Always Look on the Bright Side of "Football" Life.

 























































------------------------

当事者ではない人間がとやかく言うことではないと思うけど、
なんか今年はこう、他のチームのことでも胸が苦しくなるようなことが
多い最終節だったなと思って、何か形にしたくて描いてしまいましたです。

自分の中ですごく2006年のときのことを思いだしたので
モヴィさんに勝手に出てきてもらってしまいました。
でも、神戸にっていうことだけでなく、他の2チームにも
わたしの言いたいこと詰め込んでみた感じです。

なんかうまくまとまらなくってすみません。
まぁ他サポの勝手なアレだとおもって、読み流してやってください。

歓喜と、悲しい涙。
どちらにも共感する残酷な最終節だったけれど、
でも、ここで終わりではない。
ここから何かがまた、始まるんだろうと思う。

2009年にレイソルが2回目にJ2に落ちたときも、
そこからいろんなことが始まって、今があるんだからさ。

神様のテストはいっつもぼくたちにきびしい。
でも、ちゃんと本気の答案を提出したら、きっと大きな大きな
花丸をつけてくれるときがくる。

きっと!





では、最後にもう一枚。


…きらりん

(あわわ、なんか怖い絵になってしもうた。。)

------------------------

というわけで今日は時間がないのでレイソルな話はまた今度にー!

でも最終節に関しては、鹿島びっくりするくらい寒かったとか
モツ煮が激おいしかったとかやきそばが200円だったとか
そんなんしかないのですが。

だってそれ以外に何を言えばいいのあの最終節。。
ああ最終節。。。

(…思い出し涙。)

っつーかすぐ天皇杯でもあるので、
決意新たに!そのへんは次回にでもー!

それではまたまたー!チャオ!

コメント
初めまして、初コメントさせていただきます。ハタさんのイラストで泣きました。私は生粋の神戸サポです。今回残留できるはずだったのにできなかったことがすごく悔しいです。でも、レイ君の一言と、モーヴィ君の言葉に勇気づけられました。モーヴィ君が花丸で満点出せるように、これからも全力で応援していきます。素敵なイラストをありがとうございます。
  • まさひで@ヴィッセルサポ
  • 2012/12/02 10:53 PM
ありがとう
感動した
  • 2012/12/02 11:04 PM
>まさひで@ヴィッセルサポさま

はじめまして、コメントありがとうございます。

昨日は速報片手にレイソルを応援していました、
それがサポの応援スタイルとして正しいかはわからないけど、
自分の中ではそういう最終節でした。

勝てば大丈夫、というときのほうがむずかしいですよね、
いろいろ痛い経験しているのでよくわかります。。

でも、なにもかもここからです。
みんなで走って笑って、神様におっきい花丸つけさせてやりましょう!

神戸サポのまーです。
昨日はゴール裏でメグミさんが仰ってた通り、ただひたすら叫び、残留をただひたすら祈っていました。

けれど後半、PKを入れられ、そこから試合終了のホイッスルが鳴るまで感情が高ぶってしまい泣き叫んでいました。

私は2005年の降格した瞬間も生で見たので、余計に過去の悪夢が蘇ったようでした。

ショックで落ちこんでいた昨日から明け、今メグミさんのこの記事を読んでようやく立ち直ることが出来ました。本当にありがとうございます。また号泣してしまいました。でもそれって、私はヴィッセル神戸が大好きだからだと思います。

これからヴィッセルは大型補強の大失敗で降格したとか、いろいろバッシングを受けるだろうと思います。それでも私は一生ヴィッセル神戸のサポーターでいます。
そして、絶対にレイソルのような強いチームになって帰って来ます!

ちなみに私の1番の憧れのスタジアムは日立台です。J1に帰ってきたら必ず日立台に行きます!それまでJ1で待っててください。必ず追いつき追い越します。
  • まー
  • 2012/12/02 11:08 PM
>牛さま

こちらこそ、勝手にモヴィさんお借りしてしまいました、
ありがとうございますです。
イラスト見ました!神戸サポです
ホントに胸が熱くなって泣けちゃいました
今は気持ちを切り替え絶対来季J1に戻れるよう 今まで以上に応援していくつもりです
  • いぶきの森のお姫様
  • 2012/12/03 12:25 AM
>まーさま

おつかれさまです。

わたしも昨日はレイソルの応援をしながら、
そわそわと速報見つつスタジアムにいました。
いろいろなチームにとって、意味はいろいろでも
試合終了、の文字がすごく重い最終節でした。

当事者じゃない、言いたい人になんて好きに言わせておけばいいのですよ!
最後に笑って喜びを分かち合えるのは愛ある信じたひとたちだけですから。

ぜひ一年で昇格して、日立台いらっしゃってくださいね!
小さいし古いですが臨場感はばっちりです、
そのときはぜひ、上位で対決いたしましょうともー!

(…とかいいつつレイソルも全然まだまだむらむらなので、
強くいられるように…!がんばりますよう!)
はじめてコメントさせていただきます。
イラストで泣いてしまいました…
因みに私はジュビサポですが、最終節ガンバとでジュビロが勝ちガンバが降格という瞬間を目の前にして、勝ったのは嬉しかったけど色んな意味もあって複雑な気分になったのを思い出しました。

  • うさみみ
  • 2012/12/03 12:35 AM
神戸サポです。
イラスト見て泣けちゃいました。。
昨日もホムスタでこれでもかって位泣いて。。

でもいつまでも下向いていられないですね!

私もモーヴィみたいに神戸が大好きなので
絶対1年でJ1に!
レイソルみたいに強くなって戻ってきます!
  • YUKI
  • 2012/12/03 12:36 AM
ハタメさんのイラスト、とても温かくてじーんとしました。。
降格が決まった時のサポーターの涙。
J1に残っているクラブも心に刻み込んで、もっといいリーグを作っていかないとな、と思います。
  • りんご
  • 2012/12/03 1:15 AM
めちゃ号泣です…
心に響きました(;_;)

ほんといろいろと、うまいですね(T_T)

また、勝手にお言葉を自分のことにも照らし合わせて更に号泣でした(笑)
ありがとうございます(T_T)

レイソル更新も楽しみに待っています!
  • しぽん
  • 2012/12/03 1:54 AM
新潟サポのイッサです。
残留争いは優勝争いよりも過酷で厳しい闘いでした。
残念ながらJ2降格してしまった神戸もガンバも最後まで諦めずに闘ったんですが…ともに同じリーグ戦を闘ってきただけに勝負はあまりにも非情だなと改めて思いました。
神戸は新潟がJ1昇格して最初のホーム戦の相手で、試合前に神戸サポから「アルビレックス」コールでJ1での健闘を祈る意味のエールを送ってくれました。
またお互い震災を経験していることもあり、新潟サポは神戸のフラッグに、神戸サポは新潟のフラッグにエールの寄せ書きをして、試合開始前にフラッグ交換をするなど交流がありました。
必ず1年でJ1復帰できるよう頑張ってほしいです。
新潟も神戸やガンバの分まで頑張って、再来年にJ1でお互い闘えることができるよう来シーズン闘います!
  • イッサ
  • 2012/12/03 8:02 AM
あの日の闘いの果てに、新潟は生き残りました。でもそれは裏を返せば残留の願いが叶わずガンバやヴィッセルやコンサドーレのサポ達の涙があったと言う事。そしてその涙やあらゆる負の想いを踏みしだいて、来年も我々はJ1で生きるのだと。そして『明日は我が身』なのだと言う事を胸に刻んで、生きます。
  • 烏龍茶
  • 2012/12/03 8:09 AM
はためさん、おはようございます!
ブログ読んで朝から感動し、号泣しました。

応援するチームは違えど愛するサッカーを通じて、
繋がり、支えられていると実感した記事でした。

これこそまさにTEAM AS ONEですよね?(^^)
背中を押してくれてありがとうございました。
この試練を越え、絶対強くなってJ1に帰ってきます。
  • 理絵@神戸サポ
  • 2012/12/03 8:25 AM
初めてコメントさせていただきます。
私は鹿児島に住んでいるサッカー好きです。
2月に鹿児島にキャンプに来た神戸の選手が一生懸命練習している姿を見に行き、練習後に優しくファンサをしてくださる選手を思い出し、自然とこのイラストを見ながら涙を流していました。
今回降格してしまった神戸、ガンバ、札幌には頑張ってJ1に戻ってきてほしいと思います。
私も今つまづいているところなので、とても励みになりました。
ありがとうございました。
いつも応援しています!(*^^*)
  • ゆみ
  • 2012/12/03 10:33 AM
ありがとうございます。
僕にとっても2006年は特別な1年です。

このお礼は、1年で必ず帰ってくることで代えさせていただきたいと思います!!!
  • ぷりけつモーヴィ
  • 2012/12/03 1:23 PM
はじめまして。ヴィッセルファンです。震災のイラストを目にしてから、ちょくちょく、ブログをのぞかせていただいています。2度目の降格に立ち会い、あまりの絶望感からか、涙も出ず、呆然として3日間、過ごしておりました。今日この、やさしさにあふれた、イラストを見つけてて、涙があふれました。試練を乗り越えたぶん、強くなれる…選手たちを信じて、応援していきます。ぜひ、日立台にもおじゃましたいと思います。また、素敵なイラスト、見せてくださいね。
  • chiko
  • 2012/12/03 1:34 PM
はじめまして
土曜にスタジアムで降格の瞬間に立会い…呆然と過ごしてましたが、イラストを見つけて泣いちゃいました。そして来年以降も応援し続ける覚悟ができました。必ず昇格して日立台にお邪魔します!また素敵なイラスト楽しみにしてます・
  • しん
  • 2012/12/03 4:59 PM
09年を思い出しちゃいましたよ。ビックスワンでまだまだ行ける〜ってなってナクスタであの瞬間を迎えた時はまだ現実が受け止めきれなくてまさにモーヴィーさんの表情でしたよ。
でも結局レイソルが好きって事は変わらないなと結論に達してしまうんですよね。なんで好きなのかは未だに自分でもわからないけどっ(笑)。
そして神様、もうレイ君にテストはないですよねっねっ。
  • ちょい悪王子
  • 2012/12/03 9:03 PM
>いぶきの森のお姫様さま

ありがとうございます!
みんなの応援の団結のチカラで、一年で戻ってきてくださいね。
再来年、待ってますとも!


>うさみみさま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。

目の前で相手が降格する瞬間に立ち会うのは、なんというかすごく
切ないですよね。
特に今回はそれ以外にも前田選手のこととかいろいろ言われたりしていたので、
サポさんは複雑だったんじゃないかと勝手に思ったりしています。

でもこの戦いが全部、お互いのチームやサポさんのなかの、
またひとつの大事な経験値になっていきますとも。
がんばってゆきましょう!



>YUKIさま

最終節、応援お疲れさまでした。
そして見てくださってありがとうございます。

降格の瞬間の呆然とした感じ、すごくわかります。ほんとうに。
(自分たちもちょうど3年前の冬のことでした。。)

でもいまこれから見るのはもう、上だけでいいのです。
笑顔で気合入れていきましょー!
J2で強さを熟成してきてください、そして再来年はまたJ1で戦いましょう!



>りんごさま

そんなそんな、ありがとうございます…!

いろんなチームのサポさんの涙を見ると、自分のいろんなことも
よみがえってしまいます。

すごくいいリーグにしていきたいですね。ホントにそう思います。
これからも、Jリーグらしく進んで行きましょう!
>しぽんさま

おおおそんな、ありがとうございます〜。
涙をふいてください(*´3`)つ□

ここでレイくんに代弁してもらってることは
自分のなかの信念でもあります。
どんなことがあっても、どんなときも、ちょっと下向きながらでもとにかく
前に進んでいきましょ!

レイソルのも近いうち上げますとも!
ふといいの思いついたのでやる気まんまんで頑張ります(笑)


>イッサさま

そうです、残留争いが毎年今年の勝ち点レベルだったら、
うちももう一回くらい降格してるのでは…
と思わせるほどの厳しいシーズンでした。

だからこそ、今年そこで残ることができた新潟はすごいです。
映像のビッグスワンが、本当に輝いて見えましたもの。
いまはめいっぱい喜んでくださいねー!

そして来年のJ1では、その中で残ったアルビの全力のプレーが、
ぜったいに必要なことです。
来年も、今年以上にチームの熱い絆で頑張ってくださいね!


>烏龍茶さま

降格が決まる、という瞬間は本当に残酷なことですよね。
極論、J1に残るということは、どのチームもつねに誰かの降格と引き換えです。

でも烏龍茶さんにほんとうに愛するチームと戦いぬいたからこそ、
そういうふうに、降格したチームにも寄り添った気持ちになれるんだと思います。

アルビは一つ、かみさまのテストをみんなの団結でクリアして
素晴らしい残留をしたんだと思いますもの、
だからこそ、誰よりも胸張って来季もJ1で闘ってください!
>理絵@神戸サポさま

こんばんは、読んでくださってありがとうございます。
おおお朝からそんな…このハンカチを…!(*´3`)つ□

チームは違っても、みんな結局いちばん深い根っこのところは
同じな気がするのです。…と、信じてます!
余計なお世話だと思われる記事かもなーと思ったりもしましたが、
そうやって言っていただけるだけで、描いて本当によかったと思いました。

Jリーグのそういうところが、わたしはなによりも好きです。

再来年はおっきい花丸持って戻ってきてください、
そしてJ1で対戦いたしましょう!

また、熱い神戸賛歌を聴かせてくださいね。


>ゆみさま

はじめまして、コメントありがとうございます!

キャンプを見たのですね、間近で見られるなんていいなぁ。
すてきなファンサを受けると、選手やチームへの愛着がすごく増しますよね。

みんな本気で戦って、笑顔で戻ってくる日が来ますとも。
そしてわたしたちもつまづいても、何度でも何度でも本気の答案を提出すれば
きっと最後はかみさまの花丸がもらえる日が来る!と信じて。

ってなんか偉そうですがあわわわ。。
がんばりましょうねー!


>ぷりけつモーヴィさま
(うちのツインリラックスモーヴィくんのようなお名前がすてきです…!)

こちらこそ、読んでくださってありがとうございます。

2006年、お互いに濃かったですよね。忘れられません。
今思い出しても、なにもかも胸の熱くなる一年でした。

絶対に一年で戻ってきてくださいね、お待ちしてます!
うちもちゃんと強くいられるようがんばりますとも!
>chikoさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
イラスト、見ていただけているなんて嬉しいです!

降格の瞬間、わたしも二度目のときは涙が出ませんでした。
なんというか、初めての時は悲しさと恐怖感と悔しさの激しい感情でいっぱいで、
でも二度目の時は「ああ、ほんとになのか、またJ2なのか…」という
こう、まさに絶望感というか、無力感というか。ふしぎでした。

でも選手もチームもサポーターも、何か起こるたび
もっともっと磨かれると信じています。
応援がんばってください、そして再来年はJ1で、そして日立台で対戦いたしましょうー!


>しんさま

はじめまして、コメントありがとうございます。

降格の瞬間のあの感覚は、一度味わうとほかのチームのことでも
自分のことのように共感してしまうくらいに、
そのくらい本当に、強烈な絶望感のある体験でした。

でもこれからも一緒に喜べるのは、一緒に立ち向かっていく人たちだけです。
ここからその力が何よりも必要になるのです、応援がんばってください!

そして上がってきて、また神戸賛歌を聞かせてくださいね。
イラストもがんばります!


>ちょいわるさま

そうそう、あの年は本当にすごかったですよね。

大宮で、最後の笛が鳴った瞬間、何か糸が切れたみたいな、
悲しいというより呆然として無力なあの感じ…

今回の神戸の二度目の降格、というところにすごく感情移入しているのは、
あのときの大宮での気持ちが忘れられないのもあると思ってます。
そのくらい、二度目の降格は不思議で強烈な瞬間でした。

最初の降格のまえあたりからレイソルに引き込まれた自分としては、
なんかほんとダメな子かわいい!的な感じです。確実に。
優勝してもいまだにそんな感じなのがおそろしい…!(笑)

レイくんのテスト、W杯イヤーの4年に一回あるという不吉なジンクスがありますが(!)
今度は早めに満点で提出してやりましょうとも!ねっ。
ハタメさんのイラスト大好きです。
今回も泣かせられちゃいました。
それも電車の中で・・・

どちらのサポさんもみなさん素敵ですね。
そしてマスコットさんも。

選手の方、マスコットさん、サポさんから
これからも感動のシーンを沢山見せてほしいです。

ハタメさんのイラストの力もかりてJリーグ盛り上げていきましょう。
  • ぶぶ
  • 2012/12/04 3:19 AM
関東在住神戸サポです。

毎回楽しく拝見させていただいてます。

最終節神戸に行き残念な結果とはなりましたが、ハタメさんモーヴィの様に強く強くなって帰って来てみせます …….. =͟͟͞͞(๑•̀д•́)

来年カテゴリー違いますが、神戸とモーヴィをよろしくお願い致しますw
  • けいすけ
  • 2012/12/04 7:18 AM
神戸サポのモノです。
TwitterにRTで流れてきて、電車の中で見て思わず号泣してしまいました。
何度みても、涙が溢れてきます。
ほんとに優しいレイくんの言葉に、すごく勇気づけられました。
ありがとうございました!!
  • me
  • 2012/12/04 12:36 PM
はじめまして。
神戸サポです。

泣けました。
自分も06年のJ2時代から柏を気にかけていました。
来年も応援させていただきます。
再来年、またJ1でお会いしましょう。
  • けんすけ
  • 2012/12/04 2:15 PM
ハタメさん 大好きです。
素敵なイラスト、やさしいメッセージを見させていただいてありがとうございます。(涙)

震災のイラストからブログをチェックさせてもらっています。
いつも、ハタメさんのイラストや、メッセージに元気づけられたり、笑わせてもらっております。

カテゴリーは違いますが、リラックスモーヴィのぷりケツを見つつ、これからもモーヴィのイラストお願いします。サッカーファミリー最高です!
またコメントさせてください。
  • suzusuke@kobe
  • 2012/12/04 2:18 PM
初めてコメントさせて頂きます。
ハタメさんの絵や言葉が大好きでちょくちょく覗かせて頂いている神戸サポです。
ハタメさんのモーヴィくんとレイくんを見て涙がでました。
最終戦、サポーターみんなで一生懸命応援しました。
だけど届かなかった。
悔しいし悲しいけど、ハタメさんが書いてくれたモーヴィくんを見て。
ありがとうございます。
ファン感で広島や柏のようにJ2からJ1に戻って優勝できるように頑張るという言葉がありました。
本当に大きな試練ですが乗り越えられるようにサポーターとして来年も応援していきます。
素敵な絵と言葉を本当にありがとうございます。
  • aya
  • 2012/12/04 4:59 PM
先ほどの投稿途中でしたすみません;;

初めてコメントさせて頂きます。
ハタメさんの絵や言葉が大好きでちょくちょく覗かせて頂いている神戸サポです。
ハタメさんのモーヴィくんとレイくんを見て涙がでました。
最終戦、サポーターみんなで一生懸命応援しました。
だけど届かなかった。
悔しいし悲しいけど、ハタメさんが書いてくれたモーヴィくんを見て勇気や頑張ろうって気力をもらいました。
ありがとうございます。
ファン感で広島や柏のようにJ2からJ1に戻って優勝できるように頑張るという言葉がありました。
本当に大きな試練ですが乗り越えられるようにサポーターとして来年も応援していきます。
素敵な絵と言葉を本当にありがとうございます。
  • aya
  • 2012/12/04 5:01 PM
とても感動しました。
気持ちを切り替えることがなかなか出来なかったけど前向きに頑張れそうです!

来年はカテゴリー違いますがヴィッセルもJ2で優勝して昇格するので、レイソルももう一度J1優勝してください!
応援してます!
  • 神戸サポ
  • 2012/12/04 7:51 PM
神戸サポです。
今回、私のブログでも取り上げさせてもらいました。
ほんと泣けましたし、元気をもらいました。
以前の復興関連イラストも、阪神大震災の経験があるだけに、神戸の人間にとっては共感できる感じです。
みーさん07 さんのブログで紹介されていたので、訪問させていただきました。

そして、、、泣いてしまいました。

みんなが自分の応援するチームを愛し、
そして同じように他のチームのサポも思いやる、、
なんだかサッカーっていう素晴らしい世界でつながっているんだ、ていう気持ちになりました。

J2に降格してしまったことは、本当にショックだったけれど、強くなる為にサッカーの神様が与えた試験だと思えば、「泣いてられない、がんばろうーー」って元気が出ます。

素敵なイラストをありがとうございました!

泣きました!ありがとうございます‥
神戸サポです(ρω・`).。o○
他サポの方なのに優しい!
レイくんもありがとう♡負けた瞬間、どうしたらいいのかわからなくてそれはそれは悲しくて、口では一年で戻ってくるよねって強がってもやっぱり現実受け入れるのが辛くて、思い出したら泣きそうだから考えないようにしてました。
でもこのブログ読ませて頂いて、前向けそうです!ほんと来年は花丸とれるよう私自身も頑張りたいなと思いました♡
ほんとにありがとうございました(●′ω`人′ω`●)
はじめまして。神戸サポです・・
最終節から立ち直れずにいました。
ハタメニッキを見せていただき、号泣です・・・
でもサポも前を向いて頑張らないといけないですね。
ありがとうございました!!!
  • いちご
  • 2012/12/05 8:58 AM
モツ煮が激おいしかったとかやきそばが200円だったとか

おっさんか!www 今夜は駄目です。(何が?)チャオ!
  • 380F
  • 2012/12/05 7:50 PM
感動した!
  • オイカワ
  • 2012/12/05 9:24 PM
神戸サポです。本当に感動しました。ありがとうございました。
来年は特大の花丸もらえるように全力で応援します!必ず1年で帰ってきます!!
ハタメさん、レイ君日立台で待っててね!!
  • ryoji
  • 2012/12/06 12:53 AM
震災の時、ホーリー君としかお君のイラストを見つけて 携帯の待ち受けにしてからときどきブログ覗かしてもらっています。
最終戦、カシスタにいらしてたんですね。
娘とモツ煮を食べながら「ハタメグミさん来てたりして」と話していたのですが、どこかですれ違ってたかも♪
ACLの夢、打ち砕いてしまってごめんなさい。

モーヴィ君のイラスト、感動してもらい泣き。
鹿島も今年ホントにヤバかったので身に沁みます。
コミカルに 時にはシリアスにいつも素敵なイラストとお話をありがとうございます。
  • しとさん
  • 2012/12/06 3:07 AM
はじめまして。
神戸在住の者です。
イラストが可愛くてよく拝見しています。
今回のイラスト泣けました(T_T)
神戸の試合、観に行ってたんですが降格の瞬間ってこんなんかぁ…
というのを味わいました。
2005年は当時、柏レイソルに在籍してた玉田選手のファンで神戸に来た時はレイソルのゴール裏で観てたという地元愛もなかった頃です。
その後、両チーム降格してしまったんですね
(;^_^A
レイソルサポは地元愛を感じます。試合後の飴配りが面白いですね!
  • タマ子
  • 2012/12/06 9:00 AM
>コメントをくださったみなさまへ。

みなさま、本当にありがとうございます!

まとめてのお返しになってしまってすみません、
全部読んでおります、すごくすごくうれしいです。

こんなにたくさん神戸サポさんからコメントを頂けると思っていなかったので、
すごくびっくりしました。
マスコットくんたちの力は偉大ですね。
(もちろん神戸サポさん以外の方も、ありがとうございます!)

描く前、差し出がましいかなーと迷ったりもしていたのですが、
ああ、描いてよかったな…とすごく思えました。
コメントいただけたこと、本当に感謝しています。


サッカーのかみさまはどんなときでも、何回泣いても転んでも、
懲りずに何回もテストを提出してくる人が好きなんだと思うのです。

だからもらったテスト、何度でも挑んで、追試だってなんだってこなして、
「J2落ちてから、本当にすごくよくなったね。強くなったね。」
って、サッカーの神様に言わせてやればいいのです。

サッカーの栄光は、いつだって挑み続けた先にしかないのだと思うから。


…と、なんだか偉そうでごめんなさい!

自分たちだって明日のことはわからないし、
だからこそリーグは面白いのだと思います。

強さを育んだつもりがいつのまにか慢心…ということにならないように、
挑む気持ちを忘れずに、わたしもレイソルの応援がんばります。

次会うときは、最高にいい戦いをいたしましょう!

そのときはホムスタの上に、日立台の上に、
空の上からでも見えるくらいのでっかい花丸を掲げて。
みんなでニヤッと、強気な笑顔で。

楽しみにしています!


リラックスモーヴィさんのぷりけつを今日も愛でつつ…な、
ハタメグミより。


(そしてこのブログ、振り返ってみたらものすごい数のモーヴィさんのイラストを
描いていることに気づきました…!
ほんとうに描きやすいし愛すべき男前牛さんです。

まだネタがあるのでいろいろ描いいちゃう気がいたします、
よろしかったら遊びにいらしてください!)
神戸サポです。いつもかわいいモーヴィ拝見してます。サポはモーヴィの事が大好きなマスコットです。(すごくやさしくて癒されます)必ずJ1もどってきます。これからもいっぱいモーヴィイラスト楽しみにしています。
  • LOBE牛
  • 2012/12/21 4:28 PM
いつぞやの牛サポです。
レイ様はさすがに太陽王の息子さんですね。大きい!
そして見習うべきは、柏サポさまたちの変わらぬ愛というか・・・柏市のバックアップですね。
おらがチームをいかに支えるかが大事。それを学びに、また柏に参りますよ。
柏市民は、柏市が何処よりも大好き!という感じがします。その空気が神戸には、欠けてるんじゃないかなと、その差を埋めないと、柏さんのようなサクセスはないと思っています。
そして、おおきな思いやりをありがとう。次会ったときは10倍返しで!

いつもHP見てます、最近更新がすごいので、見ごたえがあります。今後も頑張ってくださいね!
  • てんせー
  • 2012/12/23 12:16 AM
>LOBE牛さま

見てくださってありがとうございます!
モビさんかわいいです…今度こそ生で触れ合うのが目標です〜
(ホムスタ行ったことあってもまだ遭遇できたことないのです。。グスン)

2013年、がんばってください。
ぜひとも一年で戻ってきてくださいねー!


>てんせーさま

こんにちはー!
おおお…レイ様…!うやうやしくて緊張です!(笑)

わたしは生まれも育ちも東京の片隅なので柏市民ではないのですが、
柏の友達やお知り合いの地元愛は確かにはんぱないです。
チームにとってはその気持ちってすごく貴重だなって思います。

でもわたしのいる場所から見ても神戸サポさんもそんな感じがすごくしますよ〜。
だから神戸賛歌がこんなに響くんだろうなって思いますもの。

ぜひ!いい戦いをして戻ってきてくださいね、
10倍返し待ってますよ!ウフフ!(ってゴール数だったりしてドキドキ。。!)

更新もがんばります、また遊びにいらしてくださいませ〜♪
何度か書き込みさせていただいています JEFサポのきく☆(^▽^ゞです。

震災の時、何度も助けてもらいました。
(人'▽`)ありがとうございます☆

ハタメさんの『そうそう!そこなんだよね!!』って
思っていることを書いてくれるのが、とっても好きです♪

今回読ませていただいて号泣でした。。。

人ごととは思えませんでした。

モーヴィくんと一緒に頑張りますよ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

では、ちばぎんカップで!!!(笑)
  • きく☆(^▽^ゞ
  • 2013/01/07 11:31 PM
>きく☆(^▽^ゞさま

コメントありがとうございますー(´ε`*ゞ ←真似

こちらこそ、震災イラストの時から見てくださっていて
すごく嬉しいです!
しかもそんなふうに言っていただけるなんて。。
感涙であります(*TεT*)

J2はやっぱり、いろいろな部分ですごく過酷なリーグですが、
頑張ってください!
そしてぜひ、J1で千葉ダービーしましょう☆

その前に今年のちばぎんも!楽しみにしてますよー!
今更ながら、読ませて頂きました。

ベガルタが降格した時のことや、入れ替え戦で負けた時を思い出して泣いてしまった。・゚(´pωq`)゚・。

ありがとうございました。
  • ちゃんし
  • 2013/02/07 2:06 PM
>ちゃんしさま

お返事遅くなってごめんなさい!
読んでくださってありがとうございます〜。

降格を一回経験すると、いろんな気持ちのわかるサポに
なれる気がするのです。
いいことか悪いことかはわからないけど、
わたしは全部してよかったと思える経験です。

チームはいろんな経験を自分たちに与えてくれるんだなぁと改めて思います!
とりあえずほんのちょっとだけ
強くなって(?)J1に帰ってきました。

ホントに強くなったは怪しいですが、
来年はよろしく!
  • とある牛サポ
  • 2013/11/11 5:00 PM
>とある牛サポさま

おおおお!昇格決定、おめでとうございます!!
本当に強くなければ上がれません、それだけは確かです。
2014年の対戦、楽しみにしてます☆

去年ここの話を描いて、いろいろな方に感想をいただいて、
すごくわたしもうれしかったので、またなにか描きたいなと思ってます。
もしよかったら気長に待ってやってくださいませー!
本当にハタメグミさんのモーヴィのイラストや降格の時のイラストは泣けて元気頂きました。
モーヴィに試合時に「知ってる?」って聞いたらとても喜びと泣けたってパフォーマンスしてくれましたよ。

何気にこの前の試合にスーパーモーヴィ(自称かっこいい牛のつもりみたいです。ここ一番に変身するみたいです笑)やハロウィンやサーフィンや浴衣など年中楽しませてくれてますよ〜。

ぜひイラスト楽しみにしております。


  • ぎゅう牛
  • 2013/11/16 10:22 PM
>ぎゅう牛さま

いろいろなモーヴィざんのイラスト見て下さってありがとうございます☆
おおおお、ほんものモーヴィさんにも知っていただけてたなんて嬉しすぎます…!感激です(*´ε`*)

そうそう、スーパーモーヴィの衣装見ました、去年やっていたヒーローショーも見たかったのです!
ほんといつもおしゃれ牛さん…!笑

来年はまたノエスタ参戦しなければ、イラストもいろいろ考えているのでまた見てやってくださいませ☆
モーヴィとレイ様ののイラストとても感動しました。
神戸サポですがとても泣けてしまいました。
元気を頂きました。

何とか1年で復帰出来ました。
モーヴィはとにかくかわいいしアグレッシブで職人牛
っぽくファンサービスは関西屈指な感じがします
(贔屓!?)

ぜひ同じカテゴリーで来年勝負出来る事をうれしく
思います。
イラストで対決のスーパーレイ君VSスーパーモーヴィの対決とか変身姿とかどうですか?

楽しみにしております。
ありがとうございます。
  • KOBE子
  • 2013/11/25 10:26 PM
>KOBE子さま

コメントありがとうございます、そして昇格おめでとうございます!

一年経ってこうして、この絵を覚えていてくださった方が、
昇格のご報告をここに書いていただけるのが嬉しくて仕方ないのです。

わ、わたしもモーヴィさんに会いたいですだー!
ぜひ来年は!ノエスタにまいります☆
ほんとすてきなうしさんです…(*´ε`*)むふむふ

今少しばたばたしていて描けていないのですが、
年末に向けていろいろ貯めていた絵を形にできたらなと思ってます。
また、ぜひ遊びにいらしてください♪
神戸のサポーターです。これを読んで本当にうれしく
元気をいっぱい頂きました。有難うございます。

モーヴィの独特なのんびりキャラクターとしっかりものレイ君と楽しくお料理教室とかしている姿とか
見てみたいです〜。

これからも楽しみにしております

  • 神戸南子
  • 2014/05/20 10:14 PM
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
ハタメグミでげす。
レイソルとかベトナムとかペットのモルモットに翻弄される、よっぱらいイラストレーターです。
よろしくどーうぞ!

おしごと情報など

サッカー系NEW!
2014年9月発売のサッカーai・10月号に、海外組の注目選手たちの新ユニイラストポスターを描きました。
------------
レイソルのオンライン限定・マッチデープログラム"Vitoria"に、
【ハタメグミのお絵かき日立台】
を連載中です。
ダウンロードはこちらからどうぞ! モバイルレイソルで待ち受けも配信中!
------------
ベトナム系NEW!
ベトナムスケッチでイラストコラム
『ベトナムサッカーおっかけ通信』
を連載中です。
└最新号はまったくイケメン特集になりきれてないイケメン特集…!
------------
東日本大震災のときのイラストから来てくださった方へ。
ブログ内の記事はこちらです。
------------
もろもろ、よろしくどうぞ!
----------------------------
■まえのブログ。
【旧】はためにっき(エキサイトブログ)
⇒地味に好評だった、ベトナムのスイティエン公園の話はこちら。
----------------------------
■メールだよい。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えておくんなまし!)
----------------------------
■リンクとかはフリーです。
ご自由にどぞー。

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    湘南ベルマーレ小田原サポーター

管理あれこれ。