アッサラーム アライクム!ACLサウジに遠征したかった人のおぼえがき。


こんばんは。こんばんはったらこんばんはー!
気分爽快!休肝日明けのハタメグミです。(どうでもいいー)

というわけで運命のACL・サウジアラビアのリヤドでのアルシャバブ戦まで
あともう2日ちょっとですよ!

うおおおおおおおう…!

行きたい行きたいずーっと念仏のように唱えていたり
展示でもこんなよくわからん絵を描いたりしていたのですが、



↑タイトル:『サウジ行きたいっつーの2013』←すいません今考えました


ほんと、そんなサウジのことばかり考えていたわたしですが、
サウジ参戦の選択肢は、オフィシャルのツアー1つしかない状態。

しかし、困ったことにこれが日本発ツアーなのですよ。
ワタシイマ、ベトナムイルヨー。
ベトナムから現地に行くんじゃなきゃ無理だよー。お金無理だよー。
逆にこっちからだと航空券安いんだよー!ちょっと近いから!

…というわけで、ツアーに申し込まずに行く方法を模索していたのですが
サウジはどうにもそう簡単なわけにはいかない国だということがわかり、
なんやかんやと踏み切れないまま、じわじわと時は経ち…

多分行けないだろうなこのままでは。と覚悟しどこかあきらめムードだったのです。

でも8/21の、ホームの第一戦で分けたとき。
頭の中にピカーーッ!と、何かが降りてきたのでした。

『い、い、行きたい!サウジ行きたい!

まだ一か月あるし(それでもビザ考えたら時間的にはないに等しいけど)、
ちょっとでもある可能性はすべて当たってみよう…!』

とこんな気持ちになったのです。なったわけなのですよー!

遅いけどそんなもんだよね遠征決めるときなんてふははは。はは。(いつもそう)


で、まずですね、今回の遠征は、仕事で行く男性ですら、
個人だとビザがなかなか下りないくらいに、難航していたらしいのです。
そのくらいサウジは厳しい国だということです。

てことはまず、ビザとって入国を実現できなきゃお話にならないわけですよ。

観戦のチケットだけを旅行会社経由で交渉するのとか、
現地でなんとかお酒を飲めるスポットを検索するのとかはその後ですよ!
(※当たり前ですよ!)

そこで。
ビザ取得の可能性を改めて考えてみることに。

まず、王道オフィシャルツアー。
ただし、この時点でわたしにふんだんにお金があったとて、
すでにオフィシャルツアーはしめきってるので、選択肢には入りません。
(今回は航空券の席が足りなくて、申し込んだ人でも断られた人もいるくらいなので
早くても無理だったかもなくらいなのです。)

というわけでつまり、入国するための方法としては、
個人ルートしかすでに残されていないということ。
まぁでもどのみちここしか選ぶ気なかったしね、ちょうどいいわフハハ!

つまり、

『個人で行動するわたしにサウジアラビアに入国する資格があるのか』

というのをまず確認し、ビザをもらわなければならないのです。


というわけでー!

意気揚々と、サウジアラビア大使館に連絡しましたー!ヒャッホウ!
思い立ったら早いよ!


電話『プルルルルルルル…』


『プルルルルルルル…』


『プルルルルルルル…』

………

………………


でねー。うんともすんともいわねー。

まぁたぶんお昼時だからだよね。…だよね!
仕方ない仕方ない。

じゃあメールすっか。

はい、いってみよー!

以下、メール抜粋!
(個人情報的なとこは削除してますが大体こんな感じ。)

----------------

サウジアラビア大使館
ビザご担当者様

お忙しいところメールでのご連絡失礼いたします。

(中略)

この度、ビザについてお伺いしたいことが3つほどあり、
お問い合わせさせていただきました。

-----------------------------
【1】9/18にリヤドで行われる、サッカーの試合(ACL・アルシャバブ対柏レイソル
(リヤド))の観戦のため、サウジアラビアに女性1名で入国したいと考えています。

ただ、今回の試合観戦ツアーの担当旅行会社は、
観戦ツアーの募集を締めきってしまっています

そのため、航空券のみの入手で、個人で入国したいと考えているのですが、
こういった場合、ビザの申請は可能ですか?


【2】私は通常はベトナム在住なため、来週8/29にはベトナムに戻る予定です。
この場合、ビザを日本で申請して、ベトナムで受け取る、などといったことは
可能ですか?
もしくは、ベトナムのサウジアラビア大使館で申請しなければならないなど、
規定はありますか?


【3】上記の条件をクリアしたとして、9/17に入国したいのですが、
今から申請してビザは間に合いますか?
-----------------------------

非常識な質問ばかりで大変申し訳ございません。
望みは薄いかもしれませんが、ビザを取得できる可能性があるかを知りたく
ご連絡させていただきました。

お忙しいところ大変お手数をおかけいたしますが、
ご回答頂けると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
----------------

カタカタカタ…

よし、完璧…!!

まーなんかちょっと(というかだいぶ)意味不明なとこもないとは言えないけど
これが今のわたしの精いっぱいだぜ…!
書ききったぜ!

届け!サウジ大使館に!
えい!



…ピコーン



…あ、来た。返事。はやっ!


ドキドキドキドキ…


カチッ(開封)


----------------
ハタ様
 
メール拝見いたしました。
 
残念ですが、次回行われるサッカーの試合観戦のためにサウジアラビアへ渡航するには、
ツアーに参加されることが必要条件となります。
参加されない方にビザは発給されません。

Royal Embassy of Saudi Arabia Japan
Consular Section
----------------

ハタメグミのサウジアラビア遠征計画物語
〜完〜

(ドドン)


いやー早いね早かったね。もう最後通告まで一瞬だったね!
自分すげー長いメール書いちゃったけど返信すげー早いし一瞬で読めるシンプルな文面で
ついつい長文になりがちな自分なんかからすると眩しいよね!


……


…………


orz。



というわけで!今回のサウジ遠征に関する出来事を総括しますよー!

これからのACLにおいて、サウジに行くかもしれない全てのJサポさんのためにも一言ね、
わたしが声を大にして言いたいのはですよ、


『有無を言わさずオフィシャルツアーに秒速で申し込め!』


以上です。

他の国に遠征行くときとかに、安くあげるため&自由が好きで個人旅行で行くという人も
多いと思うのですが(わたしは完全にそのタイプですが)、
サウジはお金どうこうじゃなくって、それではそもそも入国できないです

そして(今回は問われる以前で話が終わっちゃったけど)、
女性だとさらにいろいろ大変ですし、ツアー一択がやはり無難です。

ちなみにベトナムからサウジに行くなんか観光ツアーみたいなのがあったら、
それに乗って入国して、別でチケット買って観戦…とかも妄想しましたが、
そんなことどう考えてもさすがにできないっつーのね…!
貴陽どころじゃないっつーの!

ビザ関連の規定など、本当に難しい細かい話まではわたしはよくわかっていないのですが、
少なくともサッカーに関しては、

『ツアーで一括でビザ申請しないと、受け容れてあげないんだからねウフフ!』

ということで間違いないようです。

ただこんな風にすごく厳格な国だけど、でもそれがサウジの国の伝統的なやり方ならば、
わたし達外国人はそれを尊重しルールは守らねばなりません。

なのでいい経験できたな…と思うことにしております!
(メールやり取りしただけだけど!)

ホント、大変お勉強になりましたでございます。

このわたしの負すぎる経験を活かして、今後はいろんなサポさんとサウジが
お互い気持ちよく入国&観戦することができれば、と今は心より祈っております!


そしてもう2日後に迫った、大事な大事な試合。

これに関してはもう、言葉はいらねぇのじゃー!

そう、勝つだけじゃー!

やってやんぞーーー!!!!

コメント
全日本の皆様。今後も彼方此方の倶楽部がACLで、中東に出向いて死闘を繰り広げることでしょう。
そして我々はそんなアジアで括られる中東の事何一つ知らないんです!
まず、日本では女性の尻に敷かれると、お馴染みの光景wwwが中東では通じません。
男尊女卑?あるみたいですものね。必ずしも本意でなくともwww

最近お知り合いになったSS席のあの人はツアー申し込んだんでしょうか?お会いした日にはツアー情報も、入国情報も古い名古屋のページでしかわからなかったです。www

まあ、ツアーにせよぶっこむリア充にはwww魂託します。

なに、彼らは軽く来年も死闘を望んで、参加してくれますよ!www

マジで。
  • 380F
  • 2013/09/16 9:48 PM
大使館にまでメールして聞くハタメさん…いやハタメ様素敵すぎです☆
って大使館の人がまた面白いw

私もサウジ行きたかったのですが、旦那の親にも、うちの親にも反対され(。´Д⊂)もちろん旦那にも…
旦那の家は親子揃ってレイサポなのに(-_-#)

なんで行く方に魂預けます☆
日本では夜中に生中継あるみたいなので、定時で上がってソッコー寝てまた夜に起きて応援しますo(*⌒―⌒*)o

  • サウジ諦め組女
  • 2013/09/16 10:17 PM
ハタメさんにも。。。休肝日ってあるんですね(*` 艸 ´)ウシシシ
レイソルサポぢゃ〜ないけれども
どおにかこおにか勝って進んでほしぃ〜☆
そしてビールで乾杯ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪
  • たぽ
  • 2013/09/16 11:09 PM
なんでも公式ツアーは総額35万円ほどらしいです。
僕もなんとか都合をつけようと(お財布的な意味で)思ってたんですが挫折しました・・・・orz
その代り準決勝に進出した時は広州に(きっと広州だよね?)行こうと思ってます。
カタールだとまた行けないよ〜広州ならお財布に優しいよ〜だからお願い(他人任せ)
とにかく水曜日は勝ってもらいましょう!!!!
  • islamey
  • 2013/09/17 1:21 AM
業務VISAであれば、サウジ商工会議所に登録しているサウジ現地の会社からの招請状を発行してもらえれば、取れたと思います。お金を払えば出してくれる会社もありました。(2社知っています)今年7月からサウジ政府のVISA(WORK、業務、観光?)が厳しくなったのとラマダン明け休暇の関係で8月15日までVISA発行業務が止まっていましたので、柏レイソルサポの方のVISAが間に合うか心配してました。
  • 愛媛FCファン
  • 2013/09/17 2:51 AM
ハタメ さま

大使館に問い合わせまで…
レイソルの応援の為の熱いレイソル魂が伝わって来た…。
サウジアラビアって、ほぼ鎖国状態なんですね。

もしも、レイソルがサウジアラビアのチームと闘うことになり、応援に行くならオフィシャルツアーで参加するしか方法が無いんだってこと、判って良かった。今回は残念ですが、レイソルがまたチャンスを作ってくれると信じてます。

何としても、勝って欲しい!!
25日は休み取った。ヴィトーリアを信じてる。
  • 723A
  • 2013/09/17 6:14 AM
新潟サポのイッサです。
サウジアラビア遠征はなりませんでしたか…。大使館にも問い合わせるなど頑張ったんですが。
しかしハタメさんの分まで現地参戦する柏サポの皆さんが応援してくれると思いますよ。託しましょう!
自分も日本の代表である柏が準決勝進出できるように念を送ります!
しか〜し、月末の日立台決戦は勝たせてもらいます!(笑)
  • イッサ
  • 2013/09/17 12:33 PM
素敵なイラスト~。
やはり原画が見たかった。次回の個展はぜっったい行きます。
私はマネー的にモロッコ一発勝負しか無理なのでレイソル頑張レイソル。リヤドのフォーシーズンズに泊まりたかった…。
  • ちょい悪王子
  • 2013/09/17 11:18 PM

大使館さん、メールはいつも開いてるんですかねw
電話は無視…?!なんて―――!!

そういえば、ぶろぐのフリースペースに
ちゃっかり宣伝しちゃいましたよおオオ←
あと、この間のゲーム的な記事。
我がクラスではやっております(笑)!

日本ではACL中継するみたいなんで
テレビの前で≪ ハタメパワー ≫柏に送ります♪
>380Fさま

中東は未知の世界ですが、どうしてもこの機会だから行ってみたかったのです。
でも正直オフィシャルツアーは高すぎて、今回の選択肢には入れようもないですぎゃふん。。
ああ、お金がどんどん出てくるお財布があったらなぁ〜ドラえも〜ん…!笑

ちなみにわたしもサウジ遠征情報はすべて他チームのページとサポさんの情報のみです。
ふははははは。。!(*´ε`*)

今夜はぜっっったいに勝ちますよ!アウェイ強いですからねウフフフ!
魂よ届けー!!


>サウジ諦め組女さま

えへへ褒められてしまいました!(*´ε`*)←メールしただけなのに調子に乗る

大使館の方たちもお忙しいのに、こんなイミフな問い合わせまで
答えなければならないのですからホント大変だと思いました…!笑

ご家族に反対されたのですね、その気持ちもわかります〜。
たぶん中東には怖いイメージは相当にあるだろうし。
でも、中東の人は旅人に本当に優しいという話はどこででも聞くので、
イメージを覆すためにも、十分気を付けながらサウジに行ってみたかったですー!

今夜は行けなかった気持ちのぶんもがっつりと応援しましょうー!!
絶対に勝つぞーーっ!!


>たぽさま

フフフ、無理してがんばって作ってるんですよ…週一の休肝日!笑

今夜は勝ちたいです勝たなきゃ絶対勝ちますともーうおおおお!
念分けてください!!
勝ったらしばらく休肝日はとりやめだー!(*゚∀゚*)ww


>islameyさま

ツアー金額、そうらしいですねー!
わたしもある方に聞いて、びっくりしました…!

正直、自分も日本にいたとしても行けなかったと思いますですあの金額では。。
(どうやらホテルもめっちゃ豪華だとか…そんなん普通でいいのに…!)
この日程だったらどんなに安全考慮したって20万でおつりこさせる自信あるのに!(笑)

今夜は絶対に勝って、次はかならず広州と当たれると信じて!!!
やってやりましょう☆
(広州、ベトナムからだとまたまた安いのです〜ウフフ〜)←こればっかだ(笑)


>愛媛FCファンさま

!! なんと!
そういうアプローチもあったのですね。
もしうちが勝ちあがって、決勝でアルアハリと当たることがあったら、
その可能性を自分で模索してみます!
ありがとうございます!

(上でツアー一択と言っているものの、正直高すぎて自分的には頭が痛く、
このブログ記事を書いた後もなんかもやもやしてはいたのです。
とはいえ、やはり確実なのはツアーなので、確実に行くの優先ならお金はさておき
そこ一択で間違いはないとは思うのですが。)

お詳しい方の話は本当に助かります!
ちなみに今回サポさんツアーご一行様は無事に行っているようなので、
ビザは大丈夫だったようで安心です。
勝って帰ってきてほしいなぁ!
>723Aさま

サウジは中東諸国の中でも間違いなくいちばん戒律的にも厳しい国なので、
こちらが合わせるのは当然なのですが、本当に大変なのだなと改めて。
でも遠征は行かなくてもいろいろと勉強になります〜ウフフ。。!涙

今回も決勝でアルアハリと当たったら、抜け道はもしやあるのかもしれないとはいえ
基本的に確実に行くにはやはりそっこーでツアー申し込むしかない、と、
わたしからはそれくらいしか言えない感じではあります!
(そしてオフィシャルが価格を抑えるのと参加者増やすためにもう少しだけ頑張ってくれれば、
次はもっとみんな行けると思うのですが。)

その前に今夜は何としても、絶対に勝って上がりましょう!!
魂送りましょう!!!


>イッサさま

そーなのです、いろいろ頑張ったんですけどねぇ〜。
(…って手を動かしたり受話器上げただけですが!(笑))
現地サポさんうらやましい、魂ずっしりずしりと託します!
ありがとうございます、頑張ります―☆

た、対戦はこっちだって手を抜かないんだからねー!笑


>ちょい悪王子さま

イラスト気にいってくれるとはありがとうです、
よくわかんない絵ですがいろいろと怨念がこもってます…!笑

モロッコ一発勝負、そういう賭け方も素敵です。
わたしも頭を悩ませてますが、もしもACL遠征でお金使いすぎて尽きたら
日本にしばし出稼ぎで帰るくらいの気持ちで(笑)頑張ってます!
今夜は何としても、絶対に絶対に勝ってもらいましょううううう!


>美麗@ベガサポさま

サウジに限らず大使館、たぶんそんなに人が多くないのと、
お昼休みのときは出ないんだと思われますよ〜。
メールは昼休み明けだったんだと思われます(笑)
サッカーも問い合わせもタイミングが全てだぜ…!

そしてこんな宣伝するようのものも何もないブログなのに、
宣伝ありがとですー!(*´ε`*)

今夜は勝ちますよー!!!パワー分けてくださいうぐるるるる!!!
新潟サポのイッサです。
柏レイソル、ACL準決勝進出おめでとうございます!
2−2で引き分けましたがアウェイゴールで勝ち抜けましたね。
2009年の名古屋グランパス以来のベスト4。新たな歴史を刻みましたね。
準決勝の相手は中国の広州恒大。こちらも強敵ですが柏ならやってくれると思います。
頑張れ、柏レイソル!ヴィトーリアー!

PS.くどいようですが、月末の日立台決戦は勝ち点3、いただきます(笑)
  • イッサ
  • 2013/09/19 6:21 AM
はためさん!ACL準決勝進出おめでとうございます!!つきましては、御祝儀に勝ち点3をば…(笑)。いや柏戦翌日に友人の結婚式が本当にありまして、友人でもある新婦にも『御祝儀に勝ち点3を持って帰るからね!』って約束しましたから!(^-^)v
  • 烏龍茶
  • 2013/09/19 10:34 PM
>アルビなおふたり

うわーんありがとうございます!!(涙)
がんばりますがんばりますー!

そうそう、ACL弾丸帰国&広州遠征の流れで日立台の新潟戦、
観戦できそうなのです〜。ふふふ。

というわけで負けませぬよー!
お土産は勝ち点ではなくレイソルカリーで〜(*´ε`*)ふふふ!
…でははため様、お土産に勝ち点3とレイソルカリーを頂いて参ります故、よしなに願います( ̄ー ̄)。
  • 烏龍茶
  • 2013/09/27 1:55 PM
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
ハタメグミでげす。
レイソルとかベトナムとかペットのモルモットに翻弄される、よっぱらいイラストレーターです。
よろしくどーうぞ!

おしごと情報など

サッカー系NEW!
2014年9月発売のサッカーai・10月号に、海外組の注目選手たちの新ユニイラストポスターを描きました。
------------
レイソルのオンライン限定・マッチデープログラム"Vitoria"に、
【ハタメグミのお絵かき日立台】
を連載中です。
ダウンロードはこちらからどうぞ! モバイルレイソルで待ち受けも配信中!
------------
ベトナム系NEW!
ベトナムスケッチでイラストコラム
『ベトナムサッカーおっかけ通信』
を連載中です。
└最新号はまったくイケメン特集になりきれてないイケメン特集…!
------------
東日本大震災のときのイラストから来てくださった方へ。
ブログ内の記事はこちらです。
------------
もろもろ、よろしくどうぞ!
----------------------------
■まえのブログ。
【旧】はためにっき(エキサイトブログ)
⇒地味に好評だった、ベトナムのスイティエン公園の話はこちら。
----------------------------
■メールだよい。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えておくんなまし!)
----------------------------
■リンクとかはフリーです。
ご自由にどぞー。

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    湘南ベルマーレ小田原サポーター

管理あれこれ。