【よんどめの!ACLたびにっき。】ホーチミンからの日本からの広州、試合前夜のこと。

みなさまこんばんは。ハタメグミです。
いやー、さっきからぼりぼり食べてるんだけど、このカレーせんべいおいしいね!
(文字で伝える限界)

というわけで、土曜はリーグ戦にひさびさに勝てて、もうずっとそわそわしながらも
速報見てまたガッツポーズしたところで、
いきなりですけど、今月頭の広州遠征記を始めるよー!

たとえ、こんなに時間がたっても。
今週末に、わたしたちの立つことのできなかった舞台、決勝戦が控えていようとも。
ACLへの思いはいまだに尽きぬのですよ!受け止めて!トゥナイト!



(いきなりものものしい看板!)

というわけで。
はじまりはそう。
アルシャバブを下し、レイソルのベスト4進出が決まったその日の夜中。


カチカチカチカチ…<●><●> ※クリック音


一心にモニターを見つめ、弾丸帰国&遠征の計画を練るわたしがおりました…
あ、いや、すいません語弊がありました。
練るっつーかもう、その瞬間に飛行機とっちゃってましたわー!
ウフフフ!

即決というより、脳が働く前に右手の筋肉運動のみで予約した感じです。

だってさ、考えてもみ、ベスト4だよー?
お金は後でちょう頑張れば何とかなるかもしれないけど、この試合は二度と来ないよ!
行く以外の選択肢は、近所のサイゴン河に流すっつーのね!

そんな感じで即押さえました、『弾丸(のようでそうでもない)日本帰国&広州遠征』の
旅程といたしましては、

■ACLの一戦め・日立台での試合の前の晩(9/24)に日本にもどる。

■9/25(水)に日立台で一戦めを見る。

■10/1(火)に広州行く。

■10/2(水)に広州で二戦めを見る。

■試合の次の日、10/3(木)に広州からベトナムもどる。

こんな感じです。
ちなみにホーチミン⇒成田、広州⇒ホーチミンのオープンジョーチケットなので
日本⇒広州間は別で片道航空券を買わねばなりません。

ここでしばし頭を悩ませます。

うーん、いきなり広州行ってもそんなにやることないしなー(都会なので)、
じゃあせっかくだし、香港から入っちゃおっかな?
なんかジャッキーごっこでも(ひとりで)、すればよくない?(ひとりで)
きゃっきゃ!そうしよう!(ひとりで)

…とか思ったんですけど、

香港さ…宿高すぎだっつーのね…。

わたしは基本的に東アジア&東南アジアへの一人旅で、
agodaで4000円を越えるホテルにはあまり泊まらないのですが、
(個室は絶対だけど、探せば2〜3000円台で普通の宿にちゃんと泊まれるので)

なんつーの…香港のその価格帯の安宿の、窓なし率はんぱねぇ…!
まじ、超追いつめられるんですけど。窓なしとか。精神的に。

しかもどの部屋もなんかの収容所みたいな狭さなんですけど…!

っつーか部屋の窓から香港の美しい摩天楼とか見下ろさないで、
そんな悪の巣窟みたいなホテル泊まってどうすんだよ!香港エンジョイしろよ!

というわけで、よし!と腹をくくってエンジョイしようと検索をかけた瞬間、
摩天楼を見下ろすホテルは全面的にお財布が拒否しましたので、
香港はやめて、おとなしく広州に向かうことにいたしましたのでした〜。

…導入部なげぇ!
とりあえずそんな感じです!

それじゃまたなんか、たった二泊なのにやたら長いと思いますが、しばしお付き合いくださいまー!
ちぇっけらー!
-----------------------------

■10/1(火)。

前の週の日立台で、ぼっこんぼっこんの【1-4】というスコアをたたき出され、
広州恒大に負けてしまったレイソル。

いやー、普通に考えてこのスコアひっくり返すのは無理でしょ。
こんなんまじ、ないないない。
さすがに広州で決まりだな。全くさ。

…と、そんなふうに『普通に考えて無理』と思う人はここにいないと思いました。

はーい!わたしはいまー!羽田空港にいまーす☆
わーいわーい!

…って、写真ないんですけどー!

(今回カメラの充電器をベトナムに置いてきたまま弾丸参戦してしまったため、
スマホカメラしかなかったのです。
スマホだと音出るのでどうしても撮るのに遠慮がちになってしまったというね…!
まじで…痛恨すぎるとはこのことですよ…。)

というわけでいつもほどは写真がないのですが、雰囲気は伝えていきますよー!
雰囲気はね!わたしのアレな文章と絵などで伝えますよー!(微妙)
あ、広州行ってからはそれなりに写真あるのでご安心ください。


空港で描いたらくがき。
中国行ったらTwitterとかない世界なので羽田でつぶやいてました。
みなさま、このときはいっぱい魂預けてくださって、本当にありがとうございましたー。えへへ。



機内食はなんつーか普通だったので、ビールの写真しかないです!
中国のビールは薄いのです。いくらでも飲めてしまうね。ウフフ。


ちなみに今回の便は北京経由だったので、朝出ても広州に着くのは17時とか。
わりと夕方です。
でも広州は都会と聞いていたので、そんなに心配もいらないかなーなどと思いつつ、
そんなことを考えているうちに!着きました!

広州白雲国際空港ですー!
すんごい都会の空港じゃん!なにこれー!

(※写真はありません。)



めっちゃ都会ーー!!

※重すぎるPC+ペンタブレット、ベトナム帰省用荷物をかかえてだったため
かろうじてとったのがメトロに向かう看板だけとか。。ほんとすいませんぎゃふん。

ちなみに空港⇒広州市内は広州地下鉄3号線で3〜40分くらい。
わたしはホテルを燕塘(Yantang)駅にとっていたので、その駅まで向かいます!



ちなみに空港の到着出口から地下鉄の乗り場までは、地下通路などを結構歩きます。
荷物が軽い人は気にならないレベルだと思うけど、鉛のような荷物を抱えていたわたしは
常に涙目でした。マスカラ落ち切ったっつーん!



やっと切符を買って乗り込みます!方面はこっち、体育西路方面。



ちなみに地下鉄の駅はめちゃくちゃきれいです。
わたしの地元・板橋区民の愛する(であろう)都営三田線の1000倍はきれいだよ!

2月に行った貴陽市は地下鉄もなかったしタクシーも乗り合いだったりしたので、
こういうところで広州の大都会さを感じます。

まーそんなこんなで電車に揺られ40分…
19時を回っていたのであたりはすっかり暗いですが、なんとか燕塘駅までたどり着き、
ホテルにチェックイン。

今回のホテルは駅の目の前なので、いやースムーズでよかったよかった〜。
部屋に入っていきなりピンポーン!ボランティアです!ニコッ!みたいなのもないしよかった〜。
なんたる平穏でしょう。

というわけで、






一日飛行機で移動してただけなのに、なんでこんなにおなかがすくの?ねえどうして?と思いつつ、
そこはもう、ローカル食を楽しむためさ!と自分を納得させつつ、買い出しに出かけます!

そんな感じでホテル周辺の、超絶ローカル民でにぎわう食堂でお持ち帰りをすることに。

でね、ここで思い出してほしいんですよ。
2月の上海で、お持ち帰りしたい!が言えなくて、1分ほどジェスチャーをし続けた負の歴史を。

そこで覚えた知識を今使わないでどうするのでしょう!
さぁ、みなさんご一緒に!

お持ち帰りは、


『打包(dǎ bāo)』


リピートアフターミー!


『打包(dǎ bāo)』


もうね、完璧。これで持ち帰り放題ですよ!ヒャホウ!

早速お店に入ります〜。



ごはん時なのもあって、かなりがやがやにぎやか。
にぎわってるお店で、入り口付近にいるおばちゃんをつかまえます。


わたし『あのー』

おばちゃん『どこでも座って!(と言っているふう)』

わたし『あ、ちがくて、えっと、ダー…

おばちゃん『打包?』

わたし『そうそうそうそうそうそうです!ダーパオ!』

おばちゃん『(うなずく)』


つ、つ、
通じた―――!!!!

やったー!
なんかもう軽く中国通の匂いがするよねいまのわたし!ハンパねぇ!
(※レベル低い)

いやー、うれしいな〜。
何食べよっかなー。奮発しちゃうぞ〜。


ちなみにメニューはこんなです。


(まさかのピンボケ)


あ、水煮魚(白身の魚を唐辛子や花椒と油入りの汁で煮込んだ四川料理)がある!
わたし水煮魚大好きなんだよね、わーい!それにしよう!
じゃあ一品てのも寂しいから、これと…
あ、カリフラワーの炒めたやつある!これも大好きなんだよねー!その2つできまりだわー!

そして指さしで頼むわたし。うなずくおばちゃん。


やばい…今回は何もかも順調…!


そしてしばし、出されたお茶を飲みつつ待ちます。
はらへったー!まだかなまだかなー♪

まだ…

あ、おじちゃんがこっち来る!
あの手にもってる料理がわたしのかな?


わた…






器でっけええええええええええええ!!!!!!!


おまちーじゃない!おまちーではない!
どうすんのそれ殿様に出すくらい量あるよどうすんの!!


しかもさっきせっかく打包通じたのに店員間の意思疎通が一切できてなくて全然打包になってない
…っていうその根本的なつっこみもさておき、


量が!!多いわ!!!


だ、だってこれ、メニュー的に38元(600円)とかなんだよ…?
そのお値段でこんな一族団らんみたいな量が出てくるとはまさか夢にも思うまいよ!

隣の卓をちらっと見たら、


わぁ…4人で食べてるなー…。水煮魚。


ってわたし押しも押されぬ一人旅なんですけど。

あまりの量に心の中で冷や汗をかきつつも、ひとまずここは…ええい!持ち帰らねば!
そこはおじちゃんに微笑んでアピールします。

わたし『(指さしつつ)打包!打包!』

おじちゃん『んあー?打包?』

わたし『そう!打包!オネガイシマス!』

おじちゃん『(うなづく)』

そうして打包を理解してくれたおじちゃんは、ラーメンのお持ち帰りとかをする深めの容器に、
おたまで水煮魚を詰めはじめてくれます。


容器1個め……満杯…


容器2個め………満杯…


えー…


さっきから入れても入れても全然入りきってないんですけど…!


すでにラーメン2杯分くらいの量なんですけど…!


あまりの量でおじちゃんも詰めるのがめんどくさくなったのか、
最後のほうはぎゅうぎゅうにおたまで押しながら詰めはじめ…って、ちょ、魚の身がほぐれるからやめて!わたしの大好物白身魚がほぐれちゃうから押さないで!頼みます!拜托了!

そうしてぎゅうぎゅうに押した結果、容器は丸3個になりました。

…どんだけだよ!


ちなみに記憶力のしっかりした方は覚えていると思いますが、
先ほどのわたしは調子に乗ってカリフラワーを炒めたやつも頼んでいまして、
これもまた大サービスの量だったため容器2個分くらいになったので、
もうほんと、ビックダディ一家で広州遠征かよってくらいの量ですよ。一人旅なのに。

しかもさらにおじちゃんが3人前くらいのご飯をつけてくれそうになったので、
さすがにこれは首をぶんぶん振って辞退しました。
家にご飯あるから大丈夫だわ〜みたいなジェスチャーで。ないけど。あるわけないけど。


…いやー。
なめてたね!
中国の食堂なめてたね!
量が多いのは非常に素晴らしいけど…どうすんのこれ!


というわけでこれが、


本日の戦利品です☆

この写真だとわかりづらいですが、



大きめの容器で5個分です☆

もうすんごい贅沢。広州の夜贅沢すぎ。
贅をつくしすぎてるわ!

ええいかまうものか!わたしお残しは嫌いなので、全部食べるにきまってるだろっつーの。

ふ、2日…かかるかもしれないけどね…!



ちなみに本日のアルコール。また近くのスーパーで紹興酒をゲットして、
ひとりでニヤニヤしていました。ニヤニヤ。ニヤ。



お食事中。料理どっちも、味はめっちゃくちゃおいしかったです!
近所にあったら通うレベル!やはり白身魚と麻辣の相性やばい…!

ちなみにありがたいことに、水煮魚は野菜が多い料理なのと、魚なので身じゃない部分も多いので、
見た目ほどの量はなかったのです。うおおありがたやありがたや〜。
(それでも次の日の朝ごはんにもがっつりまわりました。どんだけ。)


こうして初日にしっかり広州の洗礼をうけつつ(自業自得)、
ひとりほろ酔いのまま、試合前夜は更けていくのでした。。


⇒次は試合当日!
試合の前に動物園いってきた話とかに続く〜。

コメント
ハタメさん、こんばんは。
いやぁ、今回も面白いな〜。
自分、ハタメさんの旅日記のファンでして。
読んでると旅先の情景が見えるようで、自分も旅行に行っているような気にさせられます。
次回以降も楽しみにしています。
  • 柏オヤジ
  • 2013/10/23 9:30 PM
>柏オヤジさま

こんばんはー!
なんと!そんなふうに言っていただけるとは…!
でへでへでへ(*´ε`*)ニヤニヤ

いつもピンボケ写真と変なコネタばっかりですが(笑)、気合入れてがんばりますー!
相変わらず美味しそうな旅日記(*≧艸≦)
分かります!白身魚と麻辣は間違いないですよね!
今回も楽しかったです!
  • ずんだもち
  • 2013/10/24 9:30 PM
ハタメ さま

待ってました!!

ACLアウェー観戦記、今季のレイソルの熱い闘いと共に、凄く楽しみに成ってました。(気がつかないうちに…)
実現出来なかったけど、ハタメさんがサウジアラビアに行ったら、イスラムの異文化とのカルチャーギャップでかなら楽しいアウェー観戦記に成っただろうな~って期待してたんですが…。

今季のアウェー観戦記、本にして欲しい位です。

旨いモノに常に鼻の利くハタメさん、そしてどんな時もアルコール燃料補給、是非!来季以降のレイソルのアウェー観戦のハイブルの為に!

お仕事、お忙しいとは思いますが、早く続きを…。(^^ゞ
m(_ _)m


  • 723A
  • 2013/10/25 4:19 AM
新潟サポのイッサです。
やはり旅日記はおもしろいですね!
自分も本にしてほしいくらいです。
そして全国回っての販売サイン会なんてのを開催したら自分行くんですけどね!
いかがでしょう?
  • イッサ
  • 2013/10/25 12:28 PM
>ずんだもちさま&723Aさま&イッサさま

どうもですハタメグミです!
コメントなかなかお返しできずすみませんー!
でもいつも本当にありがとうございますー(*´ε`*)むふー

広州旅日記、時間を見つけては頑張り中です!
たった3日しかいなかったのに自分の文章がやたら長くてくじけそうです。。(笑)
でも楽しいのです〜。

なので読んで下さってすごくうれしいです、
がんばりますようへへーー(゜∀゜)ーー!

食べ物とお酒の話多めですががんばります(*´ε`*)笑
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
ハタメグミでげす。
レイソルとかベトナムとかペットのモルモットに翻弄される、よっぱらいイラストレーターです。
よろしくどーうぞ!

おしごと情報など

サッカー系NEW!
2014年9月発売のサッカーai・10月号に、海外組の注目選手たちの新ユニイラストポスターを描きました。
------------
レイソルのオンライン限定・マッチデープログラム"Vitoria"に、
【ハタメグミのお絵かき日立台】
を連載中です。
ダウンロードはこちらからどうぞ! モバイルレイソルで待ち受けも配信中!
------------
ベトナム系NEW!
ベトナムスケッチでイラストコラム
『ベトナムサッカーおっかけ通信』
を連載中です。
└最新号はまったくイケメン特集になりきれてないイケメン特集…!
------------
東日本大震災のときのイラストから来てくださった方へ。
ブログ内の記事はこちらです。
------------
もろもろ、よろしくどうぞ!
----------------------------
■まえのブログ。
【旧】はためにっき(エキサイトブログ)
⇒地味に好評だった、ベトナムのスイティエン公園の話はこちら。
----------------------------
■メールだよい。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えておくんなまし!)
----------------------------
■リンクとかはフリーです。
ご自由にどぞー。

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ

管理あれこれ。