  • 2011/03/19 9:46 PM
モンテディオサポのnasaと申します。

ブログ拝見させていただき感銘を受けてます。
イラストを使わせていたければ幸いです。


  • nasa
  • 2011/03/19 9:58 PM
新潟在住アルビサポです。

ブログの中の「この3人の後ろには、全てのマスコットが居る」という言葉に、胸を熱くしました。

今のところ、まだ募金ぐらいしか出来ていない非力な自分ですが、いつかJが再開されたらめ一杯応援しようと思ってます。
それまでは、自分の出来ることをやります。

mixiとTwiiterで画像を使わせてください。
宜しくお願いします。
  • 寒風亭楓々
  • 2011/03/19 10:09 PM
はじめまして。
友人に教えられてブログとイラスト拝見して泣きました。
ぜひmixiで紹介させてください。
よろしくお願いいたします。
  • イルカサポ
  • 2011/03/19 10:14 PM
こちらの画像も自分のところで使わせていただきます。

使用場所はmixi、スマイル空港で自分の飛行機の尾翼で利用いたします。

私の飛行機が多くの方に見てもらえますように。
  • TX区間快速
  • 2011/03/19 10:21 PM
神戸サポです。
申し訳ありません、すでに数日前の自分の日記のブログでイラストを使用いたしました。
このイラストを見て、涙が止まらなくなりました。これは沢山の人たちに伝えなければと思いまして…
これからも、イラストを通じてのメッセージを送り続けてください!
  • hirok
  • 2011/03/19 11:04 PM
このイラストを見てグッときました。
今、日本のあらゆる人に見て欲しい
メッセージがこもったイラストだと思いました。

事後報告で申し訳ありませんが、
mixi、twitter、アメブロのプロフィール画像で使わせて頂いてます。

よろしくお願いします。
  • masa
  • 2011/03/20 12:28 AM
はじめまして、新潟の人間です。
イラストを拝見して、中越地震の時のことを思い出しました。
ビッグスワンの駐車場に展開された自衛隊や、1ヶ月ぶりのホーム戦の日の青い空。
あのころ、全国のサポーターの皆様が支援して下さったことは、今思い出しても涙が出ます。

このイラスト、是非私のブログ(あまり誰もいらっしゃいませんが)に貼らせて下さい。
  • かんでん
  • 2011/03/20 12:35 AM
はじめまして。
mixiのアルビコミュより来ました。

こちらの絵、そして次のエントリーの絵にも大変感動しました。
絵の力の偉大さを感じました。

自分のmixi日記で、次のエントリーのリンクを貼らせていただきました。
また、こちらの絵を自分のmixiのトップ画にさせていただきたいとおもいます。
  • Makoto58
  • 2011/03/20 2:04 AM
また、blogにイラスト掲載させて頂きます。
我らがフロンターレも、「Mind-1ニッポン」という復興支援活動を立ち上げました。Mind-1という言葉はフロンターレサポーターの象徴的な言葉で、これを聞くと自然と心一つにみんなで力を合わせて戦おうという気持ちになれる言葉です。
私たちは私たちのやり方で、出来ることから一つずつやっていきます。サッカーを通じたこの繋がりを実感しながら。
さいたま在住にベガルタサポです。
震災当日は仙台で被災し、昨日ようやく自宅に戻りました。はじめはイラストだけだったのですが、このサイトをようやく知り、羽田空港から空港バスで読んでいたら、泣いてしまいました。
ありがとうございます
素晴らしいイラストの感激しています。
自分のブログで使わせて頂きます。
はじめまして。
震災をもろに受けた仙台在住の新潟サポです。
イラストに癒されました。メチャ。
ブログに貼りたいので、よろしくお願いいたします。
言葉にならないくらい
サポーターだけでない、日本中人々の思いをマスコットに託して描き表してくれていると思います。
Facebookで引用させていただければと思います。
  • Redworks
  • 2011/03/20 6:31 PM
震災に心を痛めています。
私はサッカーに関するブログをやっています。
ぜひこのイラストを使わせて下さい。
ブログに来てくれるサッカーファンのみんなにぜひ見てもらいたいです。

早く笑顔でサッカー観戦出来る日が来る事を願ってます。
  • MOMO
  • 2011/03/20 7:37 PM
ヴィッセル神戸vsガイナーレ鳥取

震災以降、クラブ・選手・サポータが協力して義援金集めをやっていますが、先日の義援金マッチでイラストが使用されてて、このブログを知りました。

絵のチカラは凄いと思います。
1枚の絵ですが、それが支援の輪に加わり、どんどん大きくなっていると思います。

ちなみに、義援金マッチの募金活動には、神戸サポーターだけではなく、鳥取に加えて関西在住の仙台・山形・鹿島等のサポータが協力してくれており、募金場所はこれらのユニフォームを着たサポーターでALL Jのようでした。

○サンスポ
http://www.sanspo.com/soccer/photos/110320/sca1103200504001-p1.htm
http://www.sanspo.com/soccer/photos/110320/sca1103200504001-p7.htm

http://sassh1.blog135.fc2.com/blog-entry-184.html


♪しあわせ運べるように♪

地震にも負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう
傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
支え合う心と明日への 希望を胸に

響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように


地震にも負けない 強い絆をつくり
亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう
傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
やさしい春の光のような 未来を夢み
響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
  • ヴィッセル神戸サポーター
  • 2011/03/20 8:58 PM
神戸サポです。
この絵が兄から送られてきた時にすごく感動しました!
まだ目にされていない仙台サポーターの方もたくさんいらっしゃると思いますが絶対に届いてほしいです!!
こんなに私達の心を暖かくする絵を描いてくださりありがとうございます!
私もブログで紹介させていただきます。
  • 2011/03/20 10:04 PM
私も神戸と鳥取の義援金マッチでモーヴィくんがこのイラストをみんなに見せていて知りました。もっと沢山の方に見て欲しいので、mixiに使わせていただきます。
これからも皆の心を暖めるイラスト楽しみにしています。
  • mum
  • 2011/03/20 10:20 PM
心温まる絵をありがとうございます。
ブログで使わせていただきます。
  • yukimekko
  • 2011/03/20 10:59 PM
アルビサポです!
mixiのアルビコミュで紹介されており、そこから来ました!
イラスト、めちゃくちゃ気持ちがこもっていて感動しました。
アルビサポ友だちにも宣伝させてください。
  • にいがた
  • 2011/03/21 12:25 AM
はじめまして。

仙台サポです。
涙出ました。
この絵は、他ブログで見ていたのですが
本文を読んでホント涙が出ました。

事後報告で申し訳ありませんが
mixiのプロフィール画像に
させていただきました。

ありがとう!
  • べが
  • 2011/03/21 12:41 PM
こんにちは、あまりにもいい絵だったのでついついブログに使ってしまいました。
この絵を他のサポーターにも教えたら携帯の待ち受けに使っている。
とも連絡がありました。

他の絵も個人的に保存させていただきますのでよろしくお願いします。
先日のヴィッセル神戸VSガイナーレ鳥取
練習試合で拝見させていただきました。

心を打たれる素晴らしいイラストだと思います。

ブログで紹介させてください。

よろしくお願いします。
  • とん
  • 2011/03/21 2:11 PM
ベガサポです。
はためさんの絵に勇気。いただきました。
宮城県北に在住なのでライフラインはほぼ復旧。
もっともっと、厳しい環境の皆さんには比べるもありませんが復興の第一歩を踏み出します。
はためさんのイラストとブログを紹介させていただきます。
ありがとうございます。
  • 鮭秋
  • 2011/03/21 10:04 PM
はじめまして。
ハタメグミさんのこちらのイラストを見て感動して泣いてしまいました。Jリーグのサポーター向けのブログをやらさせてもらっています。是非たくさんの方に伝わって、みんなの絆が、さらに強くなってくれたらと願っています。ささやかではありますが、私のブログで紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。そして、ありがとうございます。
初めまして。
眠れない夜にTwitterで拝見して涙が出てしまいました。
とても温かなイラストありがとうございます。
私のブログを見てくださる方々に紹介したいので、こちらのイラストお借りします。
  • mimiko
  • 2011/03/21 11:05 PM
心がほっこりしました。

mixiで使わせてください。
たくさんの人に見てほしい、素敵なイラストありがとうございます。
  • みどりんご
  • 2011/03/21 11:34 PM
どのイラストも素敵で、あったかい気持ちになりますね。
AURAの歌詞も、改めて見て涙がでてきました。

ありがとうございます。

ブログにて紹介させていただきたいです。
  • daisy☆
  • 2011/03/22 12:09 AM
はじめまして、こんにちは^^

コンサドーレサポです。

かわいい絵だな〜と思って周りの文章を見たら感動しました。

このイラストを最初に見たのはコンサのサポーターズブログだったので、ここのページを知らずにブログで紹介してしまいました(スミマセン。。。)

また他のイラストもブログで紹介してもいいですか??
初めてコメントします。

僕は仙台に住んでます。

この絵を見て元気と勇気をもらうことが出来ました。

mixiのプロフィールに使わせて頂きたくコメントしました。

本当に素敵な絵をありがとうございます(´;ω;`)
  • えんだい
  • 2011/03/22 5:32 PM
ハタメグミです。

毎日、たくさんのコメント本当にありがとうございます。
ゆっくり、全部読んでいます。
いろいろな被災地への思い、また被災された方の体験や思いに、
まいにち涙ぐんでいます。
個別にお返しできなくてごめんなさい。

ほかの方の心にも響くものがあると思いますので、
これからもどうぞ気軽に、残していってくださいね。


以下、連絡です。
(対応遅くなったものもあります。ごめんなさい。)

>ベガッ太さんの画像が携帯でうまく開けない方へ

最初に上げたTwitpic画像です。
こちらなら携帯からも見られると思います。
(携帯から見てくださった方もたくさんいたので…)

http://twitpic.com/48to9s

これでも見られない場合はまた対処いたしますので、
コメント欄でご報告くださいませ。


また、ヤフオクの件についてです。

大阪でのチャリティマッチのチケットを高額で転売して、
寄付するなどといっている出品者のページに、
今回わたしの描いたディーオくんの絵が使われていました。
(今は見られないので、もしかしたら削除されているのかもしれません)

そもそも今回のような試合のチケットを高額で転売すること自体が、
最低です。とても悲しいことです。
(いくら寄付をすると言おうが、高額で転売することの筋は通りません)
わたしの絵がトップに出ていたことで、心配してくださった方、
不快に思われた方、みなさまごめんなさい。

今回の絵たちに関しては、コメントで承諾を求めているものの、
基本は「好きに使ってください」というスタンスにしているので、
どこかでこういうことが起きてしまうのはある程度は
仕方のないことかもしれないとは思っています。

ですが、ここにコメントくださる方や紹介してくださる方は
みなさま本当に良心的な方ばかりです。
そういった方のやさしい善意のお気持ちで、わたし一人ならば
届かなかった人にも届いているのだと思うと、
今回のことなんか消えてしまうくらい、すごく心強いパワーを感じます。
みなさまに使っていただいて、本当に本当によかったと思います。

また絵を描きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今夜も、みなさまの優しいお気持ちに感謝します。
はじめまして。
仙台市出身、神奈川県在住のベガサポです。
J's Goalの写真をきっかけにこのイラストを知りました。
とても暖かい、素晴らしいイラストをありがとうございます。

また、全国のサポーターの皆さんの激励コメントを見て、
会社で仕事してるってのに目元が潤んでしまい、
慌てて目薬をさしてごまかしました(^^;)

早く復旧して、全国のサポーターの皆さんを
我らが聖地ユアスタにお迎えすることができるように、
微力でも自分にできることをやっていきたいと思います。


最後になりましたが、mixiのプロフィール画像と日記に
このイラストを使用させていただきましたm(_ _)m
  • あらまさ
  • 2011/03/24 11:58 PM
ハタメグミさん、こんばんは。
このイラスト、とても気持ちが伝わってきます!!
Mixiの私の日記にもぜひ貼らさせてください。

私はグランパスサポで、昨年初めて仙台に遠征し、当日も遠征する予定でした。
緑あふれた美しい街に突然訪れた災厄にとても心を痛めています。
仙台にとどまらず、東北や北関東の被害も広範囲で、
被害の全貌もまだ明らかになっていない状況。
こんな中で、被災地への支援は今後も長期にわたって必要になると思います。

私のホームページに訪れる人は多くはありませんが、
見てくれた人はきっとこのイラストに心動かされることでしょう。
  • 麻 徹
  • 2011/03/27 1:45 AM
鳥取とのチャリティーマッチで知りました。
ありがとうございます。
ブログで紹介させていただきます。

2006年以降、レイソルは特別な存在です。
また会える日を楽しみにしています。
  • 神戸サポ
  • 2011/03/29 8:07 PM
レイソルサポのお友達から、教えていただきました。サッカーファンでなくても、心打たれるイラストだと思います。
ブログで紹介させていただきます。
フロサポです。
素敵なイラストに心温まりました。
アメーバブログ及びプロフィール画像にてイラストを掲載させていただきました。

Jチーム総力を上げて頑張りましょう!!
ジュビロサポです。
イラストに癒されました♪

mixiとツイッターのプロフィール画像に使わせてもらいます。
ありがとうございます m(__)m
  • あっこ
  • 2011/03/30 9:28 PM
新潟出身のものです。
イラストをブログやmixiなどで使わせていただいてもよろしいでしょうか。
とてもいいイラストで、感動しました。
  • ○△
  • 2011/04/01 6:24 PM
ベガサポです。
イラストをブログのプロフィールページに使わせていただきました。
素敵なイラスト、ありがとうございました。
初めまして。愛媛サポです。
ベガッ太さんを慰めるモーヴィとアルビの絵を初めて見たとき、涙が止まりませんでした。
数々の素敵なイラストありがとうございます。
ゲーフラとmixiのプロフィール画像に使わさせていただきます。
  • 2011/04/01 11:29 PM
カターレサポです。
あったかいイラストに感動しました。
私もぜひブログで紹介させていただきたいです。
  • パルオ
  • 2011/04/06 10:34 PM
はじめまして。サッカー好きの、いち中年オヤジです。
サッカーマガジンの記事でイラストを拝見したとき、
ただただ心を打たれて涙をこらえるのに必死でした。
本当にすばらしいイラストと、優しい心遣いに
心が暖める思いです。
自分のブログ、そしてmixiでイラストを使用させて頂きたいです。
またこのブログのことも紹介させて頂きたいです。
最後にイラストに描かれたように、くれぐれもご無理をしすぎず
ご自愛されますよう。
  • DJ LUCK
  • 2011/04/07 1:01 PM
はじめまして・・ベガサポです〜!

今日はご紹介に預かりまして、飛んできました〜!
私はアメブロなのですが、是非多くの方に見ていただきたく、ブログで紹介させて頂きますね。

http://ameblo.jp/194446/

どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして。
サカマガでも拝見しました。
ステキなイラストと想いをぜひ、応援メッセージや個人で待ちうけ用に使わせてください。
  • 川崎サポ
  • 2011/04/21 1:53 PM
FC東京サポですが失礼します。
このイラストはとても感動ものですね。
Jリーグ全38クラブのサポーターと共に、絶対に乗り越えましょう。
僕もYou'll never walk aloneを決して忘れず、今自分に出来ることを頑張ります。
  • fctokyo12
  • 2011/04/21 10:23 PM
レイソルサポのおっさんです。
全マスコットの画像をブログに使わせて頂きます。
  • しんじ
  • 2011/04/24 1:05 AM
初めまして、突然ですがハタメグミさんのブログ&イラスト私のブログでも紹介させて下さい。
ブログ名「今日もオレンジ日和!」です。
あと、アルディのイラスト、ゲーフラに使わせて頂きます!
すごい、すごすぎです!感動しました!
世の中にこんなイラストを描ける方がいたなんて…
毎日寄らせて頂きます!
  • ti-kuwa
  • 2011/04/25 8:50 AM
こんにちは
心暖まる絵をオイラもプロフ画に使わせて下さい。



このイラストがプリントされたTシャツ作ってほしいな・・・

  • 武蔵野六三四
  • 2011/05/20 8:37 PM
約束があるのを知らずに使用しておりました。大変申し訳ありませんでした。
http://blog.livedoor.jp/vegakita12/archives/52723616.html
私は「PRAY FOR 宮城のこどもたち」プロジェクトを行っております。
今後も引き続き使用させてくださいませ。
鹿島サポです
素晴らしいイラストですね
アメブロでイラストを使わせていただきます。
  • ant40
  • 2011/09/01 7:51 AM
JFL、松本山雅のサポです。先日仙台に行った時にこの絵を知りました。感動しました。ミクシイで使わせて下さい。松本山雅FCがJリーグ入りした暁にはぜひマスコット『ガンズ君(雷鳥)』も描いてくださいね!
  • ふゆがすき
  • 2011/11/22 6:42 PM
神戸サポです。
素晴らしいイラスト、何度見ても涙が出ます。
ブログに使わせてもらいます。
ベガサポです。
震災から1年半以上経ってもこのイラストを見ると涙が出ます。そして支えてくれた神戸に感謝の意もこめてFacebookで使わせてください。
  • shrman
  • 2012/12/02 4:37 PM
ハタメさん、こんばんはです。
特に用事があるわけでもなく、この書き込みが届くかもわからないけど、寄らせてもらいました。

あのころ都内にいた自分は、いま思うとわけもわからず、というかどうしたらいいのかもわからず必死でした。会社の行き帰りに毎日ユニを着つづけ、バッグにはタオマフくくりつけて、とにかく無性にtwistedが歌いたくてしかたなくて。歌っては泣いて歌っては泣いて。何ていうか、闘いたいけど闘い方がわからなかったです。あの胸苦しさは、2年たっても手に汗かくほど鮮明に残っています。

残念ながら、日本はこれからもいろんな災厄に遭うでしょう。それは地震かも噴火かも戦争かもわからないけど。でも、そういう時こそ「知らない同士がハイタッチをしあう」サポーターの繋がりが威力を発揮するともうわかっていますよね。もう立派な災害対策ですよこれは。

安全であったかくて楽しくておいしくて実力伯仲でハイレベルなマスコットがいるJリーグが世界一であるのと同様に、その伝道師であるハタメさんもまた世界的に稀有な存在だと思います。東南アジア進出を目指すなら真っ先にオファーを出すべきだろうに全くあの好青年のオヤジときたら(以下自粛)。

言葉では伝わらないものも、絵は伝えてくれる。それを受け取ったからこそ、自分はいまこうして書き込んでいるんだと思います。もしかしたらカガワシンジがスペイン語をマスターするよりも早く、ハタメさんの絵が世界進出するかもしれません。キャ○翼の画力であんなに(ゲホゲホ)なのですからいけますよこれは!

…と、まるで飲みに来たみたいにとりとめのない話ですみません。でも、今日はどうしてもここに寄らせてもらいたかったものですから。

ハタメさんの絵にはとっても力があります。これからも楽しい楽しい絵を描いてください。すごくすごく期待しています。
  • 風呂レスタ
  • 2013/03/11 11:32 PM
>風呂レスタさま

はじめまして。

おおお、飲みに来たみたいなコメントとは!(笑)本当にうれしいですよ〜。
そして今日という日に、温かいメッセージをくださって、
ありがとうございます!

あの日のこと、あの怖さ不安さ、わたしも忘れようもないです。
正直2年も経つんだという気がほとんどしないくらいです。あまりに鮮明すぎて。

だけどあれ以来、自分を含めたサッカー好きの人たちの団結とか
行動のあり方というものに、
わたしは光と言うか、希望みたいなものを強く感じています。

たかがサッカーのサポーターでしょという人もいるかもしれないけど、
いまという閉塞したなにかを変える「とっかかり」みたいなものが、
ここには山のようにあると思うのです。

この先の日本に何があっても、どんなことが起きても、
わたしは絶対に絶望はしてやりませんとも!
ビービー泣いても膝が震えても、前向きに人の心の温度とか、
明るいものをばかみたいに信じて進んで行きたいです。
それはもう、信念として。

Jにはそういうものを、端的でも目に見えるように伝えてくれる力が
あると思うのです。
わたしは、この国も、Jリーグも世界一だいすきです。

そしてわたしの絵をそこまで褒めてくださってなんというか、
本当に嬉しいです。。!もったいないよろこびです。

世界進出ですって!いや〜そんな〜あははははそんなまさか…!
やだな〜もう…にやにや…フフフ…(←単純すぎ)

これからもつたなくても、絵にいろいろな気持ちをこめて
たくさんたくさん描いていきます。
日本にいるときも他のアジアにいるときも、そこは
ぜんぜん変わらないです。
どうかまったりと、見守ってやってくださいませ!

そして、みんなでともに前に進んでまいりましょう!
はじめまして。
Jリーグを好きになって間もない者です。
私事ですが、病気で仕事を辞め何も考えられないときに出会ったのがJリーグでした。まだまだ知識が薄く勉強のため、ネットサーフィンの末このイラストに出会いました。
本当に素晴らしくて、かわいくて…とても感動しました。震災当時募金ぐらいしかできませんでしたが、私に前を向く勇気をくれたJリーグと一緒にまた誰かを笑顔にできたらと思います。

そのため、ブログにイラストお借りしてもよろしいでしょうか?
  • やか
  • 2014/03/11 10:27 PM
>やかさま

はじめまして。
こんな更新の少ないマニアックなブログまで辿りついてくださったこと、とてもうれしく思っています。

わたしのほうこそ、やかさんが大変なときにJで勇気づけられたお話、じんわりきました。
ブログのこの震災時のカテゴリにあるイラストは、ご自由に使っていただいてかまいません。
誰かに何かを伝えるお手伝いができたら何よりです。

Jリーグのある生活、日々を、誰よりも楽しんでいきましょう!
初めまして 、岩手在住のサッカー好きです。
この記事にあるベガッ太さん達のイラストをFacebook等のSNSで使わせて頂きたいです。
五年前の震災の時に、このイラストをTwitterで見掛けて思わず泣いてしまいました。
今回熊本が被災し、私も一人の美術家として絵を贈りたいと考えています。
その際に五年前に最も力をもらったこのイラストを紹介させて頂きたいと思っています。
  • かげろう
  • 2016/04/19 9:52 AM
はじめまして。
今回の九州の震災で、5年前に見た、こちらのイラストを見た時の感動を思い出しました。

そんな折、Jリーグファン有志の方が立ち上げた「サッカーファンから九州にエールを!」というFacebookのグループにこちらのイラストを貼らせて頂きたいと思います。
  • おきの
  • 2016/04/20 6:35 PM
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
ハタメグミでげす。
レイソルとかベトナムとかペットのモルモットに翻弄される、よっぱらいイラストレーターです。
よろしくどーうぞ!

おしごと情報など

サッカー系NEW!
2014年9月発売のサッカーai・10月号に、海外組の注目選手たちの新ユニイラストポスターを描きました。
------------
レイソルのオンライン限定・マッチデープログラム"Vitoria"に、
【ハタメグミのお絵かき日立台】
を連載中です。
ダウンロードはこちらからどうぞ! モバイルレイソルで待ち受けも配信中!
------------
ベトナム系NEW!
ベトナムスケッチでイラストコラム
『ベトナムサッカーおっかけ通信』
を連載中です。
└最新号はまったくイケメン特集になりきれてないイケメン特集…!
------------
東日本大震災のときのイラストから来てくださった方へ。
ブログ内の記事はこちらです。
------------
もろもろ、よろしくどうぞ!
----------------------------
■まえのブログ。
【旧】はためにっき(エキサイトブログ)
⇒地味に好評だった、ベトナムのスイティエン公園の話はこちら。
----------------------------
■メールだよい。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えておくんなまし!)
----------------------------
■リンクとかはフリーです。
ご自由にどぞー。

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    湘南ベルマーレ小田原サポーター

管理あれこれ。