貴陽奥林匹克体育中心体育場 〜公安とワタシと、時々、レイソル。〜


⇒ここからの続きでっすん。







さて、前の記事に書いた貴陽でのあれこれがきれいに晴れたっぽいところで、
試合に行くよー!行っちゃうよー!メインだよー!



今回のチケット!

現地価格ではゴール裏が80元(1200円)くらいみたいです。
前に行った韓国やタイと比べて、設定が高めかも?ACLのアウェイ席だからかな〜。



拡大。柏太陽神ってかっこいいよねー!
(語感がなんかラスボスっぽい…!)


で、みんなで移動のためバスに乗り込みます!
だいたい貴陽市内のシェラトンから20分くらい?

ちなみに、前回の記事で話題の中心だった大学生のボランティアの皆様も、
どうやらがっつり参戦する様子です!別バスで来てました〜。



で、そんなこんなで、


着いたよスタジアムーーーーーー!!!



着いたよーーーー!!!



貴陽オリンピックスタジアム!!!!!



って引きの写真が一切ねぇーーー!

※バスが警備の都合かめちゃくちゃ隙間ないところに横付けしたので、
引くことができませんでした。こ、コラー!



念入りにボディチェックをされたところで、中に入ります!
編み編みなフェンスのつくりがステキ〜。



おっ!やっとスタジアムのメインのとこの美しい形が見えてきたよーー!

人もいっぱいいるし!

試合って感じでテンションあがるわーー!


人も…いっぱい…


えーっと、…



人も…っつーか…



【解説】



関係者しかいねーーーーー!!!

※今回レイソルサポは30数名しか来ておりませんので、
パッと見黄色い人以外は基本あちらの関係の方々と思っていただいて結構です。



30数名相手にこんなに人いる?!必要???!!!

ねぇ…誰か教えて…!
(涙)


で、つっこんだところで、全体的な景観こんな感じ!


まず、ゴール裏どーん!


※何度も言いますが、黄色っぽい人以外はほぼ公安かボランティアの皆様です。



メインどーん!



バクスタどーん!

ちなみにホームの応援席はバクスタにあったので、
オレンジっぽいところは貴州人和の応援席です。

サポ集団が2つに分かれててコールもちょっと別々でかぶってたのですが、
貴州人和は2012年から貴陽に来たチームなので(それまでは西安がホームだった)
まさか、それにまつわるサポの確執なのか…?!とか考えて、
ちょっとひとり盛り上がりました。

…席が横に広いからなんとなくそうなっちゃっただけかもしれないけど!
(そんな気がするよだってほんと自由だからー!)



カメラエリアどーーん!
なにこのカメラエリアっぽくないイス。。


そして喉が渇いていたわたしは、今のうちに!と試合前に1人で
水を買いに行くことに。

席を離れようとした瞬間、砂場に放り込まれた磁石に集まる砂鉄のように
一瞬で数名の女子ボランティアの皆様がわたしを囲みます。

…おお?!
どうしたみんな!そんなに俊敏な動きで?!

そうしたらその子達がいっせいにしゃべりだします。


『どこにいくんですか危ないです!』
『試合が始まりますよ!』
『どうしたんですか?!』
『困ったことがありましたか?!』
『一人で動かないでください、わたしたちがお手伝いします!』


ひ…

ひーーーー!!

みんな、過保護な母親じゃないんだからっ…!!!


大丈夫だよこんなに公安いるから危なくないよどう考えても平気だよ!
むしろ平気すぎて怖いくらいだよ!


まぁでもこの『危ないですよ』はおそらく、
『あなたから危ないことふっかけちゃダメよ』の意味もある感じなので、
別にわたしを守ろうというよりは、公安的には勝手に行動しないでね、の
監視ニュアンスな感じ。

でもそこにボランティアの子達の100%純粋なホスピタリティが
見事に合体しちゃってるから、なんつーか、すごいカオス…!


ちなみにトイレ行って出てきたら、ちゃんと鏡のとこで待ってました1人。


…おおおお!

これが噂に聞く、中国アウェイの『公安がトイレまでついてくる』ってやつかーー!
味わっちゃったキャーキャーーーー!(感動)

女子トイレなので、公安じゃなくて大学生ボランティアさんだけど。
でもうれしい。(おかしい)


ちなみに、水買うときも小脇に3人くらいついてきてて、
至れり尽くせりっつーかなんつーか、
もうあれだよね、きっと国の要人ってこういう気分なんだなー…っつーか…

暴れん坊将軍やあんみつ姫がお城を抜け出したくなる気持ちが、
ちょっとだけわかりました。

(違)

でも、ここまでしてくれて、すごくありがたいことです。
です!!

ちなみにスタジアム内の水はコップ一杯10元(150円くらい)だかんね。
すげー高いかんねーー!



んで席に戻って、


そうこうしてたら試合が始まりました!

わーーーレイソルだぅぁああああ!!!!
(異国でチームに出逢える嬉しさで心の中で叫ぶわたし)



それではここで、試合中のゴール裏の公安のみなさんどーん!




(なにこの、まったりした空気…!)



そうこうしてたらクレオのゴールが決まりましたうぎゃあああああ!

くれーーおーー!くれえぇおーーー!

遠くて一瞬みんな誰のゴールかわからなかったのと、
前半ロスタイムであったためバタバタでしたが、ちょう嬉しかったーー!



おひゃーーーーーーい!!!!

…とコアサポさんたち数名がここぞとばかりに喜んで前の方になだれると、
やっと警備っぽい動きをしてくださった、公安の皆様。

さっきまでハシビロコウくらい動かなかったのに!



リードしてハーフタイムだよーー!
ひゃっほう!


で、ハーフタイムにね、スタジアムで会っていっしょに隣で見ていた
お知り合いサポの女の子&そのお友達の男の子のね、
男の子の方が水買いにだったかトイレだったかで出かけて行ったんですけど、

戻ってきたらですね、

なんとね、



『タオマフ交換してきちゃいましたー!』


『…えええ?!』




(おしゃれなデザインだなーー!…じゃなくって!)


『なんかトイレ行こうとしたら、貴州人和サポがいてー』

『え…コンコース、他の席と行き来できないようになってないの…?

『全然なってないっす』


……………


えっと、ちょっといいかな、スタジアム警備の公安のみなさん。

貴州来てから、質問攻めになっちゃってアレなんですけど、
ひとつ、聞いてもいいかしら?
ひとつだけでいいから!ほんとごめんなさいね細かい性格で!ホント!


あのさ、今日さ、現地の人と日本人サポの無用な衝突を避けるために、
こんなにたくさんの公安のみなさんがスタジアム全体&アウェイゴール裏に
いらっしゃるんだと思うんですよね。
わたしの認識が正しければ。

でもね、ここまで公安のみなさんでびっしり固めてるのに、

あっさりすり抜けてタオマフ交換されちゃってますよーー??!!


正直こんなに公安いる意味あんのーーーー?!




つーかそもそも、公安のみなさんをこんなに配置するまえにさ、
一枚ホームとアウェイに仕切りのフェンス作ればよくね?!

それだけでだいぶ警備しやすくね?!



…もうさ、ほんとさ、


そういう天然っぽいのやめろっつってんだろーがー!

かわいいから!!!

(っていうかメインスタンドの貴州人和サポさんもさ、
タオマフ交換しようと待ち構えてるとかさ、フレンドリーじゃね普通に…?!)
(うわーんあたいも交流したかったよー!)


…もう、貴陽でそこまでつっこむようなできごとはないと思ってましたが、
完全に気のせいでした。

どーしてくれるんじゃーー!

楽しいっつーんじゃーーーー!!!
(そして、完全に変なテンションになりました。)



⇒というわけで長いので、後半&試合後編に続くー!

コメント
ハタメ さま

いよいよっすね!
チケットかっこいい!

流石!中国…全員、バスで護送されちゃうんですね。スタジアムも自由が利かない感じで…。サポーターの隔離は人海戦術で問題なしって判断ですかね?

ところで、トイレにはあのアバンギャルド的表示がされてたのかな?
それと…トイレは個室になってましたか?友人が中国へ行った時、仕切りはあるけど、ドアが無くてしずらいって言ってたのを思い出したのですが…。北京オリンピック対応施設だから大丈夫だったのかな?

レイソルサポーターは30名か…。
国旗やチーム旗は持ち込みも禁止かな?
すみません…質問ばかりで…。今更ながら行けよ良かったと後悔…。

続き、楽しみです。
  • 723A
  • 2013/03/29 6:03 AM
続編きてたー!!
続きが気になって気になってストーカー並みに何度もこちらに訪問しちゃいました( 〃▽〃)
ホスピタリティと警備のマリアージュ(☆o☆)
飲み物持ち込み不可だったんですか?
TVで見てた限りでは代表の北朝鮮戦並みに柏サポが警備に完全包囲で監視されてるように見えたので、フェンスなしというふんわり警備のオチも含めて実態がを知ることが出来て嬉しいです。ありがとうございます(*´∇`*)
チケット素敵ですね。いつかは私も行かなくちゃACL!ACL!( ロ_ロ)ゞ
  • ちょい悪王子
  • 2013/03/29 10:05 AM
わー!続編ヽ(・∀・)ノ
私も続きが気になってストーカー訪問してました(笑)

タオマフいいっすね!
タオマフ交換かぁー!考えつかなかった!
私もユアスタで待ち構えようかなー。
でもユアスタは普通にフェンスあるからなー(笑)

太陽神、カッコよすぎて羨ましい!
  • ずんだもち
  • 2013/03/29 12:17 PM
職場で肩震わせてひーひー笑ってしまいましたよー昼休みですが。続き、水原も楽しみにしてますぜ!!
  • momo_mikan
  • 2013/03/29 2:06 PM
新潟サポのイッサです。
待ってました!中国ACL観戦記!
もう前半終了のハーフタイムまで濃い内容ですね。続きが楽しみです。
うろ覚えですが、確か中国のトイレって丸見えじゃなかったですか?昔そんな話を聞いていたので…(間違えていたらすいません)
太陽神。すごいかっこいいですね!
それでは後半戦以降の観戦記楽しみにしてます!
  • イッサ
  • 2013/03/29 10:57 PM
>723Aさま

今回は全員一緒にチームのバスで行くこと、というのがルールだったのですよ〜。
中東アウェイみたいですよね。ちょっとどきどき。
自由はきかないけど窮屈な感じでは全くなく、むしろ面白かったです。
旗はどうだったんだろ、自分が持ってないから気にしてませんでした…!(観察力弱い!)

そして723Aさんのおっしゃってるのは(噂の)ニーハオトイレですね?!
(仕切りだけしかなくて顔を合わせてするので、ニーハオトイレと言うんだそうです〜)

わたしが行ったところは公衆トイレ以外はほぼ普通の形のトイレでした、
スタジアムはその中でもめちゃくちゃきれいな部類の洋式です。
(公衆トイレは第6感のしらせで避けたのでどうかわかりません…!笑)

ぜひ次の中国アウェイがあれば、参戦されてみてください!
いろんな謎が一気に解けて中国が身近になる…と思いますたぶん!


>ちょい悪王子さま

おおお!来ちゃってたー!
ストーカー訪問大歓迎ですよウヒヒヒ!

なかなか、他の国では出会えないような不思議なコラボでした。。(笑)

飲み物持込みどうだったかな、入口の厳重手荷物検査で出したんだったかな…
(何というあいまいな記憶!)
もしかしたら持ち込めたのかもしれません〜。
そして、3人に囲まれて、中ではお酒を探すことすら思いつきませんでした。。(笑)
ビールくらい売ってたんだろうか…!きになるー!

それにしてもほんとなかなかにスタジアムは面白いところでした〜、
ぜひ今度の中国は行っちゃいましょう!ACL!ACL!


>ずんだもちさま

ずんだもちさんもストーカー訪問してくださってたとは!
うれしいですウヒヒ!

日本のスタジアムはフェンスあるけど警備が中国ほどはないので、
試合後や試合前にアウェイ側ずんずんいって交流するのがいいと思います!
来た人にとっても最高の思い出になるはずです〜。

柏太陽神、なかなか英語表記より迫力ありますよね…!
個人的には「ベガルタ仙台」の中国語での「仙台七夕」という表記が
可愛らしすぎて悶える今日この頃!(笑)
https://twitter.com/urawaske/status/311456363245101056


>momo_mikanさま

ありがとうございますー!
わたしも、公安のみなさんの写真見るだけでいろんな思い出の思いだし笑いが…!
(それでいいのだろうか果たして!でも楽しかったからいいか…!ふふふ。)

続きもがんばります☆


>イッサさま

わほーい!待ってくださってありがとうございますー!

試合内容のことぜんぜん書いてないのに、書ききれなくてこんなに
長くなりました。。コネタはほぼ公安のみなさまです。。(笑)

貴州のスタジアムのトイレは洋式ですごくきれいでしたよ〜、
なのでいつか遠征行かれる時も安心です!
でもたぶん公園とかの古い公衆トイレがすごいニーハオトイレ(扉なし)な
気がしたします…あわわおそろしや…!

残りもあともう少しな気もするので、がんばりまっす☆
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
ハタメグミでげす。
レイソルとかベトナムとかペットのモルモットに翻弄される、よっぱらいイラストレーターです。
よろしくどーうぞ!

おしごと情報など

サッカー系NEW!
2014年9月発売のサッカーai・10月号に、海外組の注目選手たちの新ユニイラストポスターを描きました。
------------
レイソルのオンライン限定・マッチデープログラム"Vitoria"に、
【ハタメグミのお絵かき日立台】
を連載中です。
ダウンロードはこちらからどうぞ! モバイルレイソルで待ち受けも配信中!
------------
ベトナム系NEW!
ベトナムスケッチでイラストコラム
『ベトナムサッカーおっかけ通信』
を連載中です。
└最新号はまったくイケメン特集になりきれてないイケメン特集…!
------------
東日本大震災のときのイラストから来てくださった方へ。
ブログ内の記事はこちらです。
------------
もろもろ、よろしくどうぞ!
----------------------------
■まえのブログ。
【旧】はためにっき(エキサイトブログ)
⇒地味に好評だった、ベトナムのスイティエン公園の話はこちら。
----------------------------
■メールだよい。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えておくんなまし!)
----------------------------
■リンクとかはフリーです。
ご自由にどぞー。

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    湘南ベルマーレ小田原サポーター

管理あれこれ。