【2012年・秋の東南アジアツアー】ヘイヘイ!ベトナムの建国記念日に花火でもいかがですかー!




ヘイヘイ!こんばんは!

今日は今回の秋の旅行で味わった、
とてもベトナムらしい話についてお送りいたしますよ?

させていただいちゃいますよー!


…去る9/2(日)。

ベトナムの建国記念日に、わたしはホーチミンにおりました。
何で行ったかって、まぁ飛行機で行ったんですけど。


あっ、そういうことじゃなくて?
理由的な?(なにこのうざい導入部…!)


えっと、理由としては、せっかく行くなら初めてのベトナムの祝日を味わいたい…!
花火とか上がるらしいし、生で味わってみたいー!

と、思いまして!
そんな感じにヘラヘラ笑いながらホーチミンに行ったわけです。


まー祝日といっても、その花火が上がること以外は
旅行者にとってはそこまで変化はないのですが、
でも今回、目当てはその花火みたいなとこありますしねー!


今回はそのとき上がった花火のこと…

いいえ、花火と、その花火を見守る大量のバイクとベトナム人のみなさんについて
今日はお送りいたします!





で、まーとにかく花火の話なので、夜なのです。
夜なのですよ。



現地にいるお知り合いと、よく見えそうなスポットに繰り出してみましたー!




わーっ、みてくださぁーい☆
今日のホーチミンは、とにかくすごい人なんですー!
ここ普通の道路なのに、どんどんバイクが集まってきてますよぉ〜!
(ブランチギャルをイメージした満面の笑)



いやー、




なんつーか…



バイク、みっちりしてきすぎじゃねーの…?

どんどん詰まっていきます。
ぷよぷよを横にころがしてったらこんな感じですよ。みっちり。


時間がたつにつれて、このバイクの中に徒歩で挑んで行ったお知り合い、
完全に埋もれてて見えなくなってますしねー?!
人ではなく、あくまでバイクに埋もれてですからね。マシンですから。


ってなんじゃそりゃー!
どんな状況じゃー!


強いていうなら、ウォーリーにこんな雰囲気の光景あった気がするくらいですよ。

でも現実で立ち会ってみて思うんだけどさ、これじゃウォーリーはおろか
オプションの巻物とかどう考えても見つけられるわけないよね…?

今思えばウォーリーもさ、探せ!っつーかむしろウォーリー本人が
ボクを探してくださいホントまじお願いします!っていうレベルに
自分がどこにいるかわかってなかったんじゃねーの…?

どーなってんだよホントこれま


…パァァァアアアン!!!


あっ!くだらないこと言ってたら花火が!



ドーーーーン!!!



うおおお花火だ花火だーー!!!
(みんないっせいに見る)



はな…



び…



木のせいでこれっぽっちも見えやしねぇえええ!!!!


な、なにこれ…

しかも見に行こうにも動けない。
なぜならバイクがウォーリー(※だいぶ略しました)だから。

いや、人間一人くらいだったらすり抜けられるかもしれないけどさ、
でも…確実に戻ってこれなくなるよねコレ…?!
(このときわたしは中央分離帯みたいなところにいます)


そんな中、上がるたびにおおーっという歓声。
あたりは一気にすごいキャイキャイした楽しそうな雰囲気に。

ベトナムの花火はドンパチドンパチ情緒なくひっきりなしに上がるので、
みんなずっと笑顔です。
子供とかもすごい楽しそうでした〜。


ニコニコ。
花火をみんなで見る高揚感は万国共通なのですねー。


で、わたしはというと、
今いる位置からはあまりに見えないのでがんばってちょっと移動してみました。



バイクはみっちりですごいけど、花火中はみんな動かないので
案外すんなり移動できたよー!

きれいじゃきれいじゃー!




…そうこうしていると、建国記念日の満を持した花火なのに
15分くらい簡単3ステップ!いつでもキレイ☆的なスピーディさで
打ち上げが終了。
(ドコンドコン情緒なく上がり続けたのですごく早のかもしれませんが…)



あ、花火おわっ…



(ドルルルルルルル…)



ん?なにこのエンジン音…







?!

(一気に動くの?!)




ひいいいまじで????!!!

まじでそんな…


きおっーーーー!





ひいいいぃいいい!!
ごめんなさいひかないでくださいーー!
(命乞い)



しかもそのすごい帰宅のバイクの波のなかで、必死にカメラを向けてたら
(例の中央分離帯みたいなとこから)
撮ってー☆と立ち止まってくれた若いファミリーが!



うおおおお3人ともなんてかわいいんだー!
きゃー!超ありがとうございますーー!


…でもかわいいけど後ろが一部渋滞しているよー!




とか言ってたらさらに知らない誰かも乱入して大事(おおごと)に!


み、みんななんて明るくていい笑顔なんだー!
大好きだ―――!!


…でも後ろが一部渋滞して
(以下略




…そうしている間にもバイクはどんどんはけて、15分もしないうち
みんなきれいに家路につくのでした〜。


…は、早い…。
バタッ



いやー、でも今回はとてもいいもの見られましたですー。

花火がというか、ベトナム人のみんなの熱気(とバイク)に、
そして最後のファミリーにだいぶハートをキャッチされました!ウフフ!

で、まぁとにかくね、あれですあれ。


ベトナムはバイクがやべー。


リピートアフタミー!


バイクがやべー!


そんな、建国記念日のできごとなのでした。
チャンチャン!


みなさんも9月にベトナム旅行を計画されるときはぜひ、
独立記念日の花火をバイクに埋もれつつ鑑賞してみてくださいー☆







⇒次は、ベトナムでサイゴン動植物園にいったおはなしとか。

コメント
台湾のバイクもなかなかでしたが、ベトナムのバイクの量は想像以上でした( ; ゜Д゜)
ちなみに何人乗りが最高でしたか?
台湾では4人乗りまで見ました(゜ロ゜)

そして、最後のファミリーの笑顔が素敵ですね(*´ω`*)
バイクに囲まれていることを忘れてしまいそうなくらい(*´ω`*)笑
  • みずのこ
  • 2012/10/26 12:09 AM
新潟サポのイッサです。
ベトナムのバイクはハンパないですね!
それだけ花火を楽しみにしているということでしょうか?
1ヶ月連続更新まであと5日ほど。
ようやく旅日記が見られるかな?
でも旅から約1ヶ月過ぎてからの旅日記って…まあハタメさんらしいのでいいか…(笑)
  • イッサ
  • 2012/10/26 6:19 AM
3人の笑顔と後ろで明らかに風を切ってるバイクのコントラストが物凄い臨場感ですっ!
「ベトナム 建国記念日 花火」で画像検索したらかなりバイクがセットでした〜。そしてこのブログのお写真も草々にヒット。
しかしこ〜んなに混雑してるのにベトナムの人は何故こんなにも素敵な笑顔なんでしょ。
通勤電車で毎日悪い顔になってる私は反省ですよ。
続編楽しみにしてまーす。
  • ちょい悪王子
  • 2012/10/26 1:07 PM
こんにちは!
いつも楽しく拝見しております〜

ベトナムあたりはバイクが凄いということは知っていましたが、写真で見てみるとほんとに多いですね!
写真に写ってる現地の皆さんの素敵な笑顔が眩しい…ホントにいい笑顔ですww

そういえば私、日本で6人乗りの原チャリを見たことがありますw
  • テクノ
  • 2012/10/27 12:25 AM
>みずのこさま

台湾のスクーターラッシュ映像で見たことあります!
アジアのひとは二輪の乗り物が本当に好きですよね〜。

ベトナムで、前に父後ろに母、間に子供3人とかは見たことあります、
子供が隙間にほそーく立っててびびりました(笑)
台湾でも4人とは…アジア恐るべしです!

このファミリーほんとに素敵ですよね〜、
旅は何気ない出会いが最高です(*´ε`*)


>イッサさま

ひいぃ、数えれば2か月近くたってますよね…!
しかも今までの旅行記の中で最遅…な気がしないでもないですよ〜。
でもいいのです、旅行記はゆっくり書く派…!(←変な派閥)

花火に限らずベトナムの人は何をするにもバイクと一緒なので、
そこがすごい面白いというか、いいかんじなのですよ〜。
普通にひかれそうになることもありますが!ウフフ!
>ちょいわる王子さま

おおおありがとうございますー!
現地はもっととんでもなかったです。。!

ベトナムの人は花火が好きというよりもたぶん、
こうしてみんなでワイワイバイクでみっちり集う
お祭り感が好きなんだろうと思います〜。

いろいろなとこでやっぱエネルギッシュだなーといつも思います。
満員電車では眉間がゴルゴ並になってるわたしも要反省…!(笑)

続編もがんばりますねー☆


>テクノさま

こんにちはー!
いつも見てくださってありがとうございます☆(*´ε`*)

ふだんからベトナム都心部はバイクに埋もれて暮らすようなところですが、
この日の写真は全部おかしい感じでした。。!
でもよき交流もできてすごい楽しかったです!

そ、それにしても…
日本の6人乗りチャリ、ハンパねぇ―――…!(笑)
コメントする








   

かいてるひと

プロフィール
イラストレーターのハタメグミです。よっぱらいです。
今日もまったり生きてます。

おしごとのこと

イラストかいたりまんがかいたりあれこれやってます。
■お仕事・ご連絡などはこちらから。
hatame301☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいませ)
----------------------------
■がっつり更新滞り気味ですがリンクはフリーです。
ご自由にどうぞ!

さいきんのにっき

カテゴリー

いままでのにっき

あれこれ

▼ひとまずついったー。

コメント

  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    がんず
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    おきの
  • 全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。
    かげろう
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    たけ@ vega
  • こころをひとつに。ちからをひとつに。
    みっちぃ
  • この震災、絵ができることがもしもあるならば。
    とと
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    まどろみ友子
  • 更新滞ってたのでおひさしぶりなのでおしらせとか!
    イッサ
  • 希望といっしょに!
    コラショ

管理あれこれ。