きょうのこと。あしたのこと。Jのこと!


こんばんはハタメグミですー。
@祝日です。ですです!

今日は国立に行き、まさに『死闘』を見てきて、
なんというか本当に負けたくない気持ち、そこからの明と暗を
どちらも目の当たりにして、
むむむ…と胸が詰まるような気持ちで家路についたので、

明日はJ1で、うちはホーム最後で、なので大きな試合前日なんだけど、
うはひゃひゃあははみたいなブログが書ける気があまりにもしなくて、

なので絵をいっぱい描いて明日のリーグに向けることにしてみましたー!

とはいえ変な絵も混ざってますが。むふ。
よろしかったらどうぞー!

------------------------------

■きょうのこと。




↑ほんとは、昨日の試合前夜に描いた絵だったのです。

でも何か、いろいろ考えすぎて昨日の夜に上げるのがはばかられてしまい、
眠らせていたのでした。

自分の引き出しの中の、いろんな大きな試合の前夜の気持ちを思い出しちゃって。
部外者が口はさむ余地ない気がしちゃってね。

こういう試合に向けた双方サポさんの眠れぬ夜に勝手に感情移入するのは、
チームは違ってもわたしもサポだからかもしれなくて、
でもそれはすごく、勝手なものかもしれないけども。

それでも、今日は本当に本当に、熱い戦いを見たよ。
言い方変かもだけど、どっちのチームにも感動したよ。


おかえり、トリニータ。

そして、

再来年の千葉ダービーは、どっちもJ1でやろう、ジェフちばさん!





■あしたのこと。


J1はのこり、2試合!

優勝はもはや2つのチームに絞られた…!

…ということで。



ベガッ太さんはいったいどこに向かうのか…!
(ドドン)

というわけでここからの進化系でしたー!
気合はじゅうぶんだぜ…!

という。

いつも変なの勝手に描いてすいませんうへへ!
むすび丸がいつも市原悦子さん的な位置どりなのが描いていて気になります。




…一方。


とても心が落ち着くそうです。

※フィクションです。フィクションですってば。



いやー、ひとさまのことでも優勝争いは緊張するである…!
ドキドキじゃあ…!




そして…上だけじゃないさ。


"おちるものを決める戦いなんかじゃない。
来年もJ1でたたかう、ぼくを決める戦いなんだ!
"


こここそ感情移入せずにいられないレイソル脳です。
でも残り二試合、他人事じゃない対戦カードなレイソルです。

うぐぐ。これはリーグ終わるまで細かくは触れますまい。。!



そして最後に。
これはレイくんというかわたしの気持ちですが。


いきたいです。
上に。

いくのです。
上に!


Jが好きだからさ。


------------------------------


リーグって、ほんとうに残酷なところだ。


笛が鳴ったその瞬間に、すべてが変わることだってある。
昨日の勝者は明日の敗者かもしれない。
望んだ通りの結果なんて、どんな富豪だって神様だって、きっと得られない。

でも、だからいいんだ。
ここ以外では戦いたくなんてない。
ここがみんなの居場所なんだ。


Jリーグが好きだ。


大切な大切な残り二試合のうちの、明日はその一試合です。

残酷かもしれない、
でもチームも状況も違っても、気持ちは同じ。


”勝って笑うんだ!”



がんばりましょう。
たたかいましょう。

Jリーグを愛する、
みんな。

コメント
J's Goalが企画した、プレーオフ決勝での他サポ集結企画が中止になりましたよね。昇降格というクラブの一大事に他サポがしゃしゃり出るのはどうか、という反応が多かったせいではないかと推測しています。自分のチームや選手、ひいてはサッカーそのものをリスペクトしているからこそ、他チームのことも配慮できる。サポーターの思いが試合の尊厳を守った、と個人的には感じています。
  • 国立帰宅後湯せん中。
  • 2012/11/23 9:35 PM
>国立帰宅後湯せん中。さま

なるほど、そんな流れがあったのですね。

個人的な感覚からの意見にはなってしまいますが、
何かがかかった試合をに見いきたいと思う人や
自分のチームじゃなくても応援したい人はいつでもいると思うし、
自分もそのうちの一人だと断言できるのですが、

そこでやっぱり、サポさんを差し置いて発信したり盛り上がるのは違うなと、
そう感じる方はもしかしたら多いのかもしれませんね。

今日観戦していても思いましたが、やっぱり物見遊山でなく
ある程度しっかり感情こめて見にいけるひとが集まっている気がしたのです。
それがいまのJのいいところかなと、わたしは思っています。

すべてのチームごとに形の違うサポーターの尊厳、
自分が理解できるかとかそういうことではなくて、
それそのものを、全部の前提として大事にしたいです。
新潟サポのイッサです。
いよいよ今日、運命の1戦を迎えました。
新潟は引き分け以下、たとえ勝っても神戸勝利ならびに大宮、鹿島が引き分け以上でJ2降格が決まってしまいます。
相手の仙台も負ければ優勝の可能性が消滅してしまうので、ともに絶対に負けられない闘いです。
新潟は勝って他チームの結果待ちとなりますが、チームを信じ応援します!
残留の可能性が99.999%難しいなら自分は残り0.001%に賭けます!
  • イッサ
  • 2012/11/24 1:13 AM
入れ替え戦、昇降格など、修羅場をくぐってきた柏サポさんだからこそ感情移入してしまうだろうし、当事者サポに配慮する心配り素晴らしいです。
試合内容からして昇格を確信していただけにあの時間での失点ショックが大きかったし、泣きました。
もう柏さんをライバル視できないし今は簡単に来年絶対昇格しますとか言えないけどいつか必ず昇格してみせます!
最後に来年の昇格は無くなったので、J1での一番早い千葉ダービーは再来年ですよ!!
  • 千葉犬
  • 2012/11/24 2:46 AM
これからユアスタJ最終戦見てきます。お互い震災で辛い思いをし、現在降格争い中の新潟との試合なのは酷なんですが…(;´д`)少しでも優勝に近づけるようにベガルタを応援してきます。日立台J最終戦も勝利でありますように!!ベガルタと来年ACLで試合できますように!!
  • マナウジーニョ
  • 2012/11/24 8:43 AM
あたし、ベガサポですが、今日は旦那さんがレイソルサポなんで日立台行きます!本当にJリーグが好きで、毎週土曜日は自分のコピーロボットがあればよいのにって思います。昨日の試合はテレビで見てたけど、大分と千葉のそれぞれの涙がわかりすぎて結果あたしも泣きました。多分今日も泣くんだろうな。Jリーグが大好きって言葉に共感しました!Jリーグが大好きって言葉、流行語にしたいくらいって思いました!
  • コナベ
  • 2012/11/24 9:50 AM
>イッサさま
>千葉犬さま
>マナウジーニョさま
>コナベさま

ううう、熱いコメントありがとうございます!。。(*TεT*)

試合前なのでまとめてお返しでごめんなさい、
状況は違えどチームに栄光を望む気持ちは同じ、と信じてますです。

今年のJ1、残り2試合にかかるものは恐ろしいほどに大きいです。
でも、愛するチームのために、みんなで最後笑うために、
めいっぱいがんばりましょう!



>千葉犬さま

わあああ、おもいっきり来年て書いてる!
…ので修正しておきました、すみませんー。。
再来年、どっちもJ1で!3回千葉ダービーをいたしましょう!
はためさん。新潟は、ふんばりました!もう涙が出ました。残ります、J1に。そして来年こそは日立台にゲーフラを『里帰り』させます!!
  • 烏龍茶
  • 2012/11/24 10:52 PM
新潟サポのイッサです。
烏龍茶さまのコメントにもありましたが、仙台に勝ちました!
ガンバ引き分け、神戸が負けたため(柏が勝ってくれて嬉しかった!)最終節に残留をかけた闘いとなります!
試合はテレビ観戦でしたが、優勝のためには負けられない仙台の気迫に負けずに選手も現地で応援したサポーターも最後まで必死に闘ってました!
必ず残留して、来シーズンはハタメさんがビッグスワンに来られるよう頑張ります!
しかし改めて思うんですが、残留のボーダーラインがまさか勝ち点40オーバーになろうとは…。
最後にたとえ最悪の状況となっても新潟を応援する気持ちは変わりません!なぜなら自分も
「Jリーグが大好き」だから!

  • イッサ
  • 2012/11/25 6:12 AM
神戸サポーターのまーです。
"おちるものを決める戦いなんかじゃない。
来年もJ1でたたかう、ぼくを決める戦いなんだ!"
今、この言葉を読んで感動しました。
次の試合で残留か降格かが決まります。
悔いの無いように、ゴール裏で声を張り上げて応援します。最後に喜びの涙を流せるように、メグミさん祈っててください!
  • まー
  • 2012/11/25 6:34 PM
>烏龍茶さま
>イッサさま
>まーさま

みなさま、熱い思いを書いてくださって、
本当にありがとうございます!

2009年に自分たちが残留争いをしたときのこと
(ほんとついこの間なのが切ない。。!)を思い出すと、
いまのこの緊張感が、嫌でも伝わってきます。

本当に、今年の残留争いはおそろしいです。。
なのでいまわたしから言えることだけ、ここでお返ししますね。

当事者ではないわたしに言えるのはひとつです。

どうか、悔いのない戦いをしてください。

「来年もJ1で戦うのはぼくらだ!!」って、Jリーグのてっぺんまで届くような、
そんな熱い熱い試合、そして誰よりも力強い応援をしてください。

その先に、栄光だろうが残酷な結果だろうが、
この一年の戦いの答えが、
でもきっと、全身全霊で戦い抜いた後悔のない答えが、
出るのだと思うのです。

ほんとうに今年は怖くて速報見れそうもないです。。
でもどのチームの誰もが、悔いのない戦いをと願う、
この気持ちだけは変わりません。
(もちろん状況は違っても、自分もです。)

最後に笑うのは自分たちだ、と、誰よりも信じて!

自分の大切なチームを、誰よりも愛する身として、
最終節。戦い抜きましょう!
最終節、消化試合になってしまいました…。

ユアスタで感じたあの新潟サポの皆さんの力に緊張したベガルタはやられてしまった。そんな感じです。

最終節は来季に繋がる一勝を願って味スタに参戦します!

あ、ここに書き込みされてる新潟サポの皆さん。
来季ビックスワンにリベンジ行きたいんで…


絶対残留!!!
がんばってください。
  • kool_suzuki
  • 2012/11/28 1:07 PM
>kool_suzukiさま

おつかれさまです!
わたしもスカパー録画して試合全部見ましたよー。
(そこでセレモニーまでやってくれたおかげで、
一番新しい記事にはベガッ太さんの南国ネタを混入してしまいました。。!笑)

違うものを賭けた絶対に負けられない2チームがこのタイミングで当たるという、
リーグってなぜか、こういう神様が作ったような、
不思議な組み合わせになるものなのですね…。

でも仙台と新潟どちらにも気迫があったすばらしい試合だったと思います!
まるで、決勝戦のような試合でした。

最終節、みんなで一番の笑顔になれるように
がんばりましょう!
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
ハタメグミでげす。
レイソルとかベトナムとかペットのモルモットに翻弄される、よっぱらいイラストレーターです。
よろしくどーうぞ!

おしごと情報など

サッカー系NEW!
2014年9月発売のサッカーai・10月号に、海外組の注目選手たちの新ユニイラストポスターを描きました。
------------
レイソルのオンライン限定・マッチデープログラム"Vitoria"に、
【ハタメグミのお絵かき日立台】
を連載中です。
ダウンロードはこちらからどうぞ! モバイルレイソルで待ち受けも配信中!
------------
ベトナム系NEW!
ベトナムスケッチでイラストコラム
『ベトナムサッカーおっかけ通信』
を連載中です。
└最新号はまったくイケメン特集になりきれてないイケメン特集…!
------------
東日本大震災のときのイラストから来てくださった方へ。
ブログ内の記事はこちらです。
------------
もろもろ、よろしくどうぞ!
----------------------------
■まえのブログ。
【旧】はためにっき(エキサイトブログ)
⇒地味に好評だった、ベトナムのスイティエン公園の話はこちら。
----------------------------
■メールだよい。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えておくんなまし!)
----------------------------
■リンクとかはフリーです。
ご自由にどぞー。

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ

管理あれこれ。